【カエル育成日記】気付かなかったことが見えるように

カエルを飼うと、

世の中が、今までとは違うように見えます。


家の中をブンブン飛ぶハエが、

カエルのエサ(≒ボーナスイベント) に見えるようになったり。笑


手ごろなエサを取るのって
なかなか難しいんですよね~。

虫取り網持って、近所の草むらを探しに行きます。

それはそれで
楽しいんですが、
何もせずに、ハエが飛んできてくれるとほんと嬉しい。

ありがとう!!さあ、カエルのもとへ!


今まで知らなかった虫を捕まえて、

ネットで調べることも増えました。

ヨモギの近くでGet出来たのは、
ヨモギハムシ。
 緑色に光る、小さくてきれいな虫。羽虫の仲間。

公園で石をどかしてGetしたのは
ワラジムシ。
 思ったより足が速く、捕まえるのが意外に大変。


カエルの種類も覚えました。

シュレーゲルアオガエル。
ニホンアマガエル。

どちらも日本の固有種です。
いままで田んぼにいても気づかなかったんですが、
鳴き声がかなり違うんですよ。

※シュレーゲルアオガエルの鳴き声(コロコロコロ
https://www.youtube.com/watch?v=T0CsRYLLunU

※アマガエルの鳴き声(ゲッゲッゲ


※個人的に、見た目はアマガエルのほうが好きだけど、
 鳴き声はシュレーゲルアオガエルのほうが好き。

家で鳴いてくれると、
なぜか嬉しいんですよね。笑

知らないことは多いですけど、

1つ1つ調べて、知っていくのは楽しいです。


いま、我が家のカエルちゃんたちは
まだ来たばかり。

かなり警戒しているので、

安心してもらえるように
そっとしておいてます。


もう少し慣れてきたら、
写真撮ってUpしますね~!


それでは、チャオ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?