見出し画像

本当に得意なものは…?

縫い物や編み物、羊毛フェルトと色んな手芸に触れる中で私が1番好きだな得意だなと思うのはやはり縫い物で、得に【手縫い】で何かを作ることでした。

私の手芸デビューはフェルトからスタートしました🪡🧸
マスコットやリース、絵本、作品はどれもお子様向けのものばかりでした。
現在の勤務先でも作品制作していてそこで技術を磨いています😊

勿論初めは全然スキルも無いですし、玉結びすらままならない程でした💦😇
現在は刺繍もしますし手縫いのスキルは十分に身に付いてます🪡🎀色んなステッチもマスターしました✨️

経験値を積んで自分の作品がどんどん生まれていく。それが自信になって作品の難易度が上がりスキルアップする度、手芸の楽しさを覚え自分で材料買いに行くまでどっぷりハマりました🫠手芸の沼に(笑)

次第に羊毛フェルトや編み物までするようになり、簡単なものはそこそこ出来るようにはなったのですが(それぞれ作品は前の投稿にあります♡)

『結局私がやりたいのは??』という疑問が湧いてきました。
興味本位で趣味としてあれもこれもって何処か中途半端な感じがしました。

勿論どれも楽しくてどんどん進んでしまうので編み物にしても羊毛フェルトにしても私が疲れるまで毎日のようにモチーフなりマスコットなり作っていたのです。

疲れ果てた頃に一旦冷静になって考えました。私は色んな技術を磨いてきたけど結局一番やりたいのは何なんだろう…。原点に戻ってみるとやはり『縫う』という作業が一番得意だなって思ったんですね🪡

まぁミシンはそもそも私は上手じゃないのでほとんど手縫いでレベル上げていったのですが、どの手芸よりもストレス無く、作品の完成度、スキル、コスパも含め総合的に判断した結果『裁縫』という答えに行き着いたのです。

このスキルがあれば私も何かの役に立てるかも知れない。例えばシュシュだったら、それを必要としている女性のために貢献出来る。

これからおしゃれしてみたい10代の小中学生や高校生大学生…または頑張る主婦の方やOLさんなど。そんな方々にもささやかな癒し、幸せを提供出来たりするんじゃないかなと私なりに考えました。
「だったら私の出来ることをしよう」と、ハンドメイド販売を決めました。

まだまだ微力ですが、時間をかけて一つ一つ丁寧に制作します♡

あなたの欲しいが見つかりますように🍀*゜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?