見出し画像

【2023年4月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは4月の運勢をタロットで占っているぞ。

4月といえば花粉症……。もはや日本人の二人に一人がかかっているというそんな季節。いや、確かそんなような事を聞いた気がしたんだが。大変だよな。……。ま、待て、別に俺は冬が終わって落ち込んでいるからこんな話をしているわけじゃないぞ。本当だ。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「剣の7」だ。
 今月はやや空回り気味。無意味な時間に悩まされそうだ。誰かの役に立とうとして必死に動いても、結局悪い方になったりやっても変わらなかったりで報われない気持ちになりそうだ。また、まったく気の無い人に「俺(私)の事、好きでしょ?」と言われて否定するのに苦労したり、自分の非を認めず怒鳴り散らす人に一から説明しないといけない事態になったりして徒労感に苛まれそうだ。
 しかしそんな時だからこそ、はじめてわかるものがある。なんでもない日常のご飯や、仕事帰りの一杯や、バカ話に付き合ってくれる友人。あるいは健康であること。ごく普通に過ごせることに価値を見いだすいい機会になるかもな。

【創作運】
 今が動くべきタイミングだ。素早く判断して、失敗を恐れずチャレンジしていくこと。もしかすると「これはもっと上手くなってから」とか思っているかもしれないが、案外、いまがそのタイミングかもしれない。その慎重さによって寝かせてきたものを、そろそろ味わってもいい頃合いだろう。

【俺からの一言】
 日常のケアは忘れずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「剣の王」だ。
 今月は、長いこと放置していた問題にも取り組めるとき。エネルギーにも満ちあふれる時なので、頭をフル回転させて取り組んでみるといいぞ。意外にいいアイデアが湧いてくるかもしれん。また、客観的な視点も必要になるな。広い目で見てみたり、一歩引いたところから見てみるといいだろう。
 まあ、自信を持て! 長いこと放置していた問題も、ひょっとすると自信が無くて取り組めていなかった……なんて事もあるんじゃないか? そういうときでも、いざやってみたら意外とできてしまったとか、予想外に楽しかった、なんてこともあるかもしれない。

【創作運】
 今月はバランスを取ろう。自分の予想外に結果が低かったり、体調管理がうまくいかなかったり……という事があるからな。いや、体調管理も創作には必要だぞ。体力が要るからな。せめてバランスのとれた食事や、睡眠をとっておくことだ。いざという時のために。

【俺からの一言】
 どちらかに肩入れするのはやめろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「金貨の女王」だ。
 今月は長期的な計画が必要になりそうだ。果実を得るためには畑を耕し、木を植えて、そして実るまで育てることだ。仕事や恋愛でなくても、例えば既往症やこれから病と付き合っていく、なんて奴もいるかもしれない。そういう場合でも、安定した治療計画が必要になるだろ。
 また、長い付き合いのある奴が鍵かもしれない。長期的にやっていくパートナーや、長く付き合いのあるディーラーなど、ある種の信頼関係を築いている人間との縁が鍵になる可能性も。必要な時にちゃんと頼ることのできる相手ってのは貴重だぞ。大人ってのは、誰かに頼る事のできる人間の事だからな。

【創作運】
 長い事一緒にやっているような人間がいるのなら、創作運の方でもそういった人間が鍵になる。一緒に何かをまたやってみるのもいいんじゃないか? あるいは、もうやってる最中か。ほら、二人組のサークルだってあるだろう。一人が曲で一人が歌詞で、音楽を作っているとかもあるからな。

【俺からの一言】
 知りたくなかった真実でも受け入れること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の王」だ。
 大目標と小目標の話は知ってるか? 最終的な目標が大目標、そして小目標はそこに到達するためにクリアするべき小さな課題だ。今月はそうした小さな課題をこなしていくことで、一歩を踏み出せるときだ。ただし、頑張りすぎには要注意。ちゃんと休息はとっておいた方がいいな。
 そういうわけで、メリハリをつけるためにもだ。生活の中でリラックスできる時間は作っておいたほうがいい。ちょっと贅沢で優雅な時間だ。コーヒーを飲む、アロマを炊く、音楽を聴く……、なんでもいいのさ。ただし贅沢すぎてちょっと金銭的な余裕が無くなるまでとかはやらないこと。

【創作運】
 目標を見つけたら、すぐにそこに向かってスタートした方がいい時。一気に決断を下すことも重要だぞ。ただし、目標はゴールじゃない。新たなスタートでもある。目標までやってくることができても、そこで立ち止まったりしないこと。ちゃんと他にもあるだろ、やることが。

【俺からの一言】
 力を発揮すること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「塔」だ。
 今月は要注意。何かが崩壊する予感があるぞ。それこそ足元から崩れるような、頭をぶん殴られるようなショックがあるかもしれない。それがなんなのかはわからないが、いままで「大丈夫」と思って登っていた建物が、実は古すぎてもう駄目になっていた……なんて事態がありそうだ。
 しかし、破壊してこそ産まれるものがある。ここで一旦駄目になってしまったものを復活させることができるかもしれない。いっそ新しい事に挑戦してみるのもいいんじゃないか? 壊れて更地になってしまったところから何を見つけられるか。それが鍵だ。

【創作運】
 素晴らしいアイデアが閃きそうな時。特に、普段はあまり興味の無かった分野にも目を向けてみると、意外な発見がありそうだ。世間で流行ってるらしい、というところからでも手にとってみると、良いアイデアに繋がりそうだぞ。特に今月は知的好奇心を満足させると良い月なので、この波に乗ってみるのもいいだろう。

【俺からの一言】
 感受性豊かに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「力」だ。
 今月は自分が本当はどんな力を持っているのか見極めたり、あるいは本当の実力を発揮すべきときだ。あふれ出る情熱を自分でコントロールし、正しい方向に向けていくこと。自分の中の牙を飼い慣らし、いざというべき時に扱えるようにしておくのがいいだろう。
 また、今月は思い切って、自分の思った通りに行動してみることだ。特にこれまで本来の力を発揮できない状態にあったのならなおさら。ついでにここらで一念発起してみるのもいいんじゃないか? 4月も新たなスタートを切るのにちょうどいい月だからな。ただし燃え尽き症候群には注意だ。

【創作運】
 これまで作ってきたものが突然駄目になってしまう可能性がある。あるいは目標にしていたものが急に無くなってしまう可能性も。例えば目指していた賞が中止になったり、あるいは時期を過ぎてしまったり。他の事でもそうだが、いつまでも「ある」と思っていると、突然無くなってしまうことがある。行動は迅速に。

【俺からの一言】
 破壊願望は自分の内側からやってくる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「金貨の4」だ。
 お前はそろそろ、何かひとつの力を身につけられたんじゃないか? これまでの努力が形になってきた事を感じていると思う。それこそ勉強やスポーツで、いままで出来なかった事が出来るようになっていたり、目標を達成したり。治療が形になってきて、次第に動かなかった場所が動くようになったり。仲間が増えたり。
 それは限界をぶち壊すための第一歩なのかもしれないな。破壊による創造、っていうとアレかもしれないが、大掃除でついでに要らないボックスも捨てたらスッキリした、みたいなものさ。さて、それじゃあ限界をぶち壊す準備は整ったか? 準備ができたら、後は突破するだけだ。

【創作運】
 中途半端なものでは満足できなくなりそうだ。「こんなにうまくいかないなら作らない方がマシ!」と思ってしまいそうなんだが、そうやって苛々するよりうまくいくと信じながら作った方がまだマシだ。そうすることで、自分から運気をつかみ取りにいった方がいいぞ。

【俺からの一言】
 癒しが必要な時。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「隠者」だ。
 今月は一人の時間を楽しんでくれ。一人でできる趣味を楽しんだり、一人でやる仕事をしたり。隠者というと厭世的なイメージがあるかもしれないが、この場合では一人の時間を楽しむのが俺の解釈だ。それにこの数年で、一人での楽しみ方っていうのがかなり浸透したんじゃないか?
 趣味や仕事のための豊富な予算や資金が入る可能性があるので、存分に楽しめるかもしれない。ただし、やりすぎると金銭感覚が麻痺してしまう可能性があるので、いつまでもこの予算があるとは思わない方がいいかもな。また逆に、一人の時間を楽しむ事で有意義で豊かな時間が手に入る……、そういうこともあるだろ? 

【創作運】
 今月は、そういうわけで潤沢な資金があるので趣味や創作にもつぎ込めそうな予感がするな。……全体運と言ってることが一緒だと? しょうがないだろ、同じカードが出てきてんだから。創作にとってはいい時期だから今のうちに目標達成を目指したらどうだ。ただし、同様にあぶく銭になる可能性もあるから注意は必要だ。

【俺からの一言】
 喜びで心を満たせ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「金貨の9」だ。
 今月は突然のサプライズの予感があるな。吉報がもたらされる予感だ。それこそ金貨の名に恥じぬように収入がアップしたり、金儲けのチャンスがあったり。また、人に恵まれる時でもあるので、必要な人材に出会える可能性もあるぞ。新人や中途採用でまさしく探していた人材が入ってきたり、誰かに紹介してもらえるかもしれない。
 ただ、その背景には難しい案件があってこそのものかもしれない。傾いた事業を立て直す可能性があったとか、人気のなくなってきている商店街を活性化したいとか……。そうしたうまくいかない状況に、改善をもたらすための行動が吉報につながるのかもな。

【創作運】
 今月は何かの企画を成功させるにはうってつけの期間。今こそリーダーシップを発揮するとき。何かの夢や目標に向かっていける時なので、お前が中心になって何かやるのもいいかもしれない。もちろん、自分一人で何かを作っているって場合でも大丈夫だ。

【俺からの一言】
 気楽な付き合いをしよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の2」だ。
 今月は変化の時。それこそ入学したり、就職したり。あるいは転職したり、転校したり。それこそいろいろなものが変化する時だ。もちろん、環境だけじゃないぞ。体調が変わったり、人間関係が変化したり。恋の予感だってあるかもしれない。そんなあらゆる変化の中で、新しい視野を持ったり、新しい発想を受け入れるのが重要だ。
 いままで停滞していたという奴は、ここらでスピーディに動き出す。新たな視野を持つことで経験やインスピレーションを経て、停滞していた事態が動き出すかもしれない。一目惚れだってあるかもしれない。ただし、スピーディになりすぎて事故る可能性もあるので、少々注意は必要かもな。  

【創作運】
 今月は自分の心の中への探求の時。アイデアを探ったり、キャラクターがどう動くのかを観察してストーリーを組み替えたり。もしも新しい作品を手がける時には、特にそれが必要になるかもしれん。……いやまあ、ほとんど当たり前の事かもしれんが。例えば最近じゃAI小説なんてのが出てきてるが、まだまだそんなのに頼るより、自分自身で閃いた方が独創的なものが出来る可能性が高いぞ。

【俺からの一言】
 ものの見方を変えてみること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「金貨の3」だ。
 今月は、どんなことでもコツコツやるのがいい時だ。安定した作業量をこなしたり、コツコツとやることで安定したり。とにかく生活にしろ仕事にしろ安定させることが大事だ。集中してがっつりやるよりも、毎日の小さな積み重ねによってなされるものが必ずある。
 しかし、それというのも困難に直面する可能性があるからかもしれないな。邪魔する人間の気配があったり、誰かと競い合う必要があったり。しかしこれは逆にチャンスかもしれん。混戦状態の中でどれだけ自分が成長できるか、あるいは自分を貫いていけるかが試されている。

【創作運】
 何かをはじめるには、冷静な判断力が必要になる。新しいアイデアを試したり、新しい企画やをはじめるのには今月はうってつけだが、その分、批判や他者からの冷静な評価に晒される可能性もある。自分の予想外の、あるいは予想より批判的な意見にも、対処できるようにした方がいいな。

【俺からの一言】
 古い思考パターンから脱却しろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「悪魔」だ。
 今月のお前が気をつけないと行けないのは束縛。もしかすると誰かを束縛しているのかもしれないし、あるいは誰かに依存しているのかもしれないな。自分の行動は「愛ゆえに!」かもしれないが、もしかするとそれは自分の独りよがりであって、愛ではないのかもしれない。そいつの名前は執着とも言うな。
 こいつをどうにかするには、自分自身を見つめることだ。簡単に言ったようだが、他のことを考える時間を作ったり、一つのことに拘るのをやめたり。もしくは、一度すっきりするために癒しの時間を作ったり、落ち着いて執着から離れることだ。

【創作運】
 今月は様々なアイデアやインスピレーションが湧いてくる時。そのおかげで、先は明るいぞ。というか、今月は先が明るいからこそアイデアが湧いてくる可能性もある。この時期に創作したものは自分も他人も満足いくものができるかもしれん。ガンガンやってくれ。

【俺からの一言】
 新しいゴールを目指せ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

4月は新しい季節だな。正月にしろなんにしろ、ひとつの区切りっていうのは新しいことをはじめてみるにもいい季節なんじゃないか。……まあ、俺は冬が終わってしまったのでだいぶダメージを受けてるが。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:入学式
B:花見
C:ダイヤモンド(誕生石)
D:花粉症

ここから先は

502字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。