見出し画像

【2023年2月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは2月の運勢をタロットで占っているぞ。

2月といえば節分。そして春の節季の最初の立春がある月だな。俺としてはもう冬ガ終わるのが惜しいんだが、今回の冬は二度も寒波がやってきて早く春が来てほしい、と思うヤツの方が多かったかもしれないな。……いや、何度でも言うが俺は冬の方がいい……。とはいえ温かくなると今度は体調を崩しやすい。それだけは気をつけろ。

ではそんな2月の運勢を見ていこうか。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「杖の2」だ。
 自分のすべきことを定めた時、情熱の炎は燃え上がる。今月のお前は野望に向かって一歩踏み出したイメージだな。自分のしたいこと、なすべきこと、それらを定めたお前は露払いを終えて、いよいよ動き出すといったところか。
 ただし、過去の失敗が足を引っ張る可能性も。過去の手痛い失敗は、自分の予想以上に自分に暗い影を落としてしまっていたようだ。しかし、このカードのエネルギーは破壊と創造の力。何かをはじめるには既存のやり方を打ち破る必要がある。むしろ、古い自分をぶち破る力なのかもしれないな。
 あるいは、もし今回失敗しても自分の糧にできるかどうかに掛かっているぞ。

【創作運】
 そろそろ基礎体力がついてきたんじゃないか? それこそストレッチや運動などで創作に集中する為の体力がついたり、映画を見たり古典を学んで知識を付けたりしてきたようだ。おっと、流行を掴んだのかもしれないな。いまが「ここぞ」という時かもしれない。何かしら行動を起こすのなら今だ。

【俺からの一言】
 評判を下げるような事だけはするなよ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「剣の8」だ。
 今月はいろいろな事に雁字搦めにされて動けなくなっているような運気。お前の手足を縛っているのは果たしてなんなんだろうな。誰かからの過干渉か、それとも多すぎる情報を前にお前自身が何を信じていいのかわからなくなっているのか。あるいは自分で物事を考えているつもりが、誰かの意見を鵜呑みにしているだけで、ただの操り人形になってしまっているだけか。
 情報や他人からの雑念が多いのならば、それを振り切ってしまうのも手だ。反対に、このまま突っ走ると戻れなくなると思ったのならば立ち止まってみること。現状に合わせて柔軟に……というのが一番難しいような気がするが、まあまずは現状がどうなっているかを自覚してみることだ。

【創作運】
 今月は嬉しいことがありそうだ。喜びに包まれたり、感謝する事になったり。何が起きるにせよ、感謝の気持ちを忘れずに。ただし喜びのあまり安心してサボり気味になったりもするので、ここで気を抜かないことだ。むしろこれは自信に繋がりそうなので、積極的に動くといいだろう。

【俺からの一言】
 非科学的な事に騙されないように。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の2」だ。
 今月は平穏無事な状態。これまで多少の波があったとしても、今月は安定していそうだ。例えば整理整頓が終わってスッキリ。人間関係を整理してスッキリ。ライバルとの戦いが終わった後に打ち上げでお互い健闘をたたえ合ってスッキリ。いまなら他人の意見も穏やかに受け止めることができそうだ。
 しかし、ただスッキリして終わりというだけではないよな。スッキリしたことで新しい発見があったり、あるいは違う意見を取り入れることで新しい発想やいままで見えていなかった事が見えてきたり。それらを自分の糧にすることができそうだ。信頼できる人物に自分から助言を乞うのもいいかもしれないな。

【創作運】
 感情に従うと幸運がやってきそうな予感。それこそ「自分が読みたいものがないから書いてみる」というような事をすると、意外に褒められたりして楽しくなりそうな予感だ。それが流行に沿ってるかとか、そういうことはこの際考えず、とにかく自分が見たいもの、読みたいものを新しく作り出すことができそうだ。

【俺からの一言】
 サボりに注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「魔術師」だ。
 今月は新しい目標や目的の実現に向けて一歩足を踏み出すような運気。いまなら何でもできそうな気分で、情熱に燃えている。自分の創造力を存分に発揮することができそうだな。
 しかし、何かひとつのことをストイックに続けていくというのも難しいものだ。お前にとってこの新しい目的というのは、常に投げ出したり、途中で放り出してしまう危険をはらんでいる。あるいは妄想だけが膨らんで、現実とかみ合わなかったりする可能性もありそうだな。余計な事に気を取られてしまいそうなので、まずは出来ることからやっていく、という意識を持った方が良さそうだ。

【創作運】
 今月はインスピレーションが湧いてくる時。あれこれ考えずとも「これだ!」と思う時がやってくるはずだ。ただし、その分理想も高くなってしまいやすい。納得できないのならば止めた、となってしまいやすい。ひとまず結果の事はさておいて、完成させることに注力したほうがいいな。

【俺からの一言】
 何事も計画的に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「杯のエース」だ。
 静かな環境を整えるといい時。寝る前のルーティーンだったり、リラックスして落ち着けるような時間を作るといい。もちろん自分が落ち着ければ何でもいいので、紅茶やコーヒーを飲むでもいいし、好きな本を読むでもいいし、はたまた変わったところだと銀行残高を数えるのでもいいんだぞ。
 シンプルな物でいいのさ。多少面白みに欠けるようなものでも、自分にとっては大事な時間だ。特に普段、忙殺されそうだったり、刺激ばかりの毎日であるのなら、特に変わらない自分の日課っていうのは大切にしたいものだ。そうした丁寧さや真面目さが後々に繋がってくるだろう。

【創作運】
 長年抱いていた願いが叶いそうなチャンスに恵まれる時。ただしその分、不安も大きかったり、困難を乗り越える事はできても自分の思うような結果にはならないかもしれない。だが、それでも喜びには違いない。思ったような結果ではなくても、一つ夢に近づいた、というような気持ちで周囲の人間と喜びを分かち合うといい。

【俺からの一言】
 癒しの時間を作ろう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の女王」だ。
 今月は自分の為の時間を持つといいだろう。もしかするとお前はこれまで、社会の中や家族の中で、誰かの為に頑張ってきたのかもしれない。例えば中間管理職として上にも下にも気を配ってきたのかもしれないし、あるいは家庭の中で忙しく働くパートナーを支えたり、子供を育てる為に身を捧げてきたのかもしれない。穏やかで寛容ではあるが、今後どうするかをそろそろ考える時期にきているはず。
 やってみたかった趣味をはじめてみたり、気晴らしをして心のバランスを取ってみるのもいいかもしれないな。ただし、遊びにはまりすぎると浪費癖がついたり、現実逃避になりやすいので、あくまでもバランスが大事だ。

【創作運】
 今月は一時休戦。一度頭を休めたり、表立って何かをするのはやめておいたほうがいい。普通に回復にあててもいいんだが、オススメはこの休戦期間に知識をつけたり探求したりする事だな。本や映画を見てインプットしたり、現在の流行や好みを調べたり、表に出ずとも爪と牙を研いでおくことだ。

【俺からの一言】
 自分の心に正直に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「杖の9」だ。
 今月は準備期間。どんな状況にも対処できるように、用意周到に準備をしておくことだ。もしかすると一度敗北を喫した事に対して今度こそ、という思いがあるのかもしれないな。
 ただし用心深すぎると、単に問題を先延ばししているだけになることも。ある程度は試行錯誤を繰り返して、取捨選択していく必要があるな。用意万端なのはいいが、それを使わないのはもったいない。勉強なら模試や過去問に挑戦してみるとか、結婚を考えているのなら、相手の考えや結婚後の生活についてどう思っているのかをしっかりと聞いてみるとかな。

【創作運】
 変化が訪れる時。変化を受け入れる時でもあるな。やり方の問題かもしれないし、どうするか煮詰まってしまったら、一度白紙にしてしまったほうが良いこともある。いずれにせよ、どんな変化が訪れようとも継続してやり続けることだ。計画的に系統立てるといいかもしれない。

【俺からの一言】
 見方を変えてみるという手もある。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「愚者」だ。
 今月は何か新しい事が始まる予感がするな。あるいはもう目の前に見えているスタートラインに立つところ、というヤツもいるかもしれない。胸の高鳴りが抑えきれず、何でもできそうな気がする。ただしその万能感をどう扱うかはお前次第だ。ちゃんと地に足はつけておかないと、妄想の中だけで上手くいっても仕方ない。
 どちらにせよ、もう後戻りはできない。というより、新たなスタートを切るためにも、古い居場所や仕事にはお別れして完結させておいたほうがいい。いわゆる「一段落」をつけておいた方がいい。まだ終わってない何かがあるのなら、早々に区切りをつけておけ。

【創作運】
 転機が訪れる予感。これまで諦めていたことや、駄目だと思っていたことにスポットが当たりそうな予感だ。自分には合わないと思っていたり、無理だと思っていたけど諦められないことがあるのなら、手をつけてみるといいだろう。意外な才能に日の目が当たるかもしれないぞ。

【俺からの一言】
 新しいゴールを目指そう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「女教皇」だ。
 今月は直感力に優れた時。しかしそうした直感は、これまで蓄えてきた知識があればこそ。どんなことにも冷静に対処できそうだ。
 努力が報われる時でもあるので、やはりこれまでの経験や知識がものを言う時になる。だがそれ以上に、チームワークが大事になってくる。自分一人で解決できないことでも、仲間や家族と協力することで解決することがある。嬉しい事や喜ばしい事があったときも、喜びを分かち合うといいかもしれない。そういうのがきっかけで交友関係が広がる可能性もあるぞ。パートナーや恋人を求めているヤツにはいい時期かもしれないな。

【創作運】
 チャンスが巡ってきそうな運気だ! ただそれは自分から働きかけるというよりも、目的に合った公募や企画が出てきたり、コンテストが開かれるようなもの。まあいずれにせよ、ちゃんと完成させておくことだ。まず何よりも完成された一作があるっていうのは強いからな。

【俺からの一言】
 自分の力を自覚すること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「悪魔」だ。
 いろいろと誘惑の多い運気。やることがあるのにゲームが気になってしょうがない……というのはまだカワイイほうだ。嫉妬や憎しみにかられて、肝心の「自分がやるべきこと」からますます遠ざかってしまうことも。あるいは。自分自身の嫌な面と向き合わなければならない可能性も。
 自分の目的がなんだったのかを忘れないように。お前がするべき事は、本当に嫉妬に駆られてしまうことか? むしろそんなエネルギーがあるのなら、自分の目的にリソースを突っ込んでおいた方がいい。本当に見るべき場所は、お前はちゃんとわかっているはずだ。反面、予算オーバーにもなりやすいのでそこだけは注意。

【創作運】
 優雅で贅沢な幸福を実感できそうな時。欲望に身を任せると良い時なのだが、特に知的好奇心を刺激しそうな事を求めると良さそうだな。贅沢な時間はすぐに過ぎ去ってしまうものなので、余裕があるうちにやっておこう。この際だから普段は行かないような美術館や本屋などに寄ってみると視野が広がりそうだ。

【俺からの一言】
 お金は適切な時に使おう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「杯の王子」だ。
 今月はロマンチックな気分に浸れそうだ。憧れの人が現れたり、感受性が豊かな時なのでインスピレーションが浮かびやすい。しかし、未熟な面が顔をだしやすいので要注意。憧れの人だからといって依存しすぎたり、褒められてもうぬぼれたりしやすい。
 何事も節度を守ることだ。極端な行動に出ると逆効果になりやすい。例えばの話だが、甘えたがりより甘え上手を目指そう。何もかも任せてしまったり、何でもやってもらうのではなく、大事な局面で「実はここを助けてほしい」と言える方が上手な大人といえるだろう。

【創作運】
 長期的な計画を立てるなら今。もしかしたら現状なにかうまくいっていない事があるのなら、今が起死回生のチャンス。改正するなり、もう一度全体を俯瞰して見直してみるなり、やれる事はやっておくべきだ。その間に誰かに何かかっ攫われてしまわないとも限らないんだからな。

【俺からの一言】
 心配ごとに支配されないように。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「金貨の4」だ。
 今月は守りに入った自分をどうするか、というような運気。いまのお前は堅牢な砦のようなもの。完成してはいるが、それは自分の限界でもある。自分の限界とどう向き合うか、とも言えるな。それは能力面の事かもしれないし、精神面の事かもしれない。堅くしすぎると執着に変わるし、柔らかくしすぎるのも問題だ。
 たとえば、相手の好みに合わせるために趣味じゃないファッションや髪型にしたり、身の丈に合わない仕事を引き受けてしまったりという事をすると、そのうちパンクしてしまう。砦の中と外で一線を引いてきたものをどう折り合いをつけるか、いまこそきちんと向き合うべき時なのかもな。

【創作運】
 今月は信頼できる人と関係を築いていける時。創作する上でのパートナーだったり、あるいは作家と編集の関係のようなものかもしれない。アドバイザー的な人間がいるのかもしれないな。ただし、相手はあくまで対等なのを忘れないように。相手に合わせすぎたりすると自分の信念や思いがねじ曲がってしまいそうだ。

【俺からの一言】
 価値に固執しないこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

季節の上では立春。春がやってくる頃だが、実際はどうかな。まあ今回の冬は特に寒かったようだから、春も一気にやってくるより少しずつ温かくなった方が良いような気がするんだよな。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:立春
B:豆まき
C:バレンタイン
D:猫の日

ここから先は

577字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。