見出し画像

【2024年1月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは1月の運勢をタロットで占っているぞ。

さて、2024年のはじまりだ。少々、不安な幕開けとなったが……せめて温かくして過ごしてほしい。そして、被害の少ない奴等は日常を崩さないことだ。しかるべき時は来る。そのときに備えて、風邪をひかないようにしたり、経済を維持したりした方がいい。下手に動くと逆効果なこともあるからな。ゲームでもして気を逸らした方がまだ役に立つ事もある。
それじゃあ、1月の運勢を見ていこう。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「剣の5」だ。
 今月はスタミナ切れを起こしてしまいそうな予感。そのまま焦って突き進むと、全力を出し切れないまま敗北を喫することになってしまいそうだ。
 とはいえ、状況は意外に順調に進むかもしれない。だが例えば、振り向かせたい相手や出世のためにがんばって、ライバルを打ち負かす方に夢中になりすぎるようなものかな。結果的に友人を失ったり、強引な裏工作が顰蹙を買ってしまったりと、あとあと後悔や評判の低下を招くようなことをすると、結局うまくいかなくなるという感じだ。
 勝負に勝って試合に負けるようなものか。勝負のために行き過ぎた欲望や不安定なやり方をすると、例え勝っても虚しさに苛まれることになるかもな。

【創作運】
 厄介なことが立ちはだかってきそうだ。仕事の相手から一方的に切られたり、自分より強い立場の人間から反対されたりというような、「なんとかしようとしても余計に疲労する出来事」が立ちはだかってきそうだ。戦うこともそうだが、必要なのはコミュ力。やりたいという強い意志があるのなら、知性と決断力の方を活かそう。

【俺からの一言】
 不測の事態には要注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「剣の女王」だ。
 今月は既存の価値観に囚われず、新しいものを生み出せるとき。能力が高く自信がつく時期なので、仕事もどんどんこなしていけそうだ。とはいえ、攻撃的になって何もかも排除するよりは、むしろ古いものや敵とするものも自分の中に取り込んで新しいものを作っていく、って方向でいくほうがいいかもな。既存のものを切り捨てるというよりは、新しい形に発展させていくと考えた方がいい。
 また、感情的になりやすいところがあるので、それによって能力のムラができてしまいそうだ。調子が悪くても同じ仕事量をこなそうとすると、キャパオーバーになったり、実力が一定にならず信頼を失うので注意が必要だ。

【創作運】
 今月は非常にエネルギッシュ。不屈の闘志を持ち、どんなことにでも挑戦してみるといいかもな。ただ、創作に対するエネルギーはあれど軸になるものが無い場合には、自分の中に抱えている衝動や不安、どうにもならない心の重荷のようなものを創作に思い切りぶつけてみるといいかもしれない。普段とは違うものができるかもしれないが、経験にはなるぞ。

【俺からの一言】
 既に成功という名の花は手に入れている。
 目の前に残った花を手に入れるかどうかは、お前の選択次第。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「金貨の9」だ。
 今月は何かしら経済面で収穫を得るようなことがありそうだ。才能や商才が花開くときなのかもしれないな。安定しているという意味もあるから、安定した収入を得られる職に就いたり、これまでは何らかの要因で不安定だったものの、今月あたりから安定して収入を得られる状況になった、という事もあるだろう。
 しかし、ひとたび情熱に火がつくと手当たり次第にのめり込んでしまいそうなので、……えー、なんだ。まあ、ものによっては自分の収入と相談してくれ。ただし、場合によっては熱狂的すぎて「自分が圧倒的に正しい」と思い込みがちなので、注意が必要だ。推しのアイドルに投資するくらいなら自分の為になりそうだが、変なものにはまったりするなよ。

【創作運】
 まずは相手を知ることからはじめてみるといいだろう。例えばミステリーの賞にファンタジーを送ってもダメなように、相手が何を求めているか、どんなものが求められているかを少し分析してみるといいかもしれない。力の使い所を間違えてしまっては成功するものもしないからな。どうせなら自分も満足できる成功を目指したいものだ。

【俺からの一言】
 遊び心を忘れずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「魔術師」だ。
 今月は何かが始まる予感がするな。いや、違うか。既にスタートラインは越えている。もうお前は走り出したところで、いざアイデアを実現しようとするところ。例えるならば、既に魔法の言葉を放ち、陣も完成して、いまにも魔法が発動しそうなところだな。もちろん、それは誰かの真似ごとから始まってもぜんぜんいいんだ。料理や作品だって最初は誰かの真似ごとからはじまるものさ。
 それを後押しするような情熱も渦巻いているから、まさに今月はうってつけだろう。大事なのは複雑に考えすぎないことだ。もしもまだスタート地点に立ってないという場合でもまったく問題はない。これから踏み出せばいいんだからな。まだ間に合うさ。

【創作運】
 今月はピンときたら即行動が鍵。しかし、行動が早すぎてうっかりミスを連発したり、報連相を怠ってしまうことがあるので注意が必要。ただし大まかな指示くらいはしておいて、後は現場にお任せ、というやり方の方が案外うまくいく。反面、自分が現場の人間なら、指示通りに動けばなんとかなるので、あとは足を使って行動あるのみ。

【俺からの一言】
 自分がどんな力を持っているか、いちど確かめてみよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の王」だ。
 今月は目標に向かって一直線。お前の持っている知識や感情といったものが、行動を伴って道を指し示すことになるだろう。お前はそこを駆け抜けていくことになるのさ。その一方で、あまりに爆走しすぎなので注意が必要。決して頭が悪いわけじゃないんだが、ライバルに考えがダダ漏れになってしまったり、駆け引きがうまくいかない、なんてことも。
 例えいまは迷っていたとしても、道はじきに見つかるはずだ。焦ることはない。逆に、これは高望みしすぎなんじゃないかと思っても、問題はない。ただしさっきも言ったように、目的がわかりやすかったり、対策されやすくなっている場合がある。こちらの方から裏付けをとったり、「対策されていたらどうするか」と頭の片隅においておくようにしよう。

【創作運】
 今月はインスピレーションが湧きやすい時。映画やアニメ、本などでインプットするのもいいかもしれないな。その一方で、創作をするのはだれのためなのかを改めて問う時期でもありそうだ。うまくいっているはずなのに、虚しさを感じる……そう思うのなら、そろそろ流行作品ではなく自分自身の作りたいものがあるのかもしれないな。

【俺からの一言】
 たまには癒しの時間を。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の3」だ。
 今月はなにか苦悩するようなことがありそうだ。悲しみを受け容れる必要がありそうだな。例えば新しい企画のために古い企画を白紙に戻す必要があったり、掃除の為に何か捨てなくてはいけないものがあったり……。悲しみというのはできるだけ感じない方がいいのだろうが、悲しみによってお前に何かしらの気付きはあるかもしれない。
 もしかすると、悲しさや悩みなんて考えている余裕は無いかもしれない。けれども、「自分は悲しいんだ」と自覚し、感情を吐露することで楽になることもある。不安感や恐怖心というのはだれにでも起こりえるものだ。いまはだめでも、最悪の状態はいずれ過ぎ去る。そうしたら、少しずつでも受け容れていけばいい。

【創作運】
 今月は目標や理想が見つかりそうな時だ。好みにドンピシャな作品を見つけたり、「この人のような作品を作りたい!」と思うような出来事があるかもしれない。それはお前にとってあらゆる意味で「復活」の兆しになるかもしれない。ただし、一方ではそれで自分の作品を終わりにしようと思う可能性もある。どうするかは自分次第だ。

【俺からの一言】
 良くも悪くもいろいろと衝撃的な事がありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「剣の2」だ。
 今月は一時的にでもいいから、バランスをとった言動をしたいところだ。ある程度周囲に合わせて行動するとか、一時的にでも協力関係をとって、休戦状態にするような状況下になりそうだな。少なくとも表面上は穏やかで、平和的になるかもしれん。とはいえ水面下ではどうだかわからんし、自分の感情を抑え込むことになるかもしれないが……。
 しかし、物事には地に足のついた計画や、実行能力が必要とされるもの。多少は時間が掛かったり、水面下では腹芸を繰り広げていたとしても、これは必要なことかもしれない。むしろ、自分に都合のいいように少しずつ周囲を取り込んでいくためには必要な行動かもしれん。……いや、別にお前自身が腹黒いとか言うのではなくてな。

【創作運】
 好きなはずのものから目を逸らしてしまいたくなる出来事がありそうだ。これまでずっと趣味や仕事として続けてきたはずなのに、悩みを感じたり、トラブルによって少々疲労気味なのかもしれないな。同じ仲間の誰かと交流したり、反対にトラブルを抱えている場合は歩み寄る姿勢をとるといいかもしれない。

【俺からの一言】
 科学的な考えをしてみること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の10」だ。
 満たされることがあるようだ。生きる喜び。手に入れたいものを手に入れた喜び。愛するものと共にいる喜び。目標には到達し、もはやすべきことは何もない。満足して満ち足りた状態にいられるだろう。だが、幸福というのはその状態にある時ほど見えないもの。満足して歩みを止めてしまうと、そこからはどんどんと落ちてしまうだけだ。
 意外というべきか、維持するのにも変化が必要だ。例えば医者なんかは、免許をとったら終わりではなく、医者になってからも次々に出てくる新しい治療法や論理を勉強し続けないといけない。そうしないと最前線でいられないからな。喜びや目標も同じ。多少のストレスは必要だしその後も現状を維持し続けていく必要がある。それは常に変化し続けていくことさ。

【創作運】
 もしかするといまは苦しい状況にあるかもしれない。スランプや忙しさによって身動きのとれない状況になるかもしれん。だが焦って何か行動を起こそうとするよりも、いまは自然体でいたほうがいい。アイデアを書いておくだけでもいいし、逆に自分のやるべきことに集中したほうがいいかもしれない。

【俺からの一言】
 創造のための破壊もある。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の姫」だ。
 今月は、垂れ込めた暗雲を切り裂くが如し。どんなことがあっても困難を切り裂いていくような力が強まりそうだ。特に、先代や誰かから引き継いだものがあったり、なんらかの仲介役、仲裁役をやらされるような事があるなら、そこにくっついてきた厄介な問題を解決したり、侮辱に対する報復をするようなことになるかもな。
 とにかく何事もスピーディな対応が迫られるので、直観に従うことだ。とはいえ、一人で暴走しすぎると失敗した時に大打撃を受けることがある。そのため、自分がどうしたいかはちゃんと相談したり、何をするかくらいは報告しておくこと。スピーディさは大事だが、短気にはならないことだ。

【創作運】
 目標を達成できそうな時。小さなことかもしれないが、お前にとっては大きな一歩でもありそうだ。これで満足せずに、ひとつずつ目標をこなしていくことで道が拓けそうだ。その一方で、この戦いは孤独なものでもありそうだ。たとえ仲間がいたとしても、最後には自分ひとりの力で駆け抜けるだけの力を要求されそうだな。

【俺からの一言】
 今月は真面目にコツコツ。金運が良い時でもある。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「杯の女王」だ。
 今月は包容力が強まりそうだ。起きていることを背後から見守っているような感覚で、何が起きたとしても平常心で受け止められそうだ。その反面、存在感は薄め。起きていることを受け止めることはできるが、その分受け身になっていそうなので、助けを求められない限り存在を忘れられてしまいそうだ。しかし何があっても優しく聞き入れ、出来ることは出来る、出来ないことは出来ないとしっかり主張すれば頼りになる存在に。
 その一方で、ありのままの自分を受け容れる準備が出来ているとも言える。他人に対しての包容力の話をしたが、それはそっくりそのまま自分に対しても発揮してみるといいかもな。例えダメでも、自分を肯定する。少しそんなことを心掛けてみるといいだろう。

【創作運】
 才能を発揮し、実力を示せるとき。高いモチベを維持できるときでもあるし、収入に繋がったりすることもありそうだな。だが、いちど目標をクリアしてしまうと肝心のモチベの維持が難しく、満足してしまいそうだ。満ち足りたからやめてしまうのか。それとも、心からやりたいことだから続けるのか。お前はどちらかな。

【俺からの一言】
 満足感がありそうだ。ただ、そこで満足するのか一つ飛び抜けるかはお前次第。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「杯の9」だ。
 自分自身が満たされるようなことがありそうだ。自分にとって「とても幸せ!」と思うことがありそうな予感。仕事が成功して嬉しい、チャンスが舞い込んできて嬉しい、望んでいたものが手に入って嬉しい。あるいは運命の人と巡り会って嬉しい。それはお前にとってもなんらかの起爆剤になってくれるかもしれないな。
 勢いのまま走り出すなら、個人プレーがオススメだ。集中して一気に取り組むことができるだろう。ただし「脇目もふらずに走り出す」ことの方が多いので、他に仲間を必要とするようなことがあるなら報連相だけはきちんとしておいたり、自分から個人プレーができそうな位置に滑り込んでおくと後々面倒にならなくていいかもな。

【創作運】
 心躍ることがありそうだ。満足いく作品ができたり、それこそ小躍りしたくなるような出来事があったり。ただ、お前自身の目標はもっと高い位置にあるかもしれないな。そのため、周囲への対応が疎かになってしまいそうだ。もう少し周囲に気を配ったり、普段は気にしていないことにも目を配ったりすると、今後の計画の役に立つぞ。

【俺からの一言】
 孤軍奮闘を強いられることがありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「隠者」だ。
 今月は自分の内側を探っていくような時だ。道を究めるという意味もあるから、一人で黙々と作業に没頭したり、自分が本当は何を必要としているのか、何を求めているのかをひたすら探していくような感じになるかもな。何かを探し求めるというのは、何かを決めていくということでもあるかもしれない。
 「自分はこういう思いを持って、こういうことをしようと思っている」。そういう気持ちを、まっすぐに伝えることが重要だ。もちろん、自分を卑下するのはやめておけよ。自分が何がしたいかを探って、今後の事を決めて、伝える。それは場合によっては難しいことかもしれないが、少なくともしっかりと主張することが必要だ。

【創作運】
 今月はソロプレイに長ける時。みんなでわいわいやるより、一人で楽しむ方が力を発揮できるかもしれないな。新しくはじめてみたいことがあるなら、自分一人であってもどんどんスタートしてみるといいだろう。ちょうど新しい年の始まりだ。新しいことをスタートさせるにはちょうどいいんじゃないか?

【俺からの一言】
 心が穏やかになる時間を作ること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

新年早々……とはいうものの、災害は日を選んではくれない。事故だってそうだ。せめて少なくともそこから学んだものを次に活かしたいものだ。俺から言うことはこれだけにしておこう。せめて心安らかであるように。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:正月
B:初詣
C:鏡餅
D:年賀状

ここから先は

612字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。