見出し画像

トイレットペーパー

先日、テレビを見ていたら、
某大手の大◯製紙の人が、
トイレットペーパーには表と裏があると話していた。

紙に表と裏がある事は知っている。

当然、トイレットペーパーにもあるだろうと思った。
そして、表側を使ってもらいたいです。と言っていた。

何でも、表側はエンボス加工というものがされており、でこぼこしていて、
そちらを使う方が、良いと言っていた。

そこで、私はずっと裏側を使っていたと気づいた。

私はずっとシングル派だ。

それは、かなり前の話だが、
友人がトイレットペーパーなんて、回す回数は癖みたいもんだから、シングルの方が安く済むと言ったからだった。

それからずっとシングル派だった。
シングルを何重にもして使った方が空気が入って良い感じがするとも思っていた。

表も裏も気にしないなら、今までのままでも良い。

しかし、会社の人に、表を使った方が、、、と言われると、表側を使いたくなるでは無いか。


私は表を使うべくやってみたが、ある事に気づいた。

表を使うためには、下側(赤矢印)にクルクルする必要がある。

しかし、トイレットペーパーホルダーが便座に座った時の肩の高さより高いところにない限り、上向きに巻く。

つまりは、表側が表になるように巻くのは難しくないか?と思った。

ちなみに、我が家のトイレットペーパーホルダーは、便座に座った時、私の肩よりは下なので、下巻き(表側を表にする)にするのは、かなり面倒くさかった。


ちなみに、ダブルだと、二枚重ねなので、両面表なのだ!

これは、製紙会社がシングルを作るのをやめたいからという陰謀ではないか?と思いつつ、

表側を使いたくて、ダブルを買ってみた。

使った印象で、今後が変わるが、
ダブルが気に入らなかったら、
再びシングルに戻し、
ずっと裏側を使うことにする。
と、今、決めた。

今まで、何十年も裏側使ってきたから、
もう、どうでも良いとも言える。
(検証する意味あるのか?)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?