見出し画像

【備忘録】ザ・クロマニヨンズ/HEY!WONDER@川崎CLUB CITTA'

本日は初のHEY!WONDERツアー!
1年ぶりのアルバムツアーはどきどきしますね。

最近は前の方を狙わず、後ろでスペースを確保しながら全力で踊っていることが多いです。
たのしい。
本日は整理番号400前半でした!

ファンとして邪道なのは理解しているのですが、初めてのライブ前は音源はあまり聴かず
ライブがほぼ初見で挑んでいます。
(生産限定のレコードはちゃんと購入している✌️)

本日のセトリ
ちょっと自信ないです。

あいのロックンロール
大山椒魚
ゆでたまご
ハイウェイ61
よつであみ
恋のOKサイン
ランラン
雷雨決行
生きる
メロディー
くだらねえ
ダーウィン(恋こそがすべて)
SEX AND VIOLENCE
不器用
イノチノマーチ
暴動チャイル
エルビス(仮)
紙飛行機
ナンバーワン野郎
男の愛は火薬だぜ
SEX AND DRUG AND ROCK'N'ROLL
タリホー
ギリギリガガンガン

最初はヒロトの声強めでしたが、
ハイウェイ61でおいおい、クロマニヨンズ。
やっぱりカッコ良すぎる…
ツアー初めはメンバーもファンも手探りの感じが味わえてそれも好きです。
ツアー最後の方になると会場全体の一体感が桁違いになるんだ。

恋のOKサインはあえてあの位置に入っているのかな?
最初5曲で会場の熱はどんどん高まっているところで、
「今夜この場所で 起こるすべてから 目を離さないでね」
改まって言われちゃうなんて!全力OKサインでした👌

そして3曲を挟み、B面。
間3曲は最近ではめずらしくメジャー曲でした。
雨の日にピッタリの雷雨決行。
HEY!WONDERだから嵐に船を出すなのかな?🛳

今回のツアーで感じたのは、このアルバム、B面特に素晴らしいな!ということ。
くだらねえがかっこよすぎない?
くだらねえしか言ってないのよ。
だんだんと上がるボルテージにマッチした照明変化、そして演奏がかっこよすぎる。
自然と踊りたくなるような曲で、演奏もうますぎるし、会場も最高にアツかった。

次の曲のダーウィンもとても好きだった。
前曲のハードな感じとは違って、横揺れで踊りたくなる感じ。
そうだろう!ダーウィン!!

アルバム残り1曲というところで「なんかやるぞ!」とヒロト。
わたし暴動チャイルすごい好き。
最初のハープで全て持っていかれてしまうんですよね。
最近よくやってくれるからうれしい。

いつもの紙飛行機はやっぱりみんなでゆらゆら手を振るのがいいですね。
他の曲もだけど、ベテラン曲は安定感がすごい。
メンバーの演奏も、ファンの盛り上がり方も。

ナンバーワン野郎からの男の愛は火薬だぜ。
それまでステージに下りていた幕が上がって、
「HEY!WONDER」の文字が影までくっきり浮き上がっていて、これまたかっこいい!

そして今回のアンコールはギリガンで終わりでした。
今日は最高の気分だ!!!


MCについて少し。
今日は結構ヒロトしゃべっていた気がする。
「今日はなんと、このHEY!WONDERを作ったご本人が会場に来ているそうです!どこだろう?」
「この4人です!笑 このメンバーの一人で誇りに思います」
「なんとクロマニヨンズはアルバムの順番通りに演奏します!また聞きたくなったらCDとかレコードとか買ってね」

今回ちょっとびっくりしたのが、前の方で体調が悪くなってしまった人がいたようで、
「大丈夫か?」と声をかけハープを演奏してくれました。
体調不良の人にも、周りの人にも、状況がよくわからない人にも
決してライブの雰囲気を悪くしないよう、シリアスにならぬよう、
そして助けてもらえる時間をしっかりとれるような
プロとしての行動なんだろうなあ~と感動しました。
どこまでもかっこいい男。


ちなみに帰りはネギホルモンと瓶ビールを飲んで最高の夜で帰りました。
お店でキーホルダーつけて、にやにやしました。
会場がアツかったからビールが最高においしかった(しかも赤星☆!)。
というかネギホルモンもおいしかった!

タオルお店に忘れちゃったのはミステイクだけど、
最高の夜だったよね。
今度タオルは迎えに行きます🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?