見出し画像

【2023年3月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは3月の運勢をタロットで占っているぞ。

3月は始まりの季節だな。どこぞの魔女達の間では、春分の日が一年のはじまりになっているらしいぞ。春のはじまりでもあるこの日は、昼夜の長さがほぼ同じになる。これから暑くなると思うと憂鬱でしかないが……、それでも長い冬を抜けた実感が湧いてくるんじゃないか?

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「審判」だ。
 古い世界が終わり、新しい世界が始まる予感。そのきっかけは様々で、例えば卒業や進学から、就職や転職まで、とにかく何らかの切っ掛けによってお前の世界はがらっと変わってしまうかもしれないな。あるいは、これまでの成功パターンが使えなくなる時が来ている可能性も。
 特に、誰かとの共闘や競い合うことが重要になってくる。例えばこれまでは、一人で勉強や仕事に集中していたのかもしれない。だがそうした一人でやるやり方はこれで終わって、今後はライバル達の中で競い合ったり共闘したりすることになるかもしれない。もしくはそうせざるをえない状況になっていくかもしれないな。

【創作運】
 もしも書きためたアイデアやネタがあるなら、いまこそそれを形にするべきとき。いまなら、頭の中でぼんやりとしていたものでも形にできそうだ。やるときは、一人でコツコツと進めていった方がいいかもしれないな。詰まってしまった時は信頼できる人間に助言を求めるのもありだ。

【俺からの一言】
 目標物に照準を合わせろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「星」だ。
 今月は目標を見つける時。あるいはやりたいことがあったのならこの時期にやってしまおう。また、これまでやってきた事でも、これからやっていく事でも、向かうべき目標や憧れを見つけられる時だ。もしかしたら、憧れだった世界にようやく飛び込んで、希望に溢れていくのかもしれない。病気治療の為に専門病院に入院できる事になるのかもしれない。少なくともこれからの計画のめどが立つはずだ。
 とはいえ、あまりに憧れや目標に対して夢を見すぎてしまう可能性もあるので、あくまで現実的な計画が必要だ。多少計画が長期にわたってしまう事もあるが、ある程度安定はする。

【創作運】
 今月はコツコツと堅実に進めることができそうだ。そもそも手先を使うのが良い時なので、単純に物作りには良い時、ともとれるが、せっかくなので手芸や料理、ガーデニングといった物語を書いてみるのもいいかもしれない。これまでのテンプレや、自分自身の固定観念をぶち破るつもりで書いてみるといいかもな。

【俺からの一言】
 相反するものでも組み合わせれば新しいものに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「金貨の姫」だ。
 今月は地道な努力が物を言うとき。実りの時を待つ時間、と言い換えてもいいな。例えば子供を産むには十月十日という時間が必要だし、はたまた絵画や小説が生み出されるまでにも時間が必要だ。必要な時に実りを受け取るために、いまはじっと待つ時間だ。その間に必要な準備もあるだろう。
 必要になるものは、案外身近な所にあるかもしれない。それこそ時間だったり仲間だったり、お前の目の前にあるPCやスマホだったり。春を待つには、既に厳しい冬を乗り越えるための装備をしているはずだからな。意外に身の回りにあるものでなんとかなるかもしれない。もしそうであれば、周囲や環境への感謝は忘れないことだ。

【創作運】
 もしも長い間温めていたアイデアがあるのなら、いまが形にすべきときだ。「いましか書けないタイミング」というのがあるが、それが今この時だ。なに、自信を持て。ただし自信過剰にならない程度にな。とはいえ重要なのは、何より楽しんでやることさ。

【俺からの一言】
 付け焼き刃ではなく、全体を見る力を。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の姫」だ。
 今月は新しい恋が始まる予感がするな。ロマンチックな関係が期待できそうだ。夢見る乙女のような期間だが、その夢見る乙女は行動力も伴う。恋愛関係でなくても、人に手を差し伸べたり、サポートしていったりという、慈愛の心に満ちた期間になるだろう。あるいはその慈愛の心を自分自身にとことん向けてやって、癒しの時間を作るといいかもしれない。
 いずれにせよ、どんな問題があったとしても穏やかに対処していく事を心掛けるといいだろう。言い換えれば、一種の停戦状態でもあるかもしれない。だがそんな凪の時間もいまは必要だ。調和がとれていればいい。

【創作運】
 今月は厳しい状況にありそうだ。一つの作品の為に多くのアイデアを出しては捨て足り、自信満々のプランをあっさり没にされたり。しかし、そもそも一つの宝石を作る為には多くの失敗作や没があるもの。それを恐れず行動を惜しまなければ、周囲からの協力も得やすくなるだろう。

【俺からの一言】
 変な思い込みは捨てろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「杯のエース」だ。
 今月は自分の感情から何かが始まる予感。少々抽象的な表現なんだが、たとえば自分の満足できる仕事に就けたり、何か一つの事を達成した幸福感のようなものが、自分を一歩先へと進めてくれる。やりたい事があるのなら、自分の心の赴くままにアプローチしてみるといいかもしれないな。
 とはいえ感情だけでは心許ない。そこには堅実さも必要だ。例えば満足できる仕事に就けても、そこには責任が伴う。自己流にこだわらず、先人の教えを乞うたり、頼れる人間に相談したりするのもいいだろう。あくまで現実的な観点や感覚も伴うことで、更に飛躍できるはずさ。

【創作運】
 今月は残念ながら、少々どころではなく良くない空気だ。特にトラブルを抱えたり、失敗してしまう可能性が高いので要注意。例えそれが自分のせいでなかったとしても、何もかも嫌になって放り投げてしまいそうだ。成功しなさそうだと思ったら早めに見切りをつけてしまうのもアリだ。

【俺からの一言】
 無駄なものは捨ててしまおう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「女帝」だ。
 例えば妊娠していた者が子を産むように。あるいは一つの商品がいよいよ形になって、生産体制に入るように。今月はそうした次の段階へと進む予感。これまでの準備が整い、今度は実りを育てたり、作り上げたりする段階に入る。その中にはこれまでの愛着というべきか、愛があることだろう。
 しかし、物事というのは何もかもがすべて上手くいくとは限らない。ショックな事もあるだろうし、思い通りにいかないことに頭を悩まされる事にもなる。だがそうした怒りや悲しみは自分の中にしまっておくだけでは意味が無い。あくまで感情的ではなく、冷静に自分が何を考えているのかを探り、訴えていくほうがいいだろう。

【創作運】
 エネルギーに満ちあふれた期間なので、以前からやってみたかった事に挑戦してみるといいだろう。誰かからの依頼をこなすのにもいい月だ。もしかすると、そうして依頼を受けて何かを書く(描く)、という事を以前から考えていたんじゃないか? なによりも自分が楽しんでやることで、他人を喜ばせることができるだろう。

【俺からの一言】
 内なる情熱を手懐けろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「金貨の5」だ。
 今月は常に心配ごとがつきまといそうだ。仕事の心配だったり、金銭的な心配だったり、ほとんどは杞憂に終わりそうな事でもあれこれと悪い想像ばかりが先に立ってしまう。そのせいで先にも進めず物事が停滞してしまいそうだ。
 というか、むしろ心配しすぎる事で余計に事態が悪化する可能性もある。すなわち変な誘惑を受けやすくなる。不安な人間ほど、つけいる隙がでかい。このままだと意味のないものや、まったく無駄なものに大金を払うことになったり、依存してしまう可能性も。都合のいい奴と思われる前に、冷静な視点を持とう。そもそも最初の時点から必要な事だったのか、を考えるといいかもしれない。

【創作運】
 今月は長期の計画を立てるのに最適。チャンスを見逃さず、余裕を持って計画を立てていこう。ただし、すぐに結果を出そうとしないことだ。何事も短期で決着をつけようとすると、自分の思ったような期待からはほど遠い結果になりそうだ。だが、それはそれとして受け止めると、そこからちゃんと這い上がる事もできそうだ。

【俺からの一言】
 自暴自棄にはなるな。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「教皇」だ。
 今月は、思いやりのある行動を心掛けよう。特にこのカードの場合、誰かに教えたり教えられたりという立場になる可能性があるので、教える場合は相手の置かれた状況などを考えて指導してみよう。また逆に、経験者に教わる場合、その言葉は真摯に受け止めること。
 たとえそれが仕事や勉強のことでなくても、恋愛であっても同じさ。相手がどうすれば喜んだり、驚かせたりできるか考えてみよう。自分が楽しいと感じることであれば、相手も楽しむさ。ただ、独りよがりにはならないように。あくまで他人のためにひと肌脱ぐつもりで、だ。

【創作運】
 今月は自分の知らない分野に触れてみるといい時。本屋に行ってあれこれ見てみるだけでもいい刺激になるぞ。特に、以前成功したり好評だったものがだんだんと時代遅れになったり流行が去ろうとしているので、それをぼーっと見ているだけでは過去の遺物に成り果ててしまう。新しいものを取り入れたりする準備を。

【俺からの一言】
 物の見方を変えてみると、いいアイデアが浮かぶ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「金貨の10」だ。
 今月は金銭的に恵まれる予感。潤沢な予算を使うことができたり、資源に恵まれる時。主にそうした物質的な豊かさに恵まれる時なので、大きな商談などがあるのなら積極的に動いていこう。ただし財源があっても使わなければ無駄になってしまう。貯めておくより、自分の為に使った方がまだいいな。
 とはいえ、その使い道もきちんと考えなければ本当にただの無駄遣いになってしまうので要注意。資金があるからと気まぐれにやっていると、サイズ違いや合わないものを買ってしまう可能性も。きちんと明確な目標を決めたり、計画を立てることだ。なに、その頭できちんと考えてやれば、ちゃんと出てくるはずさ。

【創作運】
 これまでのやり方をガラッと変えてみるといい時。陰りの見えてきた流行やアイデアに別れを告げたり、凝り固まったルールや考え方はさらっと無視してしまおう。また、一つのアイデアに固執しないことだ。好奇心のアンテナを張っておくと、苦手分野でも意外な刺激になることがあるぞ。

【俺からの一言】
 良識ある行動を心掛けろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「運命の輪」だ。
 チャンスは突然やってくるもの。期待していなかった事でも、想像以上に物事が動く時だ。ただしそれはお前自身が巻き起こすというより、巻き込まれるって言ったほうがいいかもしれないな。それが例え不運であってもだ。どっちへ転がるかはわからないが、とにかく運命の輪に乗ってしまえばその都度対処するしかない。
 つまるところ、いったん運命の輪に巻き込まれてしまえば、もはや後戻りは不可能なんだ。目の前に降ってくるのが幸運であれ不運であれ、とにかく舵を切って進めるしかない。ただし闇雲に進んでもコントロールを失うだけなので、ちゃんと戦略は進みながらでも考えていくことだ。

【創作運】
 心の中で引っかかっていたことがゆっくり前身するとき。長い間温めていたアイデアがあるのなら、これを行動のきっかけにしてみたらどうだろう。そのセンスを活かせる出来事があるかもしれない。例えその場から動けずとも、腕さえ動かす事ができれば実りを受け取る事はできるのさ。

【俺からの一言】
 ゴールは、新しいスタートでもある。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「剣のエース」だ。
 もしかすると、今月は新しい環境になるタイミングだったり、何かの決断を下すような場面があるかもしれないな。それこそ時期的にも引っ越しをしたり、進学や就職するという奴もいるだろう。そうした環境の変化した先で決意を新たにしたり、はたまた改めて自分のやりたいことを再確認するような事があるかもな。
 いずれにせよやる気があるなら、理想に向かって積極的に動いてみるといいだろう。ただ環境が変わったばかりなので、まだ力不足は否めないかもしれない。それでも挑戦していく事に意味があるのさ。とはいえ、自分の理想と環境がかみ合わない場合はそれはそれで何かの決断が必要になりそうだが。

【創作運】
 今月はバランスがとれる時。必要な表現を取り入れたり、不要なものを切り捨てたり。そうした努力に見合った成果や正当な報酬を得られる予感がするな。とはいえ大事なのは報酬を得られるかどうかよりも、自分が一番軸としたいものがぶれないかどうかだ。そこさえ見誤らなければいいのさ。

【俺からの一言】
 自信を持て。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「剣の姫」だ。
 今月は何事もテキパキと片付けてしまおう。小さな問題でもちゃんと解決しておけば、完璧を目指すことができるぞ。また、この時期は何かを「引き継ぐ」ことも。それこそ家業だったり役職だったり、これまで誰かが築きあげてきたものを引き継いで、次に繋げる立場になるかもしれない。
 ただ、邪魔者や厄介な存在の影がちらつく可能性も。せっかく受け継いだものを横取りされたり壊されたりすると、復讐心のような苛烈さが出てしまうかもな。あくまで落ち着いて、冷静に対処しよう。お前が為すべきことは建て直しや妨害行為への対処であって、直接的な復讐をすることではないからな。

【創作運】
 新しい事が始まる予感。新しい作品に取り組むもよし、新しい方法ややり方を試してみるもよし。苦手な事でも好奇心を持って取り組むといいかもしれない。それこそ基礎体力をつけるつもりでやってみると、案外力になるかもしれないぞ。しっかりと外枠というか外壁を固めるつもりでやってみよう。

【俺からの一言】
 重荷になるものは手放してしまおう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

……なんだか今月は、何かが終わって新しいものが始まるとか、そういう結果が出た奴が多かった気がする。あるいは俺がそう読み取ってしまったのは、時期的なものもあるんだろうか。だからこれを切っ掛けに新しい事をはじめたり、やめようと思っていたことをやめてもいいんじゃないだろうか。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:ひな祭り
B:ホワイトデー
C:卒業式
D:春分の日

ここから先は

530字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。