見出し画像

ダンススクールを建てた理由

私がダンススクールを建てた理由の一つには、「自由に活動できる自分だけの場所」がほしかったからです

貸し会場では借りるのも限度もあり、鏡もなく、床はピータイルで足腰に負担がかかり長年活動していくと、他の団体さんとの会場争奪戦も必ずありますよね。そんなとき大震災がおきてどこの会場も貸していただけなくなり・・計画停電もあり・・「自由」について考えました

自分でダンススタジオを建てる!!=腹をくくる!! でした

たまたま生前贈与として父から先にもらっていた(当時田んぼだった場所)が、市街化区域となり、田んぼも埋め立てられていて・・

以前土地貸しをしていた飲食店が撤退して出ていって更地になったまま数年間放置していた場所がありました・・・(※田舎なので集客も大変たったのでしょう)

私の土地!!・・・しかし!やたら田舎(※生まれ育った人工17000人程度の小さい町)町で駅からも徒歩15-6分という・・・笑

もう少し人口が多ければ!!などと言っていたらなんもできない!!

お金がない!つて言ってたらなんもできない!!

私の人生ラストは、ダンススクールオーナーとして締めくくりたい!!(※すごい覚悟)と言うことで、両親を説得し、建てました!!

無駄に広い昔田んぼだった場所なので、199平米の建物に約40台の駐車場がとれました!(※駅からもほどよい距離があり、なんせ田舎なので駐車場は必要です)

外観はこんな感じ!

中はこんな感じ↑↑ 約13m×11m です(※広いです)

さあ!!ここからがスタート!!の7年ちょい前・・・

集客は、サークル時代の生徒さんの勧誘からのスタートでしたが、現実は当時抱えていた生徒さんの約半分は辞めてしまいました・・・!

つまり、現実はそんなに甘くないってことですよね!

理由の一つに、月謝の値上げがあります!

これには本当に悩みました!今まで通りのボランティア価格にすればよいのでしょうが、スタジオを構える!!(自分の城で稼ぐ)ためにはボランティアではいけませんよね?

しっかり収益を出して税金を納めて還元して循環していかねばいけません!

優秀なダンサーやインストラクターを雇い、ボランティアではなく、たくさんお支払いしていきたいのです

Studio★Wizは近辺のダンススクールの中では地域No1のレッスンフィー(お給料)を出来高制でお支払いさせていただいています(※経験年数ではありません)つまり!若いインストラクターの方もアルバイト感覚(時給いくら)ではなく、1ダンサーとして、頑張っていただきたいからなのです

① 3歳から習えるダンススクール!(ヒップホップ、ジャズなど)

②女性限定FITNESSスクール!(ヨガ、健康体操など)

③音楽Studioレンタル(ドラム、アンプ、マイクあり)

④ダンススタジオレンタル(レッスン空き時間はどなたでもレンタルできます)※ダンサーの方もOK!

↓↓↓

もって3年!と言われているダンススクールが8年目となり、少しずつ学びながらもこの流れに乗り、メンバー様の出入りもある中、メンバー様も増えて、伸びてきています!!

「覚悟」って大事だなぁ!って今更ながら思います

あのときあの覚悟がなかったら、今の私はいませんね・・・

お金は減っちゃったけど、手に入れたものは大きいですね!

「ダンススクール」を建てたい!やってみたい!!っていうダンサーの方、続きは又今度お話しさせていただきますね♥





ダンススクール「Studio★Wiz」をパワースポットに変えるべき行動中! YouTubeも見ていただけると嬉しく励みになります→https://www.youtube.com/channel/UC5mdCDCrKjJScrBe8sFck_w?view_as=subscriber