見出し画像

新パラドックス6体についての考察(未来編)

未来編です、お願いします


未来編


推定最弱

最初はテツノイサハ、種族値がこう

Aが130とかなり高いがSが104と高いはずなのに物足りない、Dは高い感じ

専用技は『サイコブレイド』
エスパー技、威力80
エレキフィールドがあるとき威力が1.5倍になる

タイプが草エスパーと弱すぎることが最大の欠点。
環境上位のオーガポン、スカーフイーユイ、テツノツツミ、ハバタクカミ、トドロクツキ
更にはサブウェポンとして搭載されていることが多い蜻蛉返り、叩き落とすなど、どこからでも弱点を突かれて倒される危険性があり、使うならテラス前提になってくると考えられる。

そして専用技について、そもそも能動的に強くエレキフィールドを晴れるポケモンが居なく、必死に絞り出してもバチンウニとかいう貧弱なポケモンしかいないため、使う際はバニラ技になってしまうと思う。

この2つの点で使用率も余り伸びず、使用率も100位前後で落ち着くと思う。

個人的には弱すぎて語ることがないため1つ豆知識を置いておきます。

テツノイサハのサイコブレイドについてで、他の新パラドックスの専用技のタイプは、基本的に第1タイプが採用されていて(ウネルミナモのハイドロスチームは水技、タケルライコの迅雷は電気技みたいな)なのにサイコブレイドだけ草技ではなくエスパー技である。
ゲームフリークさんミスったのかなぁ。


2番目に強いと思う

続いてはテツノカシラ、種族値ポン起き

使わないA以外は全部揃っていて、高水準のC、ミミッキュ、ウーラオスを丁度抜いているS種族値
耐久面も申し分なく、タイプも鋼エスパーと同タイプのメタグロスと役割など差別化が容易である。

専用技は『タキオンカッター』
鋼技威力50×2必中
2回連続技

種族値も良く、専用技も癖がなく使いやすいかなり強いと思う。

実はC特化タキオンカッターで無振り化けの皮ミミッキュがぎりぎり落ちない程度である、惜しい

ポケソルダメージ計算を使用しました

ミミッキュをスムーズに落としたいのであれば眼鏡をもたせたり、鋼テラスタルを切る必要があるのかなぁと思っている。

ただ全然弱いというわけはなく、タイプ一致打点兼受けループの崩しとして優秀なサイコノイズ、未来予知、対面操作技としてボルトチェンジ。
更には瞑想、鉄壁、アシストパワーと積み適性もあるので解禁後はチョッキやスカーフを持ったサイクル系、ブーストエナジーや食べ残し、お盆のみを持たせた要塞型の2つの型が生まれると予想できる。

次に同タイプのメタグロス、ドータクンとの差別化について、
まずメタグロスとカシラは主な攻撃技が物理と特殊でそもそもが違うのでそこで差別化ができる。
次にドータクンとは、役割がタクンはステルスロックやしんぴのまもりを活かした起点型で主に使われていて、テツノカシラは起点型というよりかはアタッカーとしての役割で使われるため、メタグロスとドータクンどちらとも差別化は容易である。

環境トップのカイリューサーフゴーやオーガポン、赫月ガチグマ以外は頑張れるので弱くないと思う。


タイプは弱い、フィジカルは強い

大トリはテツノイワオ、種族値はこう

見た通りの高速物理アタッカーといった印象が見受けられる。
使わないCは68と削られており、タイプが岩エスパーと激ヨワな代わりに種族値はかなり恵まれている。
なので環境上位のウーラオスやオーガポンの上から弱点を付くことが出来る。
こんくらい無いと流石にね

専用技は『パワフルエッジ』
岩タイプ威力95
まもる系の技を貫通して攻撃できる

専用技も強い、通りが良い命中100で威力も高い技になっている。
守る貫通、という効果もかなり有用で守るで加速を発動させたいバシャーモやクエスパトラの好きにさせない、この時点でかなり強い

技範囲もタイプ一致技は勿論、地震やインファイト、アイアンヘッド、シザークロス、どくづき、電光石火
変化技では挑発、鉄壁、身代わり、剣の舞と最低限揃っているため不満はない。

ポケモンソルジャーさんの動画では青の円盤新ポケモンで最弱と位置づけられていたが、自分で使った感想としては少なくともカミツオロチよりも全然強く、ブーストエナジーでのSブースト+剣舞で3縦をしてくれることも多かった。

そんな完璧なポケモンのようなテツノイワオにも当然弱点があり
1つ目は先述した貧弱すぎるタイプである

弱点数が多い且、環境に多い水、草、地面、悪、ゴースト、悪とメジャータイプが弱点になっており、運用する際にはテラスを切る前提で動くことになる。

テラスタイプの候補としては水、鋼、フェアリーとタイプ耐性が優秀なタイプが候補であるが、残念ながら全ての弱点をカバーできないため、要注意である。(弱点すべてのタイプをカバーできるタイプとしてノーマルがあるが、耐性が強いとは言えないためノーカウント)

上記の点を踏まえてテツノイワオを考えるのであれば、「弱いというわけではないが、環境上位のポケモンがキツイポケモン」といった感じ。

総括

最後に新規古代未来引っくるめたTier表を作るのであれば
S ウガツホムラ
A テツノカシラ タケルライコ
B ウネルミナモ テツノイワオ
Z テツノイサハ

といった感じ

イサハ以外は全員ポテンシャルはかなりあるので使用率も50〜60位くらいはあるんじゃないかなぁと言う予想。

それでは、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?