見出し画像

1月が終わるからこそ!今年やりたい10のこと

年越しそばを食べずに年を越し、おせちを食べずにお正月を終えたと思ったら、一月ももう後半戦。
時の流れがあっという間すぎて震えます。

「今年やりたい10のこと」というハッシュタグがあったので、一月も終わりますが便乗したいと思います。

お仕事関係のことは既に宣言済なので、今回はプライベート関連で。(下にリンクを貼りますのでよろしければご一読ください!)

あっきー的やりたいことリスト

1.家族旅行

結婚して間もない頃から、旅行には憧れがありました。しかし、結婚した年は2020年。あのコロナ禍の時期です。そのため、新婚旅行にすら行けていません。

息子も1歳を過ぎて、4月からフリーランスみたいな生活を送る予定なので、まとまった休みを取って家族旅行に行きたいです。

ワーケーションなんかも憧れますが、暴れ回る1歳児を見ながら仕事するのは無理なのでそれは来年以降に…。

行き先は、某星野リゾート!
高いけど、子連れファーストだし綺麗だし!
お金を貯めます泣

2.自動車免許の取得

今は自動車免許を持っていませんが、公共交通機関を駆使して生活しています。
しかし、旅行となるとそうはいきません。

北海道や長野、沖縄などさまざまな場所に行ってみたい私。自動車が運転できたら、観光できる範囲も広がること間違いなし!

今までは平日の仕事がいっぱいいっぱいで自動車学校どころではありませんでしたが、今年は自動車学校に通えるのではと期待しています。

ちなみに夫は、自動車免許こそ持っていますが自転車すら運転したくない乗り物嫌いです。

3.カメラ散歩

息子が生まれる前は、休日にカメラを持って近所を散歩するのが趣味でした。

出産してからしばらく全然カメラを触れておらず、スキルが落ちているかと思います。

息子も歩けるようになりつつあるし、オンラインスクールのSHElikesにもカメラ講座があるので、今年こそカメラ散歩を復活させて撮影スキルを上げていきたいです。

力作もありますよ!

4.動画編集を趣味に

現在、奮闘中の動画編集。
勉強しようと思った経緯は下のリンクを読んでいただけたらと思います。

Premiere Proの使い方がなんとなく分かると、動画編集が楽しくなってきました。
途中経過でも編集中の動画を再生することができるのですが、頭の中の映像が具現化されてることに感動します。

私はもともと考えごとをするときは頭の中に映像が流れるタイプです。(いわゆる視覚優位?)
そのため、頭の中の映像をアウトプットできるというスキルはとても魅力的です。

動画編集もお仕事にできたらそれが一番。
しかし、息子の成長や何気ない日常をオシャレな動画にするのもまた一興。

動画編集を趣味と言えるようになりたいです。

5.キャンプデビュー

私の両親は超がつくインドア派で、子どものときは全くキャンプをしなかった私。

しかし、離島で働いていたときにキャンプ好きの先生に便乗してキャンプに参加すると、アウトドアの良さがとってもよく分かりました。

満点の星空をつまみに、キャンプ飯とお酒をいただくなんて贅沢は、他では味わえません!!

偶然にも、義実家はよくキャンプをするアウトドア派。
孫とキャンプをしたいという夢もあるそうなので、それに便乗したいと考えています。

6.オタ活復帰

実は、今世紀最大の名作マンガ「モブサイコ100」の大ファンです。

離島で働いていたときはちょうど2期が放送されていたので、オタ活フィーバーしていました。
公式イベントはもちろん、同人イベントも船に乗って顔を出し、アクスタやアクキーが発売されたら飛行機に乗って買いに行き、SNSで神絵師を崇める毎日。幸せすぎる日々でした。

しかし、大規模校に赴任すると忙しくてオタ活どころかTwitterすら追えなくなってしまいました。さらに、待望の3期が放送されていたのは生後3ヶ月頃。夜泣きにおびえ、お世話に追われ、最終話のリアタイさえも危うい状態でした。

幸い、神様仏様公式様がたくさん版権を作ってグッズを販売してくださっているため、まだまだオタ活の波に乗れるのではと期待しています。

また、再びモブサイコファンとつながりたいです…!(推しは霊幻です)

7.トロンボーン再開

トロンボーンとは、小学四年生のころからのお付き合い。音大でも専攻し、とても思い入れのある楽器です。

しかし、子どもが生まれてから約2年、全くケースから出せていません!!

トロンボーンの練習をする時間を確保して、誰かとアンサンブルできるといいなと思っています。
友人にもトロンボーン吹きが多いので、声を掛けてみます。(コミュ障だけど)

8.髪の毛を染める

実家では、身だしなみの決まりが厳しくて、染髪どころか縮毛矯正も禁止でした。
上京して親の手を離れた瞬間に縮毛矯正をして、強烈天パから解放されたのですが、髪を染めるのはなんだか勇気が出ませんでした。

大学四年間、一切髪を染めないまま卒業してしまい、職場も中学校だから生徒の心情を考えるとなかなか染めづらくて…。

しかし、この春から正規の教員ではなくなるので、これを機に髪の毛を染めようと思います。
暗めの茶色でナチュラルに、が目標です。マット系というのに憧れています。

9.部屋の掃除

私も夫も整理整頓は大の苦手。
部屋の中はいつも散らかっています。

散らかった部屋からは負のオーラが流れ込み、なんとなく気分も落ち込んでしまいます。

そこで、今年こそはメンタルヘルスも兼ねて部屋の掃除に力を入れたいと思います。
働き方を変えるので、掃除の時間も確保できるはず…。

10.休日にダラダラ過ごす

休日、昼前まで寝てたいけど、子どもが朝早くから元気に起きちゃう…。

おそらく、休日ダラダラは世のお母さん全員の願望だと思います。
しかし、子どもは休日も平日も関係なく平常運転。こちらは、やりたいことというより願望です。きっと叶いません。あきらめます。

まとめ

今年は、人生において「親が〜」とか「仕事が〜」「子育てが〜」を言い訳にしてやらなかったことをやる年にしたいと考えています。

言い訳ばかりしてても何も始まらない。
他人や環境は変えられないから、自分が変わろう。
そう決心して、この一年を過ごしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?