見出し画像

ひつじDiary vol.6 『コシバナ♯10~♯12』

こんにちは!
株式会社SHEEPLUCKのひつじです🐏
ひつじDiary今月はどんどんいきますよ🔥
第6弾はこちら!
『コシバナ#10〜#12』
今回は10話から12話までの3本立てになりますので、それぞれのエピソードを分けておはなしさせていただければと思います!
また、かなりネタバレ含みますので、先に映像を見ていただいてからnoteを読んでいただいた方が楽しめるかと思います!
記事に登場する動画のリンクは下に貼っていますのでぜひぜひご覧ください😌✨

《コシバナ ♯10 》

《コシバナ ♯11 》

《コシバナ ♯12 》



コシバナのおはなし

さて、まてまて「コシバナ」ってなんだ!?と思った方多いと思います😂
弊社のコンテンツを追ってくださっている方はご存知の方もいるかも知れません。ありがとうございます🙇🏻‍♀️
まずコシバナについて軽く説明させてください。
▼コシバナとは?
 →株式会社SHEEPLUCKのCSRとして制作している、『埼玉県越谷市で恋をする若者たちを、片方の視点から描いたweb短編ドラマ』です✨
名前の由来は、「越谷✖️恋バナ🟰コシバナ!」
越谷をドラマティックに切り取り発信することで、映像を通して越谷の魅力を伝え、興味を持ってくれる20代の若者を増やすことを狙いとして制作しています。

3話で一つのストーリーとなっていて、これまでに1話〜12話までの4つのストーリーがYouTube上で公開されています✨
そして今回ご紹介するのが一番最新の10話〜12話。こちら昨年の夏に撮影を行い、冬頃に公開させていただきました!

企画のおはなし

このコシバナ、実は脚本家の方がいて、脚本に沿って撮影、編集を行っています。
事前に脚本を確認し、シチュエーションに合った場所、モデルさんなどを決め、どんなカットを撮ったらいいかショットリストを作成して撮影に挑みます💪🏻
今回これまでと違ったのは、モデルさん選びに「シネマプランナーズ」という募集案件投稿のサイトを利用したこと!
初めて使うサイトだったので良く分からずとりあえず応募何件か来てくれると良いなーと軽い気持ちで投稿したところ、応募のメールが止まらず😂😂
最終的に早めに募集を締め切りましたが40件以上の応募があり、焦って怖くなってしまうひつじでした😅😅
そこから書類選考、オンライン面談などを経て1名の方に決めさせていただきました✨
その方が今回の主人公の森くるみさんでした✨

主役の森くるみさん

#10のおはなし

さて10話の舞台はキャンベルタウン公園という公園⛲️
大学進学を機に離れ離れになってしまった同級生の女の子と久しぶりに越谷で会って出かける日という設定です。
男の子の視界から突然現れる女の子。そこからしばらくベンチに座って近況報告などの談笑をしている様子が続きます。

#10のワンシーン


そして川沿いを歩いていく2人。ここでひつじの第一推しシーンきます🐏笑
男性の「楽しそうでなにより」のセリフの後の、女の子の「でしょ」の時の無邪気な笑顔が可愛いんですよ✨

「でしょ」の瞬間


そして2人はキャンベルタウン公園のシンボルでもある塔の方へ向かいます🛕
ここでのシーンはすべてが見どころです✨
壁から顔を覗かせて子供のように無邪気に楽しそうに話す女の子。
後ろの方で地元の子供達が楽しそうに遊んでいるのもまた色々想像できて良いですよね👍🏻(過去の自分たちに重ねてみたり💭)
特に最後の、不意に目が合ってしまって照れながら目線を逸らす様子は、私撮影しながら悶えてました😂😂森さん演技がお上手すぎます✨✨
そして最後の文字で男性側が昔から片思いをしたいたことがわかります。なんて甘酸っぱいんだ🫨

塔での談笑シーン1
塔での談笑シーン2


#11のおはなし

「次どこ行こっか?」で終わった#10
そして今回の舞台はレストラン🍽️
越谷駅前を歩く2人。男性が「ついてきて」と言って案内したのは
《Italian table BENCIA 越谷店》

Italian table BENCIA 越谷店
お店に入っていくシーン


このレストラン、実は弊社SHEEPLUCKが毎月ランチミーティングを行っている場所なんです🤫🤫笑
前もってお願いをしたところ、撮影許可をいただきました🙏🏻🙏🏻
ありがとうございます✨
メニューを見てチーズケーキを注文する女の子。食べる時の表情もとっても良くて、私まで笑顔になってしまいました😂
でもこのケーキ本当に美味しいので、もしかしたら森さんの本気の美味しい表情なのだと思います笑笑

名物 炙りチーズケーキ
美味しい表情


ケーキを食べて、ドリンクを飲んで談笑する様子がしばらく続きます。
そして今回男性はキャンベルタウン公園での言葉を思い出し、思いきった質問を投げかけます!
「ねぇ。彼氏いるの?」
聞いちゃいましたねー!
その答えは、、「好きな人が、いる」
それを聞いて突然外の雑踏音が大きく聞こえてくる男性。もうきっと頭のなか真っ白です笑

#12のおはなし

今回の最後の話になりました。
頭の中が真っ白になった男性に、
「私がいきたい場所、行っていい?」と女の子。さてどうなるのか、、!
舞台は不動橋・相模町スポット広場に移ります。
ちょうどゴールデンタイムで夕日に照らされて少しずつ空と川、そして2人の顔が茜色に染まっていきます🌇

夕日に照らされる河川敷
談笑をする様子


ここはどうやら2人の思い出の場所のようです。
河川敷に座って昔の話をする2人。最高の雰囲気です✨✨
盛り上がっているとあっという間に時間が過ぎ、時計はもう18時過ぎ。これガチな時間でした笑笑
ちょうど良い感じの時間に撮影ができました😂
「そろそろ帰らなきゃ」という女の子に内心焦りながらもさっきの質問の続きをする男性。

大学の人でもバイト先の人でもないと答える女の子。
そして少し恥ずかしがりながら「高校の同級生」と、、🫣🫣🫣
このあと2人がどうなったのか、、それは皆さんそれぞれのご想像にお任せします✨✨


最後のおはなし

こうして幕を閉じた今回のおはなし
学生時代の恋愛っていいですよね💭✨
私ひつじ、ショットリストを制作しているときから、撮影中、編集中、そしてこのnoteを書いている間もずっとドキドキニヤニヤ止まりませんでした🐏😂😂
応援したくなる若者の恋模様。いいですねいいですね🤭

現在次回作制作の準備をしていまして、人選を行っている真っ最中です🔥
もう早く次のストーリーが知りたくて見たくて作りたくて仕方ありません😂😂
皆さんもぜひお楽しみに♪

以上ひつじDiary第6弾、《コシバナ#10〜#12》でした!!!
少し長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました😭✨
それではまた次回、第7弾でお会いしましょう!
株式会社SHEEPLUCKのひつじがお送りしました🐏


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?