見出し画像

Vroidのサンプルモデルの髪テクスチャをプリセット用に改変する

Vroidに「顔・髪パーツ200種追加アップデート」というすごいアップデートが来ましたね。

すごいものです。目のプリセットのクオリティとか凄すぎて唖然としました。

で、こうなってくると髪の毛のテクスチャもデフォルトだと若干物足りなさを感じるものです。

そこでサンプルモデルの髪テクスチャをお借りしてこようというわけです。
今回はサンプルBちゃんの前髪を拝借します。

これをプリセットのハイライトの位置になんとなく切り張りして合わせます。

プリセットのハイライト(左)
その位置になんとなく合わせて切り張り+クリスタで色相・彩度・明度をいじったもの(右)

一応単体のも貼っておきます。
(こう見ると本当に適当に切って貼ったのがばれますね。。)

これをプリセットの髪テクスチャにインポートします。
ハイライトは非表示か削除してください。

元のサンプルテクスチャが良いのでこれだけでもすごくいい感じになります!ツインテールとか三つ編みとかだとさすがに手修正が必要ですがシンプルな髪型の場合は試してみてはいかがでしょうか。

Vroidの開発者の方々には本当に感謝ですね。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?