見出し画像

保育園落ちた

こんにちは、ひろです。

2024年4月入所の認可保育園、全て落ちました。
認可外保育園も複数申込みしていますが、連絡がありません(当選したら連絡が来るシステムらしい)

年明けからずっとそわそわしてました。
保育園落ちたい気持ち9割、受かりたい気持ち1割。
でも実際落ちたら、この後どうしようという気持ちです。

私の住んでいる地域は保育園激戦地。
冬生まれの次女は1歳児クラス入所で申請しましたが、1歳児クラスは狭き門の為、落選。
この後空きが出て繰り上げ当選の可能性もありますが、認可も認可外も現実は厳しそう。

平日ワンオペで家事育児をしながら仕事するのは、子供が二人になった今、自分には無理だとずっと思ってました。
テレワークできないし、通勤に片道1時間以上かかる。
4月からは長女が小学校に入学する。
どう考えてもキャパオーバーになる。
本当は遠い認可保育園とか、受かる確率が高そうな認可外にも出願するかかなり悩みました。でも思うところがあって、夫婦で話し合って出願はしませんでした。

でもこれで良かったという気持ちの後に、今後どうしようという気持ちが。
もしこのまま次女が2歳になるまで保育園に入園できなかったら退職。
その後も保育園に入れないでしょうから、年少で幼稚園に入るまで無職?
幼稚園に入ってから働ける仕事なんて限られてるだろうし。
(幼稚園ママさんで働いている方は夏休みとか長期休暇はどうしているのだろう?)
上の子だって中学受験するかもしれないから、そうするとしばらく無職?
(今のところ勉強好きではないみたいだから、受験しない可能性が高いですが)

え?私のキャリアどうなるの?
正社員は終わり?
ものすっごく情熱があって今の会社で働いていたわけではないけど、新卒から10数年以上務めた会社をこんな形でやめることになるのか。
先のことを考えてモヤモヤしています。

例えば夫の転勤についていくため、やむを得ず退職、とかならまた違うのかな?(単身赴任という手もあるしね)

ただ、働き方は会社に雇われるだけではないのかも。
自分で仕事や生き方をデザインする!というのも流行ってますよね。
副業とかも。
今までアルバイトや会社以外でお給料もらったことないし、これは働き方やお金に関する価値観をシフトするべき時がきたのかもしれない。

ただ、しばらくモヤモヤは続きそうです。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?