見出し画像

マダム見習い娘のちょっと小話


天真爛漫やまガールと贅沢モーニング🌅☕️🥘

先日、高校時代の友人と、
日高市の日和田山に行ってまいりました。

2024年、初登山!

始発の電車に乗り、高麗駅に到着。

真っ暗な中、首からかけたライトの光を頼りに進みます。

友人は、山登りにキャンプと、
同世代の中では超ベテランの天真爛漫やまガール。

迷うことのない足取りがさすがだなぁと思いつつ、
マダム見習い娘もあとに続きます。

登山...いつぶりでしょう。
だいぶ序盤から息が上がっていました。

朝のひんやりと冷たい風にも負けることなく、
じんわりと汗が滲み。

一部脱皮し、また進みます。

この日のお目当ては

日の出 de モーニング🍞

少しずつ、群青色の空を押し上げるように
赤みがかった橙色の光が交ざります。

来た道を振り返って(とはいってもまだ足元は真っ暗ですが)朝焼けをパシャリ。


暗闇の中でも感じる木々の生命力。

まだ眠っているのだけど、
生きていることがわかる。

というかんじ。

おはようって言いたくなる。

ワクワクしました。

さすが自然のエネルギー。



さて、少しずつ明るくなってきたところで
鳥居が見えてきました。


自宅を出発する頃、多くの星が輝いていたので、
おそらく今日の空は青いだろうと踏んではいましたが。

🧒🏻「うわぁ〜!」

思わず声が出ます。

登りきった達成感と目の前に広がる美しい景色。

東の空は、赤く染まり、小さくも東京スカイツリーの姿が。

西の空には、うっすらと雪を被った富士山。


澄んだ空気の心地良さと、目の前の景色の壮大さに
思わず涙が出そうになる。

しばらくうっとり写真タイム。


さてさて、こんな素敵な景色を
目の前に朝食の準備を始めます。

山ガールは慣れた手さばきで
小型のガスバーナーコンロに火をつけます。

そんな工程すらも私には目新しくて新鮮。

小型の鍋に油と具材、少しのお湯を入れ火にかけます。

お外で食べるご飯ってだけでも
すっごく美味しく感じるのに。

山の上で食べれちゃうだなんて。

ましてや自分たちで作る作りたてのご飯を
食べれちゃうだなんて。

ワクワクするったらありゃしない。

幸せの香りに包み込まれて。

まだかなまだかな〜♪

🧒🏻「火、通ったかな〜?」
👧🏻「もう少しかな!」
🧒🏻「お湯足そっか!」
👧🏻「コンソメ入れちゃお〜♪」

👧🏻「蓋忘れちゃったの...まいっか!」
🧒🏻「まいっか!」

湯気はどんどん上へと舞い上がって行きました(笑)

にんじんとじゃがいもが柔らかくなってきたので、
お塩で味をととのえて完成!!

それぞれ容器に移し、パセリをひとふり。


🧒🏻「できたね〜!」
👧🏻「食べよ食べよ〜!」
🧒🏻「あ、その前に乾杯!」
👧🏻「あ、ちょっと写真撮らせて!」

高校生の頃から何も変わらない
この空気感が大好きで安心します。

一口目にはまずスープをゴクッと。

👧🏻🧒🏻「幸せ〜♡」

ゆっくりやさしく、食道が温まります。

山の上ですからね、すぐ冷めちゃうんですけどね、
そしたらまた温め直せばよいのです。

なんだかココロもカラダもぽっかぽかになって。

🧒🏻「素敵な場所に連れてきてくれてありがとう♡」
👧🏻「こちらこそ一緒に来てくれてありがとう♡」

なんだかラブラブな2人でした(笑)


食後のお楽しみに、と持参していた
「大麦のスコーン」と「塩キャラメルのタルティーヌ」

こちらも温めてからいただきます。

ザクッとジュワッと食感。
優しい甘さと香ばしい風味の大麦スコーン。

キャラメルクリームとろ〜り。
ナッツたっぷり。
濃厚なカマンベールチーズとともに。

我ながら大満足のチョイスですね。

コーヒーが飲みたくなっちゃう。

今度は持参しようと密かに心に決めて。

はあ〜
幸せな時間だったな〜


ココロもカラダも充分に満たされたところで下山の準備。


途中、足袋靴で山道をかけ登る忍者ともすれ違ってご挨拶。

登りよりもはるかに短く感じた下山でした。

麓に到着した時刻、朝の8時10分(笑)

早起きは三文以上の徳ですね♪

素晴らしい時間を過ごせました。

もう既に第2弾の朝ごはんを考えてワクワク。

やまガール大感謝やで〜♡




太陽は、
毎日毎日、
東から昇り、
西へと沈みますね。

そして、
私たちの心臓は、
毎日毎日動き続け、
私たちは呼吸をし続けます。

注目しないと、
当たり前すぎて忘れてしまうのだけど。

特別な経験、普段と違う経験を通して、
日常のありがたみに気づく。

今、ここにある、
自らの健康なココロとカラダに感謝をする。

かけがえのないたった一人の自分を大切に。
愛を与える。

そして、それは自分だけでなく周りの人々も同じ。

なにかしらのご縁で繋がった横にいる人を大切に。
愛し、尊重する。


今日も、明日も、これからも、
皆さまにとって、素敵な毎日となりますように。


ご覧いただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?