見出し画像

ルーレット旅 in『徳島・高知』 ~2nd day~

こんにちは!
かごしまぐるりスタッフのこいで です!

今回も前回からの引き続きでルーレット旅in『徳島・高知』の2日目をご紹介したいと思います。(前回の記事はこちら→ルーレット旅 in『徳島・高知』)

2nd day 『高知』

ルーレット旅ではいつも妻がルートを決めているのですが、
毎度、2日目の朝が早い。
2日目の朝は日の出を見に、峠に向かうことが多いため早く起きます。
ちなみにこの日は4時半に起床しました。

高知の第1スポット「UFOライン」

朝起きて、どこに行くのか妻に尋ねると返ってきた答えは
「UFOライン!!」
僕は「おぉーー!UFOラインか!!」
とはならず返した言葉は「どこ!?」でした笑
有名なスポットがあるようなので向かうことに!

道幅が狭い場所も多く対向車が来たらバックすることもしばしば
すれ違うことが出来ないトンネル

THE峠道をひたすら走っていくとそこには見覚えがある景色が!

CMの場所!

「風になりたい〜」のCMでお馴染みの場所が見えてきました!
UFOラインは標高1300~1700mの尾根沿いを縫うように道があり、雄大な峰の眺めを楽しめました!

第2スポット「にこ淵」

次に向かった所は仁淀ブルーが見れる場所として有名な「にこ淵」

影になってましたがとっても綺麗な青!

滝壺にはかなりの観光客の方がいて賑わってました。
涼しげで夏におすすめの場所です!
滝壺に降りるには階段でしか行けないので注意が必要です。

第3スポット「四国カルスト」

四国カルストは日本三大カルストの一つで愛媛県と高知県の県境に位置するカルスト台地です!

石灰岩の岩肌!

僕自身もカルスト台地を見るのは初めてで感動しました!

見渡す限りの山々
牛も放牧されていました!

標高も高いため、日差しは強いですが風が涼しくドライブコースとしては最高の場所でした!

緊急事態発生!

今回、帰りは18時頃のフェリーに乗る予定だったので、まだまだ周る所を考えていましたが、予約をしてない為一度フェリー運行会社に電話してみることに。
乗ろうとしていた1時間に1本出ているフェリー会社は本日分は予約いっぱいでした。。。
時刻は13時30分、今から休憩無しで運転しても帰り着くのは日付を回る時間でした。
それならば、少し遅くなってもフェリーで寝て運転した方が良いということで、2人で全力でフェリーを探すことに。
色々な会社に電話をしてなんとか15時に乗れるフェリーの予約を取ることができ、高知はここで終了し愛媛のフェリー乗り場に向かうことに。

フェリーに無事に乗船

渋滞などもあり、出発時間5分前のギリギリに到着しましたが無事に乗船できました!

桜島フェリー以外の久々のフェリー!

フェリーの中は雑魚寝スペースがあり、そこで2時間ほど仮眠を取り大分に到着しました!
大分から鹿児島まで4時間ほど運転し無事に家に到着しました!

今回は今までの旅の中でも一番焦りましたが、
これも弾丸の良いところでもあり、良き思い出となりました!

簡単にご紹介させていただきましたが、「徳島」「高知」とても良い場所でした!特に川が綺麗で他ではなかなか見れない光景でした!
高知は行きたかった所に行けなかったので、また四国に行った際は寄りたいと思っています!

最後までお読みいただきありがとうございます!
また旅に行った時はご紹介させていただきたいと思います♪

それではまた〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?