見出し画像

【2023年12月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは12月の運勢をタロットで占っているぞ。

いよいよ今年も終盤。今年はどんな年になったか考え出す頃か。……いや、その前に年末年始に向けて繁忙期が来る、という奴もいるだろうから、色々だな。クリスマスが目の前で嬉しいという奴も、年の切り替わりが来るのは皆一緒。どんな人間だろうが、時間だけはどういうわけか平等にやってくる。そんな月の運勢を見ていこうか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆


牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の7」だ。
 今月は試行錯誤を繰り返す事になりそうな月。全力でやってみたのにうまくいかなかったとか、パートナーと言い争って喧嘩になるとか……、まあ、失敗を繰り返すと思うか試行錯誤すると思うかは個人の判断だが。
 そのぶん、感情的になりやすいので注意が必要だ。感情に身を任せると、虚栄心や自己満足が満たされず、敵意を向けてしまいかねない。お前自身はいますぐにでも成功させたい、次のステップに行きたいと思っているかもしれないが、一旦ストップをかけよう。言い争わねば理解できないこともあるし、最初からうまくいくとも限らない。また、早めの失敗や小さなミスで終わらせておけば、後々大変な事にならなくて済む……ということを念頭に置いておこう。

【創作運】
 今月は好きな事をやるといい。それこそハーレム物だろうが、転生チートだろうが、はたまた残虐デスゲームだろうが、とにかく自分の好きなものを作るといい。同じ趣味の仲間はきっといる……というかこのへんは今なら必ずいるか。だからそれ以外であっても、好きなものを好きなように作れば同士が自然と寄ってくるだろう。

【俺からの一言】
 誠実さを忘れずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「剣の3」だ。
 今月は精神的に疲弊してしまいそうな予感。何が起きるかはピンキリだろうが、いずれにせよ喪失感や孤独感に苛まれそうな予感がする。例えばそれは単純な喧嘩ではなく、価値観の相違からくる言い争いや、ちょっとしたミスで信用を失ってしまうことまで様々な原因がある。
 いずれにせよ、自分が望んでいたような結果が出なかったり、失ってしまったものを嘆くような事になってしまいそうだ。ただ、大事なのはすべて失われたわけではないって事だ。望んでいた結果でなくとも経験やアイデアは残ったかもしれないし、悲しむことができるのは命を拾った証拠だからかもしれない。自分とは違う価値観の人間が居ると理解できたかもしれない。考え方次第だが、どう次に繋げるかを考えていくしかない。どれほどショックでもな。

【創作運】
 いまこそ自分の才能を活かす時だ。もしかするとそれが、直接的な報酬に繋がる可能性もあるかもな。そのためにも、人との関わりを大事にした方がいい。もちろん下心ではなく、誰かに親切にするようなつもりで接してみよう。いまでなくても後から別の形で返ってくるかもしれないし、ちょっとした親切がお前の才能を見いだしてくれる鍵になる可能性だってある。

【俺からの一言】
 野心を手放すこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の7」だ。
 今月は悲観的な妄想に要注意。うまくいかない現実や、思うようにいかない現実に打ちのめされるように、自分を冷静に見れなくなってしまいそうだ。現実逃避をしているともとれるが、むしろ自分の抱えた問題に対してどうしていいかわからず途方に暮れてしまっているのかもしれないな。
 だがそれはある意味、常に変化し続けていく現実に対して、ついていくのに必死、という状態なのかもしれないな。少し大変かもしれないが、新しい形を追求し続けたり、時代や状況に沿うような形にしていく事そのものが、安定への鍵だ。変化とは一瞬の事ではないからな。そもそも今取り組んでいることは時間が掛かるものだ、というのを前提にしておこう。

【創作運】
 今月は個人プレーが向いていそうな時だ。そのぶん集中して物事に取り組めそうだぞ。ただし、報連相くらいはちゃんとした方がいい。作品を作るのは自分一人かもしれないが、身の回りのことをこなしたり、あるいは作品に反応したり、はたまた買い支えてくれる人間はいるはずだ。そういう人たちへの感謝も忘れずに。

【俺からの一言】
 衝撃的な事がありそうな予感。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「杖の10」だ。
 今月のお前は重い荷物を背負って荒野を行くが如し。その荷物が絶対に必要なものなのか、それとも余計なものまで背負ってしまっているのか考える必要がありそうだな。現状が重荷なのかもしれないし、逆に自分の実力や許容範囲に見合わない理想や熱意を掲げてしまっているのかもしれない。さあ、お前にとってその荷物はどちらだろうか。
 いずれにせよ今のお前に必要なのは、感情論じゃない。科学的な見方だ。いまの荷物を一人で持ち運ぶのは無理だが、三人なら出来る計算、という常識的な判断力が必要とされている。それこそ細かい改善を繰り返したり、法則性を見いだしたりといった、地味な作業が必要かもしれない。荷物の中身だって、軽いものを下にして重心を上げた方が軽くなる……みたいな知恵があれば背負いやすくなるだろ。そういうものさ。

【創作運】
 今月は何か衝撃的な事が起こりそうな予感がする。それこそこれまでの足場が崩れてしまうくらいの衝撃だ。それが良いか悪いかはお前の状況次第だろう。しかしどちらにせよ、その衝撃を創作に落とし込むといいかもしれない。いっそ良いネタが出来たくらいの精神で取り組んだ方が、まだ精神衛生上にもいいからな。

【俺からの一言】
 それは本当に無駄な努力だろうか?

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の8」だ。
 今月のお前は、これまでの努力や好きであったものから目を背けてしまいそうな予感。憧れだった仕事や趣味から、単純に感心が薄れてしまったり、関わるのに疲れてしまったり……。
 憧れであったはずなのに、いざその道を行こうとすると予想外の競争社会で疲れ果ててしまったり、はたまた終わりのない競争に巻き込まれて仲違いをしてしまうような状況になってしまいそうだ。特にこういうのはどちらが正しいとか悪いとかいうものでもない、価値観の違いのようなものが絡んでくるから厄介だ。ヒートアップしすぎた時は冷静に。
 しかし、衝突があってこそ得られるものがあったり、ライバルの存在は時に頼りになる。もう一度挑戦するべきか、潔く撤退するか。その瀬戸際にありそうだな。

【創作運】
 今月は着実に計画を遂行できる時。締め切りやスケジュールに従って作品を仕上げていくと、周囲からの評判も上がるはず。反面、その堅実さや思慮深さによって、近寄りがたいと思われてしまう可能性も。コミュニケーション面においては穏やかに、柔軟に対応していくといい。作品と作者は関係ないとはいえ、やっぱり気にしてしまうものだからな。

【俺からの一言】
 いかにして楽しむかを考えよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「正義」だ。
 今月は公平性が必要とされる予感。見た目やその人の属性に騙されず、俯瞰して物事を見る力が要求されるかもしれないな。泣いて縋ってきた奴が正しい事を言っているとは限らない。もちろんそれは、他人だけでなく自分自身に対してもだ。例えば自分のやりかたの方が絶対にうまくいくと信じていても、まず信頼が無ければ通用しないようにだ。
 とはいえ、だ。必要であるなら、一度すべて破壊することも厭わないこと。破壊とは創造のための最初のステップだ。それこそ公平な判断を下せるようにするために、一度システムを破壊する。白紙に戻してしまう。そういうことだってあるだろう。それがどうしてもやりたいことであるのなら、まずはまっさらにするための行動力と覚悟も必要だ。

【創作運】
 今月は感情のコントロールが必要とされるとき。もしもショックなことがあったり、傷つくような事があっても、それはあくまで一時的なもの。引きずったり、いつまでも怒りにまかせていると逆に攻撃を食らってしまう可能性がある。被害者のはずがいつの間にか加害者になってしまうとはよく言ったものだ。

【俺からの一言】
 計画は慎重に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「杯の女王」だ。
 今月は感情豊かな時。まるで鏡写しのように、人の機微を感じ取ったり、物事を受け容れたりできる時だろう。同様に、様々なものからインスピレーションを受けやすい時でもある。この時期に美術や芸術、あるいは新しいものなんかに触れてみるといいだろう。変な先入観もなく受け容れられるかもしれないぞ。
 例え最初は鏡写しのように、相手や対象ありきのものであっても、それはいつか自分自身のひらめきは考えに繋がるはず。自分がやりたいと思った事には積極的に取り組んでおこう。反面、自分自身の能力を過信してしまうと足を踏み外してしまいそうなので注意は必要だ。また、人の機微や他人を写すのには思ったよりも疲弊してしまう。休息は充分にとることだ。

【創作運】
 今月は不安が渦巻き、動けなくなってしまいそうな時。特に、これまでやってきたような事では太刀打ちできない事態に打ちのめされてしまいそうだ。だが、一つの終わりは新しい始まりでもある。特に新しいパートナーや仲間の存在も大事になってきそうだな。人間関係だけでなく、新しい契約をすることで先に進むという事もありそうだ。

【俺からの一言】
 他者からの予期せぬ干渉や、予想外の出費に注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の王」だ。
 今月はコツコツとがんばる時。金運が良い時でもあるので、少しずつ実績を積み上げたり、真面目に働いていれば報酬に繋がる時でもあるぞ。ただし金運が良いとは言ったが、ギャンブルには向かないかもしれないな。一攫千金を狙うのはやめておけ。今月はあくまで、コツコツと仕事をするのに向いている。
 特に、お前自身が専門の仕事や職業に就いているのならなおさらだ。もしかすると、「変わってるが、面白い!」と思うような仕事が舞い込んでくるかもしれない。もちろん、これは仕事だけに限った事じゃ無い。今月からダイエットを始めようとか、記事や小説を書いてみようとか、そういう事でもぜんぜん良い。どんな事でも、具体的に行動に移すことだ。

【創作運】
 時には見方を変えてみることも重要だ。環境や状況が変わらないのなら、まずは自分の見方や受け止め方を変えてみるのはどうだろう。……とはいえそれも一筋縄ではいかんよな。だが少なくともお前にはいままで積み重ねてきたものがあるはず。作品は嘘をつかないし、作れば作るほど増える! 地に足をつけた方法で、土台固めをするというのもいいんじゃないか。

【俺からの一言】
 刺激的な事がありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「金貨の10」だ。
 今月は報酬を得られる予感。何か一つの事が達成され、報酬を得る時のようだ。それこそ単純に、作ったものが売れて報酬を受け取る、みたいな事から、保険や定期預金が満期になって返ってくるまで色々だ。金銭的な報酬でなくとも、子供が独立して自分の時間が手に入ったとか、はたまた協力者を得て仕事で独立する算段がついたとかいう事でもある。いよいよパートナーと結婚して新しい生活が始まる、という意味でもあるかもしれない。
 とにかく、色んな意味での豊かさを実感できるかもしれないな。その喜びは、誰かと分かち合うのが一番いいだろう。あるいは単に、パートナーや協力者がいる場合、友好関係を築いておこう。今後の計画もうまくいく可能性が高いぞ。

【創作運】
 今月は少々マンネリ気味。環境も状況も快適……ではあるのだが、その分、少々物足りない感じもするかもな。一人で快適な時間を過ごすのもいいが、たまには誰かとコミュニケーションをとって刺激を受けるのもいいだろう。嬉しいことがあれば仲間やパートナーと分かち合うと、新鮮な気持ちで快適な環境に戻れるだろう。

【俺からの一言】
 愛情が鍵になりそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「杖の姫」だ。
 夢や目標があるのなら、どんな危険があっても飛び込んでいける時。それだけのパワーもエネルギーも持ち合わせているし、もはや失うものは何もないとばかりに流れに乗ることができるだろう。変に構える必要もなければ、難しく考える必要もないのさ。とにかくやりたいことがあるのなら飛び込んでいく。そういう運気にある時だ。
 とはいえ、なかなか踏み出しきれないとか、踏ん切りがつかないという場合。案外それは、自分の中の思い込みや先入観が邪魔をしている可能性があるな。もしかすると、他でもないお前自身が、自分自身を過小評価しているのかもしれないな。それでもまったく進めないわけじゃない。力を蓄えたり、少しずつでも個性を出してみたりと、やれることはあるはずだ。

【創作運】
 今月はひらめきに鍵がある。突然降って沸いたインスピレーションがあったら、焦点を絞って突っ込んでいこう。とにかく今を楽しむつもりで、目の前の事をこなすといい。例えるなら、それこそリゾート地の海に飛び込むような感覚だろう。小さな目的でも、次々達成していけば幸福感を得られるぞ。

【俺からの一言】
 収穫を得るには時間がかかる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「剣の女王」だ。
 今月は固定観念に囚われず、新しいものを作り出せるとき。古い価値観や習慣を剥ぎ取るという意味もあるので、生活習慣を見直したり、新しい習慣を始めたいのならちょうどいい時期だろう。明確な目標や理想があると……、例えば何キロ体重を増減したいとか、睡眠時間を調整したい、みたいな目標があると、なおいいかもしれないな。
 最初に新しいものと言ったが、もしかするとこれまでダメだったり、なんらかのトラブルでそれまでの価値観がぶっ壊れてしまったものほど、その傾向が強いかもしれない。守るものが何も無くなったことで思いも寄らないアイデアが出てきて、それが希望のように輝く。そんなことがあるかもしれん。一点だけ、自分だけで抱えこみやすいので注意だ。

【創作運】
 今月は何かが一段落する予感、作っていた作品が完成したとか、問題が解決するとか、そういうことがありそうだ。ただし一段落ついたことで気が抜けやすいので要注意。作りたいのに戻れなくなったり、美味しい話に飛びついてしまったりと、誘惑が加速しやすい。ま、誘惑にかられるのもほどほどにな。

【俺からの一言】
 なにがしかの成果がありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「杯の王」だ。
 今月は献身的な態度が鍵。お前自身が誠実であること、あるいは誠実な協力者が現れるかもしれないな。それは心躍るような出来事の始まりだ。単純に誰かに実力を認められるという意味でもあるし、それこそ、さっきもいったような心躍るロマンスが始まるかもしれない。
 ただし、最終的に立ち向かうのは自分ひとりかもしれない。誰かから認められることで周囲から一段階上に行けたと思っても、それはそれ。例えば有利な助言を貰ったとしても、それを活かせるかどうかは自分自身だ。ロマンチックな出来事が起きても強力なライバルが出現する可能性だってある。多少優位であってもその立場に溺れず、最後には一人で立ち向かう勇気が必要とされる。目の前の人間が本当に誠実かどうか、それを考えるのもお前自身だ。

【創作運】
 今月は明るい兆しがある予感。これまでの努力が実りそうだ。例え困難な状況になったとしても、力強く立ち向かっていけそうだ。ただ、そのためにも武装は必要。自分の強みや弱みを再確認しておいたり、なにがしか問題があった時のための対処はいくつか持っておいた方が良さそうだ。また、明るく照らされる事によってすべてが白日のもとに晒される事もある。後ろ暗いことはしない方がいい。

【俺からの一言】
 行動は積極的に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

なんだかんだ今年も終わりか。……俺も今年は何故か色々と変化があったような、いつも通りのような……。いや、いつも通りじゃなくて、俺はせめて記憶を戻したいんだが。まあそううまくはいかないか。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:クリスマス
B:冬至
C:大晦日
D:宝くじ

ここから先は

624字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。