見出し画像

グレーチング、嫌がる犬

昨日の昼前に【ABEMA的ニュースショー】という番組のスタッフさんから電話があって。
最近、道路にあるグレーチング(鉄製のアミ部分の事)が盗まれるニュースがあるそうで。
こちらの番組、あったニュースに絡めた話題をニュースにするそうで。
グレーチング、犬が嫌がるよね。という事で何故に犬が嫌がるのか?
お話聞かせてください。とのご連絡。

いいですよ。となったけどそのまま電話でお話ではなく、ZOOMでお話を。との事。
たまたま昨日のお仕事が午前で終わっていたので。あとは雲吞の散歩をするのみだったので快諾。16時にZOOMの約束をして電話を切る。

念のため、雲吞の散歩時に、雲吞とグレーチングのツーショット写真を撮っておき、お話し易いように準備しておいて。

雲吞『コチラ、2枚で大きくなっているグレーチングですね』


イザ、ZOOMでお話。
流れでグレーチングの克服の仕方などもチョロッとお話したりして。
ザッと30分位でお話終了。

大きなニュースが出たら放送されないかも。との事だったのですが、
先程帰宅してABEMAのアプリを入れて見始めたら・・・・

【今週のどないやねんニュース!】というコーナーの一番最初にグレーチングの話題があがり・・・

見ていたら、昨日のZOOMでお話していた自分がいきなり流れてきてビックリ!!

え???コメントをまとめてくれてコメントだけ紹介で出るだけだと思っていたら、画像まで出ちゃう???

画像出るなら、ちゃんとした格好して出たのにぃ!とか、
ZOOMで我が部屋の背景もバッチリ映ってるしぃ!とかツッコミつつも、私のコメントはしっかりまとめてくださっていたので、問題なし!

残念なのは、他のどないやねん!なニュースが強すぎて、
司会の千原ジュニアさん始めゲストの皆さんがグレーチングの犬の件に
全く触れてくれなかったことかな。

しばらく無料で視聴できる。って書いてあったので・・・

よかったら、放送される事を知らずに、ノリノリでコメントしている私を
是非ご覧ください(笑)

一時停止して撮ってみた

チョロっと克服方法の紹介



ワンちゃんのサイズによっては、グレーチングを飛び越えられるように教えられるのであれば教えたいところ。
ですが、
いきなり苦手なグレーチングを使ってジャンプの練習をするのが
難しいコもいるので、別の物を使って何かを飛び越えるジャンプの練習を
しておいてから、本番のグレーチングにて教える2段階方式が
負担は少ないかと。

無理やりは危険


無理やり飛ばそうとして、リードをグイッ!っと引っ張るなどした際に
ワンちゃんが抵抗して首輪やハーネスがズボッ!と抜けてしまう事もあるので、無理やり強引にしないようにお願いします。

抱っこワープも作戦の1つ


あとは、小型犬や足腰が弱いタイプのコであれば、飛ばす事が負担になってしまうので、無理して飛び越える練習は教えなくてもよいかと。
特に小型犬であれば、飼い主さんが抱っこしてワープするのもテですね。
理想を言うと、ワンちゃんが怖がって怯む前に事前に抱っこワープをしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?