ラッキーパンチだけ狙うのはやめようよ

・こんにちはスカラベです。

・インスタのリール動画で色んな会社のアカウントが投稿した動画が流れてくる。知名度を上げたいからやってるってことよね。

・動画の内容見てもなんの会社かわからないことが多い。だってさあ、皆んな同じことやってるんだもん。なんか「はねとび」とか「めちゃイケ」のコーナーでやってたゲームをやるみたいなやつがめちゃくちゃ多い。「短縮鉄道の夜」とか「色とり忍者」とかね。

・私がちょうど小学生の時にやってたテレビで懐かしいなあって思うし面白いゲームだと今でも思うけど、それをやる人たちに対しては肯定的な気持ちにならないのよね。

・なんかさあ、ずるくない?いや、ずるいは違うな。別に会社はずるくても良いと思うし。
なんかさあ、ダサくない?これだわ。ダサくない?

・求人の募集を増やしたいとか知名度を上げたいからTikTokやインスタで動画を出す、これは全く問題ないです。会社の利益を出すために必要だと思ってやってるので問題ない。
それでただ堅苦しい企業説明の動画を出しても誰も見ないから、ふざけたり面白い動画を出す、これも良いよね。確かにそういうのでウケるのも大事だから。
その面白い動画として、既存のテレビ番組のゲームを社員が遊んでる動画を出す。これが嫌!!

・こういうゲーム、例えばさっきの「短縮鉄道の夜」とか「色とり忍者」とかの当時のフジテレビでやってたお題を出されて瞬発的に答える形式のゲームって、間違えた答えをした時が一応面白の波が立って、そこがその動画の笑わせるポイントにちゃんとなってくれるのですよね。実際にその笑わせるポイントが面白くて笑えるものなのかはさておき。ちゃんとウケを狙った動画として形式がなされるようになってる。

・もし、笑わせるポイントである答えを間違えるところで、面白い珍回答みたいなことをしたら少しウケた動画になる。それをずっと狙ってる感じがする。適当に拳を振り回してラッキーパンチが入ってくれるのを待ってる感じが。

・やっぱりラッキーパンチ入れられるのって屈辱的だからさ。絶対に入らないように距離取っちゃうのよね。だから私はあのタイプの動画を見ていいなって思うことはない。

・でも色んな会社がやってるということは結構効率的というか良いやり方なのかな。まあ毎回何か面白いこと企画して動画出すっていうのは普通に考えてできないよね。バーグハンバーグバーグじゃあるまいし。
でももし弊社がそういうことしだしたらどうしよう。その時の対処法はきっちり考えたとこ。今のところ転職しか浮かばないけど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?