見出し画像

池田エライザと名建築【トモロヲうらやましい】読むプラ2024.3.22


処方箋の成分

池田エライザちゃんのシーバスリーガルのCMが高評価です。
本当に【うらやましいぞーこのトモロヲ
企業のプレスリリースを専門に扱うPRTIMESで特集組まれるのは凄いことです。
PRTIMESは「企業のたいこもち」だと勘違いしている方もいます。
おっとどっこい・・・おととい・・・正確な分析で企業のコンプライアンスを支える優良サイトです。

しかし折角のプレスリリースも、
真偽を読み解く力がなければ記者・読書ともに不幸のはじまりです。

要約のようやく

処方箋

「名建築で昼食を」はテレ東で放送されていたドラマですAmazonなどで過去回が見られます。
池田エライザが藤というOLで主人公田口トモロヲが千明という建築模型職人です。

関東や関西の名建築を巡りお昼ご飯を食べるという。
「この設定でドラマにが成立するの?」という不思議なテイスト・・・
日本には昭和モダンや明治・大正レトロの建物が案外
残っていてその情報を得るだけでも十分価値が高いドラマです・・・・
「抑え気味の抑揚で淡々と語るトモロヲ節」が冴えわたる。

池田エライザちゃんのアンニュイ感フルスペックの主人公もお芝居お芝居したテレ東ドラマとは一線を画しています。
テレ東の宣伝をする気はないの・・・ですが
美術や建築に興味がある方は是非というドラマです。

 

その1 今日のそうだよね

你是sea eagle,還是seagull? 夜8時のかぎしっぽさん

この記事を拝見して昨年末に旅した浜名湖佐久米駅(はまなこさくめえき)を思い出しました。
もう〜本当・・・というくらいユリカモメの大群が!
ヒッチコックのバード状態で・・・人間を襲撃・・・
じゃなく人間が手にするエサをついばみに集まってきます。

小生の手からエサを強奪したジョナサン(実行犯)

夜8時のかぎしっぽ さんの記事とズレてしまいました
かぎしっぽさんの文章はとにかくコミカル
オヤジじゃないハズなのに・・・
同好の士かと錯覚する楽しい記事です

その2 今日の♬そうだったらいいのにな

「トイレ掃除をすると金運が上がる」は本当? まるさん

40年もほったらかし温泉だった日経平均がついに・・・
という訳で株価が上昇し金運ウナギ登りという方へ
「小生にウナギをご馳走してください」
そのお礼に
「日経平均を5万円にしてさしあげます」

こういう話がSNSに掲載されていたら「詐欺広告」の危険あり
〇年〇月〇日までに・・・が抜けているんだから
そりゃデノミ政策でもやらなければいつかは5万円になります。

トイレをきれいにするのはウナギ詐欺?
とは違います
この設問の本質は
「金運が上がる」とは受け取り方次第です。
これは「認知バイアス」の仕業です
金運上昇の下限値をご馳走して貰えるウナギの金額5000円と仮定すれば

誰か⇒5000円⇒小生 この程度の現象は誰の人生でも頻発します。
トイレをきれいにしなくても給料日やお小遣い、
競馬やパチンコの勝ちなど日常茶飯事です。

誰か⇒5億円⇒小生 という現象は悔しいけど起りません。
でも「金運が下がった」とは感じないでしょう。
そんな大金ZOZOの方や
翔平さんもくれないですから。

しかしあえていいます
「まるさんの言う通り」です
トイレがきれいだと人間は幸せなんです。

神様はあえて言えば「不公平な方」です。
神様の所在地は「本人の心の中です」
宗教は介在しません。

誰でも平等になんて思いません。
あなたの神様ですから・・・

汚いトイレより綺麗なトイレは
本当に居心地が良い。
それが自分の家のトイレならなおさらです。
自分の気持ち良いことを自分と誰かのためにやって
気分が悪くなるなら病気です。

そして「トイレの神様」の話は皆さんご存じです。
ここで働くのが
♪まいど~お馴染み~「確証バイアス」です。
悪い情報は目についても見えない。

その次にはどこでも効果( look-elsewhere effect)が発生します。
一見すれば統計学的に有意な観測(+5000円)
偶然生じるのです。
そうなんです
「バイアスとオヤジは使い方が肝心」

幸せになるためならどんなインチキやバイアス、
オヤジギャクも受け入れるべきなんです。

評定者は「あなたの心にいる神様」です。
自己選択バイアスがフル稼働して
あなたに都合の良い解答者だけをピックアップすればいいのです。

まるさんはご自身のブログで
「あなたが幸せかどうかを決めるのはあなた自身」
だと強く主張せず優しく語っているのです。

note上には
「自己顕示欲や知ったかぶり、他人を貶めて自己の利益増進」
という・・・(小生のこと?)方も
少しだけいるようです。

でもほとんどの方は
「誰かにこんな自分の気持ちを知ってほしい」とか
「こうすると便利です」
「こういう風に考えると悩みが解決します」
など善意の作者です。
その典型がまるさんです。

バイアスがすべて悪ではありません。
幸せはすべてあなたが決める。

その3 今日のチョキチョキ

①大分で訓練中のホーバー再び事故 今秋就航に影響なし

ホバーとホーバス
バスケットボールもホバークラフトも浮かせてからが勝負
元々運航していたホバークラフトを休止した判断は仕方がない。
ノウハウや操縦士を抱えて置くのは維持費がかかる・・・

でも海自のLCACの操縦員が毎年定年や任期満了で退職していますよ。
日本国内で技能を持った集団があるなら・・・
教えを請うできでは・・・
海自のエアクッション艇能登半島地震の災害派遣でも活躍しました。
海自のLCACほぼ無事故運航ですよ

②世界初!電力ロスなし!超電導送電システムで電車走行

超電導はマジンガーZ・・・未来の技術じゃない…
経産省vs財務省の仁義なき戦い第425回目勃発
財務省にコントロールされた国交省は
「この分野こそ日本の未来だと気が付いている」
予算の亡者に気兼ねするでしょうね
送電ロスがなくなれば発電所も減らせるて結果オーライなのに
「財務省さんあの世に送電できそうも無さそう電」
日本を滅ぼしたら残った天下り先は地獄だけ・・・

③食品スーパー業界で“一人負け”状態、【カスミ】に行ってわかった苦戦のワケ……高級志向イメージの苦しさ

カスミはかすむ・・・わけないじゃん
記者がIRやプレスリリースを読めないことによる悲劇!
(本当は笑えない喜劇)
単月(2024年1月)の利益だけでなぜ一人負けとわかるのでしょう。
本当に数字確認したのでしょうか?
記事の下敷きは

でしょう。
流通ニュースの月次は通常は単独のスーパー名は並びません。
珍しく食品スーパー名が並んだ記事はこの2月だけです
<1月の実績>
①スーパー名②既存店売上高前年同月比③全店売上高前年同月比
1①ライフコーポレーション ②2.3%増 ③4.2%増
2①U.S.M.H ②1.3%減 ③0.7%減
3①マルエツ② 3.3%増 ③3.8%増
4①カスミ② 7.5%減 ③6.6%減
5①アークス② 3.8%増③ 4.4%増
6①ヤオコー②6.7%増 ③8.6%増
7①ヨークベニマル② 0.7%増③ 2.4%増
8①バロー② 3.4%増 ③4.7%増
9①マックスバリュ東海② 1.7%増③ 3.3%増
10⑩フジ・リテイリング ②1.7%増 ③2.9%増

ライフコーポレーション(2023年2月期:売上高8010億円)
既存店売上高2.3%増、客数0.9%増、客単価1.3%増
全店売上高4.2%増
U.S.M.H(2023年2月期:売上高7086億円)
既存店売上高1.3%減、客数1.8%減、客単価0.5%増
全社売上高0.7%減
3マルエツ(2023年2月期:売上高3788億円)
既存店売上高3.3%増、客数3.0%増、客単価0.3%増
全社売上高3.8%増
4カスミ(2023年2月期:売上高2860億円)
既存店売上高7.5%減、客数9.1%減、客単価1.8%増
全社売上高6.6%減
アークス(2023年2月期:売上高5662億円)
既存店売上高3.8%増、客数1.0%増、客単価2.7%増
全店売上高4.4%増、客数1.6%増、客単価2.8%増
ヤオコー(2023年3月期:売上高5644億円)
既存店売上高6.7%増、客数3.9%増、客単価2.6%増
全店売上高8.6%増、客数6.0%増、客単価2.4%増
7ヨークベニマル(2023年2月期:売上高4589億円)
既存店売上高0.7%増、客数1.2%減、客単価1.9%増
全店売上高2.4%増
8バロー(2023年3月期:SM事業売上高4218億円)
既存店売上高3.4%増、客数0.1%増、客単価3.4%増
全店売上高4.7%増
マックスバリュ東海(2023年3月期:売上高3511億円)
既存店売上高1.7%増、客数0.1%増、客単価1.6%増
全店売上高3.3%増、客数2.0%増、客単価1.3%増
10フジ・リテイリング(2023年2月期:売上高3069億円)
既存店売上高1.7%増
全店売上高2.9%増

この表おかしいとおもいません?1・2・3・4は金額順だけど
5のアークスの方がカスミより・・・
そうです3と4は2の内数です
サイゾーウーマンの記者さんはUSMHも単独のスーパーだと・・

※USMHとはイオン傘下のマルエツ、カスミ、マックスバリュ関東の食品スーパーの完全親会社としてイオン、丸紅等の共同持株方式により設立された会社です。
マルエツ304店、カスミ194店、マックスバリュ関東 31店、関東1都6県に計529店の規模です。

でなければ一人負けはUSMH 子会社のカスミ部門は茨城県に全店舗の半数を超える108店舗が集中していますが、現在古い店舗の閉鎖移転やリニューアルの真っ最中単月だけなら前年同月費では・・・
でも記者さん指摘の通り
「店内商品はトップバリューだらけ」そうですイオンの店です。
いなげや、キミサワと同じです
ちなみにこの表のマックスバリュ東海は旧ヤオハンでイオン系列です。

USMHが発表したプレスリリースなどを読めば一目瞭然です

おそらく・・・記者さんの生活圏にカスミはない。
だってカスミ自身が自分の店を高級店だと思って無いでしょうから。
店のブランドイメージもイオンの戦略そのもの

カスミの店舗スタイルは「小型のイオンスタイル」風です。
おそらく「売り上げが激減したスーパー」
という色眼鏡でカスミを見ているんでしょうね。

別にカスミをかばう意思はありません。関係者でもありません。
たまに買い物には行きますが・・・たまには市役所に用事があるので。

なんせ木更津市役所はカスミの中にあるんです。
一階がカスミ2階が市役所ですが。
発信する以上はキチンと事実関係を調べるのが記者の務めではないかと

イオン全体の店舗構成の中でカスミの新店が開業したり木更津のようにイオンスタイルがカスミに変わったりするんですから。

事実関係を調査しない印象報道はだれの得にもなりません。
ネットだからこそ、きちんと調査しなければなりません。

これはnoteの記事についても同じだと思います。
私はタイピングは比較的早いほうです。この道40年ですから。

ただし文章を考えたり、事実確認にはものすごく時間がかかります。
朝9時くらいからこの記事を調べ始めてすでに15時半です。

でもせっかく読んでくれる方へウソの数字を並べたり、事実誤認があってはいけない・・・ブログには査読がないですから。

だからちゃんと調べる必要がある。

ここまで読んでくれたあなたそうあなたです。
最後まで読んで貰えたのはおそらく2人か3人でしょうが、
私は自分とあなたのためにきちんと調べる必要があるので6時間もかかった。
けれど一人でも二人でも最後まで読んでくれれば幸せです。

もう一度まるさんの考え方を拝借
「あなたが幸せかどうかを決めるのはあなた自身」
私のしあわせは最後まで読んでいただいたあなたがいることです。

今日のチョキチョキは以上です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?