見出し画像

あなたを♪狙い撃ち【努力家を惑わすバイアス】

😊小島よしおさんご苦労さん


あなたは努力家です

ドコの馬の骨(鹿かも)とも知らぬおバカで

ギャグ製造しかガンチュウ【癌チャウ】にない
noterの文章を

ここまで読んでいるから
間違いない!

♬でも・デモ・DEMO・デモ♬
『そんなのカンケーネーエ‼』
ですか。
おおあり くい です
 

😂ブシ つけのほんぶん

努力家は 突き詰めれば
困難こそ エンジン
なおさら前に進もうとします

つらいくるしいをガソリンに
アクセル全開

♬ハシリダシタラトマラナイセ土曜の夜の天使さ♬
です

つらい状況からも逃げないから
努力家です


🤣ナマケモノは壁を登別の湯


小生は壁にぶつかるたび

乗り越える苦労をあとまわしに
『どこかにぬけ穴や近道があるはずだ!』
と右往左往し
見つからずに結局壁を迂回する・・・

小生のような極楽とんぼと皆さんは

別の世界・・・次元で生きているのかもしれません

あらゆるSNSに手をだし
kindle本までだしながら

売るための努力
フォロワー獲得

『めんどくさい』
と避けてきたバチがあたった・・・

😔おごれるものは ワラにまみれてサッシャかな

小生の本は売れず
ブログは読まれず
ただ春の夜の夢のゴトし・・・っていうか

『少しは努力しろ!!』
我がことながらあきれます

コツコツとリピーターを増やすあなたは
小生の理想形です

文章を書くのも読むのも苦手な小学生だった小生は
読書感想文を
三歳年下のおとうとにお願いしていました

👍ゴースト 100円ライター

おとうとは皆さんと同じ努力家なので
私のためにちゃんと本を読んで感想を伝えてくれました

私はその内容を文字にするだけで
『ゴーストライター弟』で宿題を逃げ回っていました

前職ではあろうことか
人様がかいた文書をチェックしたり
赤ペンを入れる仕事をしていたのですが

『神様が下した天罰』だと思います

ものを書くのが苦手なのにブログや本を
なぜ
『世の中の奇特な方』
に読ませようとするのか???
自分でも理解に苦しみます

本当に苦しいのは
『被害者のみなさま』でしょう

😊あこがれのヒト あこやがいのイト

皆様は 小生の憧れのヒトです

どういう発想で
素敵な文章が思いつくのか
頭の中をのぞいてみたい心境です

ちなみに私の脳内はおやじギャグと
食欲・物欲が99%
占めているのでお見せできません

脳内の思考が可視化できる装置が開発されたら
小生が真っ先に購入しクレームを1万件出します
(または破壊のかぎりを尽くしてこの世から抹殺します)

あこやがいは真珠を育てます
内側の異物を貝の成分で覆い無害化するためです

小生は憧れの文体を覆いクダラナイ文章に変換します有害でアルト…スズキ

😱確証バイアスと哀しみの・・・スッパイ


でもそんな皆さんを

『まじめで努力家のあなたを狙うカゲ

それは…詐欺師か…

はたまた
〇国のスパイ・・・・

確かに詐欺師やスパイは常にターゲットを
捜しています
その恐るべき正体は
あなたの意識をむしばむ確証バイアスです

確証バイアスとは、認知心理学や社会心理学における用語です。
仮説や事実の検証などの際に、自説や対象に有利な情報ばかりを選択的に集め、反証する情報を無視したり意図的に割ける傾向のことです。

🤑この世はバイアス花盛り

 あなたは
『ネットで検索したり新聞や雑誌などもきちんと読んで』
情報の確度を高めているでしょう

しかし ネットで検索する場合
『普段使っているサーチエンジンは
あなた用にカスタマイズした情報を表示します』

よほどSEO対策を熟知していないかぎり

検索エンジンは巧妙に情報を
『ある方向へ』
ねじ曲げます
【小生のような落ちこぼれが気が付かないように】
こっそりと・・・

😱😱😱三上洋さん的中


それゆえ ネットの情報が一般社会の意識と
乖離していることを
ITジャーナリストの三上洋さん
 ずいぶんまえから
あちこちで警鐘を鳴らしていたのに

結果このザマです
(神奈川の座間ではありません)

😔ついついいつものアレ

新聞・雑誌は当然自分にとって
『読みやすいもの』
を選びがちです

自宅は言うに及ばず
ホテルや喫茶店でも選択肢があればついつい
普段から読んでいるモノを探しますよね

テレビやラジオ番組も
公平公正を謳いながらどうしても
出演者はバラツキます
どちらの主張も公平に取り上げていては
『番組制作者の意図』
する番組が作れないのです

最初に番組の構成を考え
その趣旨にあったタレントや識者を並べます
当然です

公平性の観点から両方の意見を並べても編集権は
番組制作者のモノです

😱もうお気づきですね

番組制作者
本の作家・編集部
新聞の記者やデスク・論説委員など
メディア関係者も確証バイアス被害者の会の人々です

努力家は一所懸命がんばるため
どうしても猪突猛進ボーイやガールになる

クルマはスピードを上げると
運転する人間の視野角は狭くなります

人間の思考も
【焦ったり・苛立ったり・時間が無くなる】

『視野が狭くなる』
因果はどうにもなりません

😡バイアス封じの対策

時にはスピードを緩め
停車して後ろを確認してみませんか!

単純ですが焦っているときは
クルマも人間も
急にはとまれません

もうひとつ
思考のブレイクポイントを意識してみませんか!

パソコンに向かって一定の時間がたったら

お茶を飲む
アメを舐める

5分でいいから休息をとり
渦中から離れることです

努力家の努力家たるゆえんは
『5時間でも6時間でも突貫工事でnoteを書き上げる』
という自己犠牲の精神です

💀全速力のマラソン

登山家やマラソンランナーは
山を登りながら
走りながら

少し息を整えたり
ペースを調整してゴールを目指します

ずっと全速力で走るマラソンランナーや
ハイピッチで登り続ける登山家に待っているのは・・・

努力家のあなたもここで小休止しましょう

速度を落とし後ろを振り向くと
違った風景が広がっていますよ

※小生のつまらない文章は脳にコタエマス
 ご自愛ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?