つわり日記②〜すまぬ夫よ〜

現在妊娠12週に突入しましたが
つわりは継続中…

仕事にも復帰できておりません


最初はイチゴとバナナなら食べれる!
と思ったのに、
徐々にイチゴがダメになり
また食べれる物探しの始まり…


お寿司が食べたいけど生魚はNG
酢飯で誤魔化そうと思い
スーパーのサラダ巻きやお稲荷さんを食べて
お寿司気分を味わうも嘔吐


栄養取らなきゃって分かっているのに、
一時はポテトチップスのりしおと、
すっぱムーチョの梅味ばかりを
ムシャムシャ…


歩くのがしんどくて買い物に行っても
途中で頭がクラクラしてきたり
いつ吐くか分からず、
人前で吐くのだけは避けたい!
と言う緊張感に襲われたり…


それでも毎回仕事で疲れてる夫に頼むのも
申し訳ないので、命懸けで近くのスーパーへ

車から降りた瞬間勝負の始まりで
いつ吐いてもいいよう、ビニール袋を握りしめ
スーパーへ足を踏み入れます

まずはバナナ!!

バナナだけはお腹の調子を整えてくれるし
吐く時も喉に負担がなく
妊娠中の便秘改善にも繋がるので
私の絶対的味方です!!

そしてお水!!

我が家は麦茶派ですが、
つわりが始まり飲めなくなり
天然水を爆買いするように。


そしてパン!!


イチゴの代わり…と言いますか、
食べれる物がコロコロ変わる中
試行錯誤した末、パンなら食べられると気づき
なるべく味のついてない
フランスパンもどきや食パンを爆買い!!


元々お米よりパン派だったので
この発見は嬉しかったです


そしてこの辺から体力の限界…


マスクで息苦しい上に、
短時間でも立ちっぱなしと歩き回る行為が
だんだん頭をクラクラさせ
一旦座らせてくれ…となるも、当然スーパーに
椅子はなく悲しい


ギリギリでお会計を済ませなんとか車へ🚗³₃


その後どうやって家に帰ったかは
よく覚えていません
ちゃんと安全運転で帰りました


これを機に買い物へ行くのが怖くなり
ほとんど夫に任せっきりになったのは
言わずもがな


買い物だけでなく
家事という家事が手につかず
家のことを放ったらかしにしてしまう毎日


夫も仕事で疲れて帰ってきた上に
私の世話をする日々で疲れが倍増
ストレスも溜まっているのか、
体を気遣ってくれるものの
時に「俺だって…」と言いたくなる時があるようで
申し訳ないなと思います。


見ない方がいいと分かっていても
ネットで妊娠中の方の生活や体験談を覗くと
私と同じようにつわりがあったり、
更にはもっとつらい症状の方でも
家事をこなしているのを見て
私頑張ってないな…と落ち込んだり


夫が仕事から帰ってくるまで起きて待ってられず
寝てしまっていた時

玄関の扉が開く音で少し目が覚めたけど
起き上がる体力は無かったので
目を瞑ったままにしていると

寝室に入って来た夫が私の頭を撫でながら
「いつもありがとう。頑張ってるね」
と言ってくれて、じゅわ〜と涙が出てけど
夫が寝室から出るまでは鼻をすするのは我慢したり

私こそ「ありがとう」を言わなければ
ならないのに、自分のことで精一杯で
なかなか言えず

買い弁を一人で食べる夫に
「元気になったら必ずご飯作るからね」
と泣きながら伝えました


つわりを乗り越えた世のお母さん
妊娠中でも上の子の子育てをする世のお母さん
本当に本当に、大尊敬





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?