見出し画像

やるべきことが出来ないなら、空き時間を作れ

「やらなきゃいけないことになかなか手がつかないんですが、どうしたらいいですか?」

そもそもそれが本当にやるべきことなのか考え直す必要はあるが、今回は本当にやるべきことの話。

じゃあ、空き時間とかは何してるの?と問うと
「空き時間の活用法が下手だから、並ぶのが嫌いです。」
なるほど、もったいない。

むしろ僕は空き時間のために並ぶ。
自分がナマケモノで、その時間くらいしか大事なことをやらないと分かっているから。

だって並んでいる時間って、最低限のものしか持っていないのがほとんど。
最低限の物の中にスマホかPCがあればやらなきゃいけない仕事はできるし、
腰を据えて本を読むこともできる。
何も持っていなければ、ゆっくり考えようと思っていたことに思索を巡らせることもできる。

電車内も同じ。
さすがに僕も満員電車はカオスだと思うが、まぁ、人のぬくもりを感じられる貴重な機会だと思えばほっこりもする。
話がずれたが、電車の時間も基本的には40分くらいは乗っていたい。

腰を据えて何かするのに丁度いいからだ。
一番困るのは10分ごとくらいに乗り換えなければならない都内の電車。
集中が始まる前に終わってしまう…。
(脳は15分後から淡蒼球のスイッチが入って集中し始めます。)

ただし、どの状態だとしてもスマホで遊ばない、という強い意志は大前提ですw

あと、家や事務所で凝り固まってやるより、歩いた後の方が脳活性が高かったり、移動中の方が集中力が高まるという脳科学的ハックの結果でもある。

何にせよ、空き時間はあなたを変える最高のチャンスですよ。
うまく活用しないのは、もったいない。

============================
インテリジェンスライフコーチやってます。
「知性は生きることを楽にする。」だから人は学びます。
数多の学問を学び続けて得た知性をおすそ分けし、
「行動を変え、思考を変え、世界の見方を変え、自分を変える」。
このサポートを命懸けでやっています。
本気で人生を変えたい方だけ、ご連絡ください↓
https://note.com/witxyuji/message
============================

こーゆー話をもっと聞いてみたいという方は、サポート頂けると励みになります!