見出し画像

櫻坂46が目指すもの、駆け抜けた2日間【ライブ感想】櫻坂46 「3rd Anniversary Live」Day2

【ライブ感想】櫻坂46 「3rd Anniversary Live」Day2

櫻坂46 3rd Anniversary Live(アニラ)の現地感想です。
2日目に参戦してきました!
あまりによかった、満足感が高かったライブなので久々にnote書こうと思います

開演前

今回、櫻坂としては初めてのスタジアムライブでした。にしても11月にやらなくてもいいじゃん(?)
11月ってあったかいイメージもあるけど、寒い日は寒いね。
ライブ会場についたらまず初めてのZOZOマリンスタジアムに感動。ここがあの指笛がすごいと噂のスタジアムか。

周りにお店(コンビニも)無し、駅からかなり歩く、トイレは長蛇の列で阿鼻叫喚!そして開演前あまりに寒かったのでスタジアムグルメのもつ煮込みを購入。寒いのでめちゃうま。お酒は売ってなかったですねさすがに。

雨も降っていましたが、ライブ前には一応止んでいました。この寒さで雨降ってたら本当にきついと思うのでよかった・・・。

今回アリーナだったんですけど、3ブロックしかないEブロック(E6~E8)という薄いところを引きました。野球場で言うとホームベースのところ。バックステージの真横です。バックステージ付近にメンバーは来るからいいんですが、隣にあるPA席?のような小屋のせいで真横の花道が見えないという配慮の無さ・・・なめてる?(なめてるよ)
ほかの会場ならもっと神席だったはずなので悔しい!

ステージの真下に配置されたので、メンバーがステージの端に来た時がめちゃくちゃ近い!これは興奮しました。でも本当に真下過ぎて逆サイドはもちろん見えないしセンターで踊っているメンバーも見えないんですねこれが。アリーナで横の人がいなかったので、はしゃげてよかったです。

開演
ライブが始まるまでのかっこいい音楽のおかげで開演まで高まります。

1曲目のBuddiesが始まると同時に、真上に的野ちゃんがいる!?!?かわいい。わぁーーーーって叫んじゃいました。開幕レスもらえてぶっ倒れた。そしてその後バックステージにいた向井ちゃんからもレスもらえて泣き叫びます。1曲目からフィーバーかよ。
そんで確かここで遠藤ひかりさんが復帰したんですよね!開幕からどうなってんじゃ!

的野美青ちゃん⇒バーンして=リIワ
向井純葉ちゃん⇒スパイダーマン

そしてMC挟んで、Dead end⇒摩擦係数⇒なぜ恋⇒それが愛なのね と続きます。
最初からクライマックスかよ今日どうされちゃうんだよ。
摩擦係数の間奏のダンスあれアイドルのレベルを超越しててすごい。

夏の近道はやれば盛り上がるからすごいです。Anthem timeも推そうとしている中嶋ちゃんセンターでとにかくかわいい!3期生の笑顔が眩しいですね~

確信的クロワッサン、井上センターの条件反射もよかったです。可愛い雰囲気になってましたね。そしてバックスライブの開催発表。
前回よりキャパ狭くて当たる気しないですね=リヲワ

MCはさんでなんだかAdo!?って雰囲気のイントロが流れたらコンビナートです。
この曲実は一番楽しみにしてきました。そしてセンターが増本だということを知りました。初めての2期生楽曲だそうで...最高の楽曲です聴けて良かった。あれからコンビナートとVaundyのreplicaばっかり聞いています。

からの小林由依さんがソロダンス。上手だしかっこよくてDANDAN心魅かれてく
落ちサビ箇所の小林由依さんのソロパートが好きすぎて発狂。ほんと液体式サイリウム使わせて。

隙間風よ⇒五月雨よ、何かつながりあるのかな。五月雨よとBuddiesはブレイク(休憩)タイムだと思ってるんですが、ぶっちゃけやらないならやらないでもいい。山﨑天様

一瞬の馬、藤吉夏鈴はどこまでの存在になるのだろうと思わせられる一曲です。櫻坂は粒ぞろいですね。

そしてここから最高しかなくて最高だったんですけど、大園玲ちゃん進行のMCを挟んで、メインステージが水色のスピーカーの映像で埋め尽くされてからバックステージでCoolが炸裂。ただ、またステージ左側で歌うメンバーは目の前で踊ってて迫力すごいんですが、センターが見えないのが残念。暗転してそのまま流れ弾でした!最高

次がBANでセンター石森ちゃん!?ってなりましたが3rd Tourで見たかもしれない。
間奏から1、2期生登場のスペシャルバージョンで最高です。

そしてマモリビトですが・・・新参者で見たときはそんなにハマらなかったですが、今回は3期生が凄すぎて圧倒されまくりでした。
アニバーサリーライブという舞台で、先輩たちがいる場所で歌うからこそ覚悟を歌う意味がより浸透していました。

そしてStart over!ですが、まさかの特殊イントロ・・・!1日目は通常イントロだったみたいですが・・・曲前で3期生がジャンプを観客に煽る煽る!満を持して登場する藤吉さんですが、まじでかっこいいんだよな。王様感がたまらなくないですか!?心中。

次が本編ラストになるんですが、承認欲求って曲。普通に曲がかっこええですね。あとアップテンポでベースラインがかっこええので、とてもよくのれました。意外とコール部分が多いのも驚き。不安不安不安不安!!

【ライブ総括】
めっっっっっちゃ寒かったと思う。この土日だけ異常に寒かったんですよ。普通にライブ後インフルに罹って苦しかったので、もう冬の野外行くのやめとことは思いました。風邪ひきたくないので。
あと一番ひどかったのが音響!!!アリーナEの音響はとにかく極悪で、曲は二重に聴こえる、MCや煽りは何言ってるかわからないレベルでした。ここまで音響がひどいのはライブで初めて。ZOZOマリンではもうやらなくていいです。

見え方はアリーナEでメインステージが豆粒なのは仕方ないとして、バックステージが高すぎてほぼ見えないのが残念。また座席と花道の間にくそでかいプレハブ小屋があって花道が見えなかったので謎の小屋を燃やしてやりたくなりました。
櫻のライブは演出を楽しみたいのですが、失敗しました。スタンドも悪くないかもね。日向でこの席なら楽しそう

お客さんですが、Buddiesはまるでライブを舞台かのように静かに鑑賞しており、煽られてるんだからもっとさけべぇ!となりました(いつもの)
Start over!のジャンプはみんなしているように見えました。

こんだけ色々言っていますが、セトリと演出はとてもよく席のおかげで的野ちゃん、向井ちゃん、玲ちゃん、まりのちゃんからレスをもらえたりしてとても満足して帰路につけたライブでした。


一番楽しかった曲は「コンビナート」!!!綺良ちゃん優勝やで👑
ライブから一番聴いています。承認欲求もとても良かったです。




このライブから数日後、小林由依さんが卒業発表しました。
推しの子がグループから卒業すること自体初めての経験なんですが、そこまで悲しくはないようです。櫻の1期生はみな功労者なので、お疲れ様です。卒コン行けたらおっけー。

新参者で中嶋優月ちゃんにハマりました。鼻高くてとても美しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?