見出し画像

よさこいの忘年会?バサカニに行ってきた!

2023年12月17日(日)
岐阜県瑞浪市で「瑞浪バサラカーニバル」通称バサカニが開催されました。

今回はお茶ノ子祭々の一員として参加した私の1日を書き起こしてみました。


集合&移動

当日の朝、我々は朝日が昇る前4時半に大学集合でした。早く就寝して来た人もいれば、あえて寝ずに来て移動中に寝ようという人も、、、

朝はとにかく集合してすぐ出発です

行きのバス車内

バスの運転手さんのお気遣いで、眩しすぎないちょうど良い照明の光加減になっています。ありがたい...!!

私は前日に早く就寝したので、行きはかなり起きていました。そのおかげかこんな素敵な景色も見れましたよ。

バス車内から見える浜名湖

早朝の空の雰囲気と、壮大な浜名湖のコラボ!素敵ですよね。


到着

そんなこんなでお祭り会場へ到着しました。
私たちお茶ノ子祭々は1つ目の演舞にむけて準備をします!

控え室で準備中のお茶ノ子

あれれ、、なんだか様子がおかしいですね
実はこれこそがバサカニの醍醐味なんです。

バサカニは各々が好きな服装で演舞をすることが出来ます!
私が見た限り、お茶ノ子祭々は特に気合を入れて仮装をしていたのでは無いでしょうか。

公式のSNSに集合写真が上がっていますので、あなたのお気に入りの仮装を見つけてみてください。

ちなみに私は友人と一緒に某有名魔法学校の生徒に扮してみました。


新曲「燈光」初お披露目

いよいよ本番、この日は代替わりして初めて16代目お茶ノ子祭々「燈光(ともしび)」のお披露目演舞でした!
お披露目にも関わらず衣装が仮装で、踊るパートまでごちゃまぜでやりました。

こんなにイレギュラーな演舞は初めてでとてもワクワクでしたよ!私は煽りという役割をしたので動画を見たら私の声が聞けちゃいます!


復活演舞「歩奏」

そんなワクワク初お披露目が終わったら、次の演舞に向けての準備が始まります。
こちらの演舞は先程とは打って変わってみんなお揃いの正規の衣装で臨みます。

なぜなら、今度は"復活演舞"だからです。
14代目お茶ノ子祭々「歩奏(ふなで)」を約1年ぶりに披露します。先程演舞をした1、2年生が昨年引退した4年生の皆さんと一緒に1回限りの「歩奏」復活を叶える演舞になります。この演舞が正真正銘、「歩奏」最後の演舞なのです。

私は前の投稿でもチラッとお話しましたが、怪我をしてしまいこちらの演舞には参加できませんでした😭大好きな演舞だけにものすっっごく悔しいです。

着替えとメイクを済ませたら、近くの河原で最終チェック

フォーメーション練習をする一同

いざ、本番。
私は観客の皆さんの端の方で見せて頂きました。今まで動画でしか見たことのなかったこの演舞、生で見るとさらに迫力が増していてすごく感動しました...!!

そんな素敵な演舞で、我々お茶ノ子祭々の出番は終了です。

その後は屋台でお昼ご飯を買って食べて、、としていたのですが食欲が勝ちすぎて写真がないので割愛します!


静岡人的うれしい出来事(?)

帰りがけに静岡で生まれ育った私にとっては大きな出来事。雪が降ったんですよ。え?そんな軽く降ったくらいで騒ぐなって?
私の地元は雪が全然降らないんだから喜んで良いじゃないか!って感じですよ、はい。

バスの中から見える雪

いや、いつか雪が積もる地に旅行に行ってみたいですね。大学生のうちに叶えます。きっと

こんな感じで大満足な1日終了です!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

お茶ノ子の演舞見てみたいよって思ってくれた方は、YouTube、X、Instagram、などで検索してみてください。
動画が見れたり、演舞の情報を知れたりします!

私的にはぜひ生で見て頂きたいので、静岡の皆さんはもちろん、県外の方も足を運んでいただけると嬉しいです。お待ちしてまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?