見出し画像

ボカロ直撃世代の自分が現在も印象に残り続けているボカロおすすめ曲

こんにちは。たつじと言います。
たつじというのは、WBCが流行っていてヌートバーがたつじと呼ばれていたため、そこから取りました。
野球は全く詳しくないです。

さて、2023年になりましたが
自分は現在25歳です。正直びっくりです。結婚への焦りもあります。
気付いたらアイドルオタクになっているし、そしてアイドルライブに行くのやめられないし人生何が起こるか本当に分からないです。
乃木坂にはまったのが20歳、気づいたら25歳ってホラーすぎん?

最近はアイドル以外での趣味というか、心のよりどころがあるためそろそろやめないといけないと思っていますが。。

話は変わります。""ボカロ""が自分にもたらした影響です。
なんだか急にボカロについて語りたくなってしまいました。
一応、ピアノとギターがコードくらいは鳴らせるようになってから音楽への興味がまた一段階あがったのですが
そこに至るまでにボカロを子供のころに聴いて、あっ音楽っていいなと思ったエピソードがあります。
ほとんどボカロしか聴いてなかったくらいです。
オタク学校だったのか分からないけどみんなニコニコ動画見てた気がする。懐かしい時代。未だに組曲とか覚えています。(ただし中学まで)
カラオケ行って当時のボカロ歌える人いると沸きます。でも陽の方たちは知らない人が多いイメージ。
最近は全く聴かなくなってしまいました。

現在、自分が好きな音楽アーティストは、
・サカナクション
・Perfume
・Vaundy
・藤井風(音楽)
・Lucky Kilimanjaro
・indigo la End
・YOASOBI
・宇多田ヒカル
・aiko

ざっとこのくらいです。
ただし、好きな音楽ジャンルはシティポップ系が好きなんだと思います。
後シンプルな楽曲より少し変化球な楽曲が好き。

そこで未だに大好きなボカロソングたちを、ぱっと思い出せるだけ紹介してみようと思います。今聞いても色褪せないです。
お前!!!こんなん誰でも知ってるわっ!という曲しかないかもしれません。世代が同じ型は懐かしんで、お若い方はぜひ聞いてみてください。

ワールズエンド・ダンスホール/wowaka

wowakaさんの言わずと知れた代表曲。2010年に投稿。
「ホップ・ステップで踊ろうか」
最高のフレーズです。音ハメも気持ちいい。
アップテンポな曲調が印象に残ります。

メルト/ryo

ボカロの頂点とも言える曲。2007年に投稿。
こういう恋愛曲を初音ミクに歌わせるんだ、というような概念を知りました。メロディーがとてもいい。

マトリョシカ/ハチ

https://www.youtube.com/watch?v=HOz-9FzIDf0

現・米津玄師さんがボカロP時代に投稿した楽曲。2010年投稿。
この頃相当若いと思うんですが、鬼才すぎます。
歌詞は難しすぎて理解できません。かなり中毒性がある曲なので注意

モザイクロール/DECO*27

現在も第一線を走り続けているデコニーナさんの楽曲。2010年投稿。こうしてみると2010年くらいが多いのか。
中々歌詞が刺激的で中二心をくすぐられました。
コード進行もサビ以外はずっと同じ繰り返しだったり、サビで急にブーストかけるように転調したり、落ちサビで落としてラスサビでまた更に転調かけたり…。今でもたまに聴きます。

炉心融解/iroha(sasaki)

不思議な中毒性がある曲。当時のボカロとしては楽曲のクオリティが抜けている印象があります。2009年?投稿。
歌詞は意味わからないけど、曲のキーがかなり高く、歌ってみたとかたくさん見てた記憶。

バイビーベイビーサヨウナラ/saiB

メタルなロックな曲。2009年投稿。
シンプルな感じがとても当時の自分的によかった。
サビで初音ミクの声にエフェクトかかるのがかっこよく、カラオケとかでも気持ちよく歌っていました。

天の弱/164

歌詞が中二心をくすぐります。2011年投稿。
THE・王道曲。バンドサウンドです。
エレキギターがなんか弾きやすいみたいで、練習している友達がいました。
自分もエレキギターいつか買ったらこれを練習しようかしら。

アイロニ/すこっぷ

2012年投稿。歌詞は結構学生には何か刺さるものがあると思います。
こういう複雑な想いを経て大人になっていくのでしょうかね…。

深海シティアンダーグラウンド/田中B

2011年投稿。やっぱりこの時代のニコニコ動画凄かったな。
「深海シティアンダーグラウンド」って名前、そそりますよね。
サビで転調するのが、ブーストかかってる感あって好き。

ココロ/トラボルタP

2008年投稿。
ボカロと言ったら、こういうテーマが初期は流行っていたイメージ。
ロボットの気持ちがテーマです。

右肩の蝶/のりP

鏡音リン・レンという双子のボカロがいて、
それぞれのバージョンがあった楽曲。2009年投稿。
昔はうぉーーー!なにこれーーー!と崇拝していた記憶があります。

初音ミクの消失/cosMo@暴走P

初代版は2007年投稿。
2007年ってまだ自分も9歳とかだわ。
超絶早口を歌わせるというボカロでしかできない芸当。
なぜかカラオケで歌えるやつがいる(笑)
Project DIVAっていうボカロの音ゲーがあったのですが、それのPSP版でこの曲が収録されていて、絶対できひんやんおいつかへんやん大阪弁は上手になれへんし。って思ってました。


気が向いたら追記します~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?