見出し画像

新パラドックス6体についての考察

レギュF間近なので新しく解禁される新パラドックスを考察していきます。

古代編


2番目に強そう

最初はウネルミナモ、種族値はこんな感じ

全体的に高め、特にCとSが若干抜けてるかなーくらい
専用技は『ハイドロスチーム』
水技 威力80 命中100
晴れのときに威力が1.5倍、自分、または相手の氷状態を溶かす

まず種族値を見ると耐久もまぁまぁあってバランスが良さげな種族値、Aが若干削って他のところに回したいかなーくらい

特性も『古代活性』で晴れとの相性がかなり良いので主に晴れパで使われるのかなぁと思っている。

専用技のハイドロスチームは晴れのとき威力120とかなりの高火力を出せたり、アクアジェットも覚えるし、火炎放射もあるので晴れの対面駒としてかなり強そう

テツノツツミのフリーズドライが4倍になってしまうのが気になる所、ただ晴れパで使う場合はハバタクカミとかも居るし余り気にならなそう?

古代活性でSを上げたいときも臆病でC244S252降れば実数値がC176、S177になるので無理がない
この場合S実数値が265になるので、Sブーストイワオや軽業フワライド、葉緑素フシギバナまで抜くことが出来る。

主に晴れパで使われて厄介だなーくらいの印象、強いと思う


首長竜

2番手はタケルライコ、種族値はこう

C137

まず最初に目を引くのはC137というあのハバタクカミより高いC種族値、Sは低めで鈍足中耐久アタッカーみたいな感じ
専用技は『じんらい』
電気タイプ威力70
でんきタイプ版の不意打ち
このポケモンは余りです触れてなく、尚且つ未だによくわかっていない

H125B91D89と耐久もまあまああって、専用技も電気版不意打ちということで、お盆やチョッキを持たせたサイクル系になるのかなぁと予想

ただこのポケモンは瞑想も覚えるため食べ残しを持った瞑想型も一定数出てきそうである。

調整を考えるなら、Cブッパ、遅いカイリューやサーフゴー抜きまでSを振り、余りを耐久に回すのが主流になりそう。

ブーストエナジーは多分そこまで持たされることはないのかなと感じている。

個人的にはウネルミナモより強そうだなーと感じた


かっけぇ

情報が一切出ていなかった枠、種族値はこう

全体的に高く、使わないCが低い、かなりバランスの良い種族値をしている
専用技は『かえんのまもり』
攻撃技を防ぎ、触れた相手を火傷状態にする、変化技は防げない

主に使われそうな型は3つほどあると思っていて1つ目が竜舞型。
ブーストエナジーでBを上げて積んだり、いかさまダイスを持ってスケイルショットを打ったりしてくると思う。技もフレドラや地震と豊富なため技範囲も良さそう。
2つ目は受型
主にかえんのまもりと朝の日差しを使って、ドラゴンテールで流したり、火炎の守りの失敗後にやけっぱちでいきなり火力を出す、なんてことが可能。
持ち物はブーストエナジー、食べ残し、お盆のみが候補。
エナジーはBかDを上げたりしてより受けやすくて相性が良さそう。
またかえんのまもりによって火傷を負わせる事もできたりと物理受けが主体になりそう?
鬼火を覚えてたらマジでやばかった
3つ目は晴れアタッカー型
こだいかっせいでSが上がるように調整し、晴れ下鉢巻だいふんげきで破壊してきそう
単純な火力がやばく、A162晴れ下鉢巻だいふんげきでb特化サーフゴーが3体吹き飛ぶレベル

このように種族値がゆえにいろいろな型が開拓されていくと思う。

古代組では一番強いと思う。

未来編→新パラドックス6体についての考察(未来編)|おにおん https://note.com/witty_ruff601/n/nc55964dbc23b


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?