見出し画像

【2023年9月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは9月の運勢をタロットで占っているぞ。

とうとう今年の3分の2が終わったようだな。……別に急かしているつもりはないんだがな。夏休みが終わって9月1日になっても、提出日まで時間がある宿題をやっている……なんて奴もいるかもしれないな。特に提出がはじめの授業の日、なんていう高校生あたりでいるんじゃないか。少なくとも期限までには終わらせておきたいところだ。
では、そんな残り少ない、あるいはこれからの新しいはじまりの月の運勢を見ていこうか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「剣の王子」だ。
 これまでの固定概念にとらわれない、それこそ既存の概念をぶち壊すような事が起こりそうだ。あるいはお前自身がそうする必要性があるのかもしれん。例えば新しいものを作るためや、何か既存のものを時代に合わせた形で売り出す必要があるとかな。浮かんだ考えは「まあどうせこんなもの」などと思わずに提出してみるといいんじゃないか。時には残酷に思えるアイデアでも、これからには必要かもしれないからな。
 とはいえヒントは必要だ。異なる立場にあったり、これまで考えてこなかったような相手の話を聞いたりコラボしてみると気付きを得られるかもしれないぞ。とはいえそれも「ここで一発逆転」と考えるのではなく、堅実なやり方を探ることだ。

【創作運】
 どうしたら読者や視聴者を楽しませられるか考えてみるといいだろう。案外それが、作品を見てもらえる第一歩なのかもな。感情的に探っていくより、法則性を見つけたり、小さな実験を繰り返してみるといいかもしれない。他人がどう思ったかを知りたいのなら、いっそ一人でやるより誰かに助言を求めたりするといいかもしれないな。

【俺からの一言】
 いつもより少しだけ自分を着飾ってみるといい。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「運命の輪」だ。
 またとないチャンスが巡ってきそうな予感。お前自身が作ったチャンスというよりは、自分ではどうにもならないところから降ってわいてくるチャンスなので、見逃さないようにしたいところだ。例えば自分が好きな店のバイト募集が出ていたり、好きなアーティストがようやく地元の行きやすいところでライブを開いてくれたりとかそういうことだ。
 それで、だ。もしそのチャンスをものにしたいのなら、四の五の考えるな。手綱を持って一気に駆け出せ。途中で周囲に気をつけることがあったとしてっも、スピード感だけは緩めるなよ。少なくとも自分に勝機があると思ったのなら、余計にだ。次があるかどうかもわからないから、とにかく突っ込んでみる姿勢が大事だ。

【創作運】
 そろそろ自分の思い込みから自由になるときだ。思い詰めすぎたり、「こうじゃないといけない」なんて思いに駆られているのならばなおさら。それより、自分が自信を持ったり、自分に合っている方法を見つけた方が楽だ。とはいえ、本当に自分に合っているのかどうかを確かめるまでが恐怖かもしれないが、それならいっそ一度休んで、頭をクリアにするのもアリだ。

【俺からの一言】
 バランス感覚を大事に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「杖の10」だ。
 今月は重圧に押しつぶされそうな運気。一度に多くの荷物を抱えて歩かねばならない状況に追い詰められそうだ。そのせいで周囲だけでなく自分のことさえ見えなくなってしまう、そんな運気だ。そのうちに、果たしてどこに向かっているのか、多すぎる荷物で前すら見えなくなる可能性も高いな。いまのままだと確実に何もかもが失敗するだろう。
 ……とはいえ、これですべてがダメになる、なんてことはない。むしろこの失敗から学ぶことも多い。あまり後々になるとそれこそ取り返しがつかないので、いまのうちになんとか一度転んで、「荷物が多すぎる」ことを理解しておきたいところだ。楽な持ち方を探るより、まずどこへ向かうべきなのかを再認識した方がいい。荷物用のカートを持ってくるのはその後だ。

【創作運】
 作った作品がパソコンと一緒に吹っ飛んだり、落として割れたり、なんていう損失がありそうな運気。あるいは「作品を買います!」とか「書籍化しましょう!」という言葉を信じて待っていたのに、約束を反故にされた……というような損失もあるかもな。ただ、それで怒ったり嘆いたりすることこそ、本当に無益だ。ショックかもしれないが前を向こう。

【俺からの一言】
 一から出直す気持ちで。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「杖の王」だ。
 今月は考える前に即行動! ピンと来ることがあったらすぐに動きだせるような、あるいはすぐに動き出した方がいい運気だ。スピード感をもって、目的地まで一気に駆け抜けていきたいところだな。お前のパワフルな行動力に当てられて、他の奴等も一緒についてきてくれるかもしれないぞ。
 逆に問題を避けようとすると、無難なところに落ち着いてしまったり、足元を掬われてしまいがち。いつまでも安心・安全で、安定しているものなんて実は無いのかもしれない。だからこそ冒険に出る、と言えばいいかな。流行と同じで、うかうかしているとすぐに過ぎ去ってしまうところにお前はいるのかもしれんな。

【創作運】
 執着を手放すとき。既に諦めることしかできないところに来ているのかもしれない。諦めることも選択のひとつ。創作をやめろとかそういう直接的なところではなくて、「この点を注意されたけどここは自分のこだわりだし……」みたいなところが、的を射ている可能性があるからな。自分にとって何が必要なのか、一度考えてみるといい。

【俺からの一言】
 目的地まで首尾一貫で。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の女王」だ。
 今月は誰かを見守るような運気。一歩引いた後ろの方で、優しく見守るといいだろう。ある意味で理想の母のような、と言えば聞こえはいいかもしれないが、あまりに何も言わないと流されやすくなってしまうぞ。周囲からの影響も受けやすいので、その状況や優しく見守っているはずの相手に依存したり、逆に依存されやすくなるので要注意。
 優しく見守ることも大事だが、自分の持っているエネルギーを注ぎ込むのも忘れないことだ。例えば「やりたい事はあるけど、やり方がわからない……」という時に、そっと後ろから「こうしてみたらどうか」と助言するようなこと、と言えばいいかな。答えは言わないが、どうしたら実現できるかのヒントを差し出す。ちゃんと本当の意味で見守ってやることだ。

【創作運】
 今月は「そのとき」が来るのをじっと待つような運気。タイミングを見計らったり、じっと芽が出るのを待つような感じかな。というのも、今月はスランプや困難がありそうだからだ。もしも作品が先に進まなくなっても焦らないこと。変に手を抜いても、見てる方からは意外にわかったりするからな。だから、待つ。そういうことだ。

【俺からの一言】
 自分を信じろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「杖の6」だ。
 今月はどうやら恵まれた運気の真っ只中にいるようだ。勝利を得られる時が来ているようだぞ。達成感がある時なので、例えば「早く寝る」とか「五分だけ早起きする」……みたいな小さな事でも決め事を作っておくと、達成し続けることで満足感が得られそうだ。ま、それだけじゃ足りないっていうなら、もっと挑戦してもいいんだぜ。ただし、なんでもかんでも勝利を手にできるわけじゃないってのだけ頭に入れておくといい……悪事とかな。
 そうだな、いっそのこと、他人の為になるような事をしてみるといいんじゃないか。他人といっても友人からパートナーから色々だが、いつもより少しだけ優しくしてみたり、気を遣ってみたりすると、それは巡り巡って自分のところにかえってくるからな。

【創作運】
 
スピード感が求められる時。あるいは頭の回転が速いときなので、なんでも迅速にできそうな時。斬新なアイデアが思いつくかもしれないな。そんなときこそ迅速に。想像力に長けたときなので、芸術方面をインプットするのもいいだろう。反面、誰かからの敵意なんかも感じやすいので、逆にこっちから気配りを忘れないようにしておくといい。

【俺からの一言】
 目標に向かって一直線。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「剣の姫」だ。
 今月のお前は、戦いのために剣をとるようなイメージ。なにしろ、先輩や前任者から仕事を引き継いだりする際に、ついでに厄介な問題もくっついてくるような運気だからな。争いごとをいさめるような立場に置かれる可能性もあるかもな。
 創造のための破壊、とはよく言うが、新しいことをはじめるには、一度その場を焼き払ってでも平坦にする必要はある。それこそそんな覚悟が必要になるときかもしれん。例えばそれまでのやり方でやりたい人々と、このままじゃダメだから新しいやり方でいこうという人々。そんな相反する人々の間に挟まれるような感覚だ。……そうだな、もしこうなったら……、とりあえず、方向性だけは設定しておいたほうがいい。そこから考えよう。

【創作運】
 今月はスタートラインに立つような時。しがらみからも解き放たれて新しい路を歩むばかりの状態だが、反面、これまでの関係を切るにあたってショックを感じていたり、心の底では悲しさを感じているかもしれない。だが、不要な存在とはちゃんと縁を切っておくこと。それと誰かを傷つけてしまいそうになる前に、自分の言動には気をつけておくことだ。

【俺からの一言】
 自分に有利な方法を考えろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の2」だ。
 今月は何事も軽いノリで楽しめそうな時。友人同士のパーティや遊びなんかの予定があるなら最適な運気だ。かといって仕事や勉強がダメ、ということじゃない。なにごとも楽しんで吸収できそうなので、もしかしたらいつもよりも捗る可能性だってある。ただその反面、パートナーと将来を見据えた交際をしたい……というような真面目な関係は発展しにくい可能性も。自分は結婚や将来を考えていても、相手から見たらそうじゃなかったなんてことにもなりそうだ。
 ただ状況としては安定しているので、いまの落ち着いた状態を維持しておくのもいいかもしれないぞ。少しくらいは堅苦しいことを忘れてリラックスするのもいいんじゃないか。それこそ今月は、打ち上げのような運気なんだ。いままで努力してきた事から解放される事だってある。

【創作運】
 今月は経済的な発展がありそうな時。依頼を受けたり、作ったものの対価が貰えるなんてことがあるのかもな。とはいえ、ガツガツと仕事をとるよりは、自分にできる範囲で。それでいて必要な事はしっかりとこなすようにするといいかもしれない。何か頼られたり依頼された時には、相手に尽くす感覚でやるといいかもな。

【俺からの一言】
 幸福な時間を大切に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の5」だ。
 今月は敗北の暗示が出ている。ありとあらゆる、それこそ卑怯なことや相手を貶めるようなことさえ厭わず無理矢理に勝利を奪い取っても、それは空しさが残るだけ。あるいは、そうした誹謗中傷や精神的なトラップに苦しめられ、最初からまっとうな勝負になっていなかったことを悟ってしまう敗北が待っていそうだ。自分がどちらの立場にせよ、虚無的な何かが残るような、あるいは虚無しか残らないような何かが暗示されている。
 ……というわけで今月はがむしゃらに動いたり、下手に相手を打ち負かそうとするのではなく、品位ある対応を心掛けるようにした方がいいな。あえて口を閉ざして諍いそのものに関わらないとか、やりようはある。

【創作運】
 今月は一区切りついて休息が得られるような月。今月は手を動かすよりも、インスピレーションを受けたり考えることのほうが捗りそうなので、いっそ何も考えずにあちこち見て回る方がいいかもしれないな。気の向くまま、気になった展覧会や博物館に行ってみると、後々からアイデアの種が落ちていることに気付くかもしれない。

【俺からの一言】
 燃え尽き症候群に注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「杯の2」だ。
 今月は誰かといい協力関係が築けそうなときだ。恋人や親友、そして仕事上のパートナーといった誰かと、いい関係が築けそうだな。始まったばかりの恋のような、互いに好感を持った関係を築ける、という意味でもあるぞ。
 これによって、特にこれまで後回しにしていたようなこと、既に終わってしまったと思い込んでいたことにスポットが当たることがあるかもしれない。たとえば「好きだったけれど諦めていた人が、実はフリーで声をかけて交際が始まった」とか、「箸にも棒にもかからなかった企画がたまたま声をかけてもらって実現することになった」なんて言えばわかりやすいか。意外にトントン拍子に事が運んで、自分だけでなく周囲を喜ばせるようなことになるかもな。

【創作運】
 幸先のいいスタートを切れそうだ。何かの希望が見えて、明るい未来が待っているようだな。反面、新しい事をはじめるには焦りや不安もつきもの。そういう時ほど「あの人はこうだった」という周囲からの情報に惑わされやすくもある。あくまでそれは「あの人のこと」であり自分とは違うということを念頭に置いて、じっくりと落ち着いた姿勢をとることも大事だ。

【俺からの一言】
 「いつやるの?」じゃないが、お前が、いま、やるんだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「杯の9」だ。
 今月は願いが叶って満足感を得られるような運気。このチャンスを存分に使うと、たとえ最終的に最高の結果にはならずとも、最良の結果にはたどり着けそうだ。これまでの成果が出たり、高収入につながったりといった事だな。嬉しいことがあったら、周囲の人間と喜びを分かち合うようにするともっといいと思うぞ。互いのためになる。
 そしてその最良の結果にたどりつくためには、安全な道を行くことだ。下手に邪道に走ったりすることなく、きちんと身の回りは固めておくこと。あとは協力者を探したり、客観的に物事を見てみたりとやれることはあるはずだ。それと感情だけに囚われずに、科学的に判断するって事も考えた方がいいだろう。

【創作運】
 思うような結果が出せない時かもしれない。不安が頭を支配し、先へ進めなくなってしまうこともしばしば。しかし、その不安とはまだ実際に起きていない出来事だ。未来への不安と言ってもいいだろう。いっそ受け身で待っているより、自分から積極的に行動したり声をあげてみるといいかもしれないな。

【俺からの一言】
 勇気を出せ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「太陽」だ。
 今月は明るい兆しがありそうだ。楽しいとか嬉しいとか幸せだという気持ちで満たされるような出来事がありそうだな。自分にとってやりやすい、行動に移しやすい状況が整っている可能性もある。
 今月は良くも悪くも合理的で、行動的だ。考える前に動くことができる環境にある事になるだろう。反面、一度決めたことをその日のうちにひっくり返して「やっぱりこっち」と変わってしまう事もあるかもしれないので、注意が必要。今月は明るい兆しがある一方で、お前の行動そのものも明るく照らされている。つまり、多くの目にさらされているってことだな。あまりあれこれとやり方をひっくり返していると、場合によっては反感を買ってしまう可能性もあるぞ。

【創作運】
 何か計画があるならそれを実現できるとき。自分が先頭に立って進むような気持ちで取り組むといい。これを機会に自分の生活も見直してみるといいかもしれないな。睡眠時間を削ったりしていると頭も働かなくなったり、判断がつかず怪しげな誘いに乗ってしまいそうな事もある。自分が先頭に立つ時ほど、コンディションを整えておくことだ。

【俺からの一言】
 小さなミスでも見逃さないこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

9月だというのにまったく涼しくならないな。まだまだ暑い日が続きそうだから、熱中症や水分不足には気をつけた方がいい。……そのくせ、世の中は既に秋みたいな感じを醸し出してるな。もうハロウィン用品出してるところまであったぞ。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:お月見
B:運動会
C:コスモス
D:敬老の日

ここから先は

605字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。