見出し画像

舌の溝

私 シェーグレン症候群のお話です
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先生は口の中の舌をみた瞬間、

「この舌!酷いね!痛くない??」
と言って、舌を観察していた。

いったい舌がどうなっているのかと言うと、私の舌は表面にたくさんの亀裂が入っていて、何と言うか、ズタズタに切り目が入っている。どうやら後から調べたら、[溝状舌]と言うらしい。

先生はドライマウスの症状でも、舌に亀裂が入るので、この舌の亀裂を見て、すぐにシェーグレンを疑ったらしかった。

溝状舌とは?

溝状舌(こうじょうぜつ)とは、皺襞舌(しゅうへきぜつ)とも呼ばれる舌背表面に多数の溝が形成される状態で、しばしば左右対称に生じます。ほとんどは先天性でダウン症候群では80%に確認されます。

一方で何らかの全身疾患の症状として生じることもあり、メルカーソン・ローゼンタール症候群では前兆現象として出現することもあります。 (medical note参照)

この舌の切り目は若い時からあって、病院で診てもらうなんて感覚は全くなく、

「私は人とは違う、こう言う舌なんだ。。」

と思って過ごしてきた。
友達と写真撮ったり、遊んだりする時にあっかんべー👅など、舌を出したり、かき氷を食べた時に舌がシロップの色に染まったのを見せあったりと言う事をしたくなくて、絶対に舌を見られない様に誤魔化して過ごして来たし、何かの拍子に舌を見られると嫌だったので、あまり笑う事をしなくなった。

そのせいで、怒ってるか、不機嫌なクールな奴だと思われていただろうなと思う。でも、仕方ないよね。。友達には絶対見られたくなかったんだもん。。

しかも、舌が長いのか、下顎が狭いのかで、いつも舌の周りに歯形がしっかり押し付けられていて、時々、舌が物凄く痛くて、ヒリヒリする。

うがいしたりしてみるけど、全然治らなくて、痛くて痛くて我慢出来なくなった時に歯医者さんに行って診てもらった事があった。

歯医者さんに舌が痛い事を伝えると、良く舌をみてくれて
「これは、申し訳ないけど、うちでは処置する事が出来ないので、大学病院に紹介状書きますね。」

と、歯医者に行ったら大学病院に紹介状をかかれた事があり、その時初めて、この舌が普通じゃないんだ。。という事を知った。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?