見出し画像

「私」を説明する。

昨年、ライターを目指す講座で出会った方に勧められたnote。何を書いたらいいのかわからず、書いては止めることを繰り返していた。
2024年初め、知人に勧められたのが、自分の興味のあることや特意なこと、といった「私」を説明するためのツールとしてnoteを使う、ということであった。
確かに私は、今年就活生として就職活動に励むことになる。やりたい仕事、理想の企業はもちろん存在するが、いわゆる自己分析、自分で自分を説明しPRするための土台が全くないことに気づかされた。「私」といえばこれ。と言えるものが一つでも欲しいと思った。友人の中には、カメラや映像が好きな人、ずっと合唱を続けている人、イラストやお菓子作りが好きな人など、何かを極めようと努力し続けている人がたくさんいる。その人たちを見ていると、私はなんて全部が中途半端なのだろうと悲観的になってしまう。
就活では、自分を企業の面接官に分かってもらわなければならない。その上で「この人と一緒に働きたい」と思ってもらえるかは、全て私自身にかかっている。そのためには、自分が自分を理解し、自信とプライドを持って売りこめる私でなければならないのだと感じた。そのために、私はこのnoteを使い、好きなこと、興味のあること、考えていること、大事にしたいことを書き出し、整理していこうと決めた。2024年はこれを継続することを目標に、noteでの生活をしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?