見出し画像

【2023年11月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは11月の運勢をタロットで占っているぞ。

今年は10月から一気に寒くなったようだが、日差しの方はまだキツいようだな。実際、また夏日も来るようだ。とはいえ日の下で今日は暖かいなんて思っていると、あっという間に風邪をひくから気をつけろ。まあ俺の住んでる居候先は一年中雪なんだが。
そんなわけで、いよいよ今年もあと二ヶ月。心残りが無いように、運勢を見ていこうか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆



牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「杖のエース」だ。
 何か新しいことが始まりそうな予感がするな。そのための熱意は充分に備わっているはずだ。これを機に一歩前進、いやスタート地点に立ってみるのもいいんじゃないか? 特に、明確な目標があったり、理想としていることがあるのなら今月はちょうどよさそうだぞ。部屋の掃除からスポーツへの挑戦まで、目標があるのならこの機会にどうだね。
 ……もっとも、なんでも手放しでうまくいく、なんてものは無い。逆にいえばお前の努力が試される時でもあるのさ。見栄を張ってみてもそんなものはすぐに剥ぎ取られてしまう。目標を達成したいのなら、張りぼてを作るのはやめておけ。とはいえ、最初にも言った通り、今月は熱意と力は充分にありそうだ。お前ならきっとなんとかしちまうだろうよ。

【創作運】
 居心地の良い場所が手に入る予感がするな。集中できそうな場所が見つかったり、あるいは書斎や仕事部屋などを作ると良い感じになりそうだ。引っ越し先で専用部屋を作るとかな。もし自分でコーディネートができる部屋であるなら、それこそ自分の好きなように、やりやすいように細部までこだわって改装していくといいだろう。気分も上がればちょうどいい。

【俺からの一言】
 孤軍奮闘することになっても諦めずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「隠者」だ。
 今月は探求の月。特に今月は、「自分のやるべき事は何か?」を常に探し歩くような月になるかもしれないな。例えばそれは目標を達成するために何をすべきかを探るようなもの。簡単に言えば、ケーキを作るためにまずはレシピをスマホで見ながら店に行き、何が必要かを調べながら籠に入れ……というように、考えながら行動していく事になるかもな。
 たとえ動いていないように見えても、頭の中は常にアンテナを張ってフル回転かもしれん。遊んでいるかと思いきや常に情報収集したり、人材の開拓をしていたりと、見えないところでも常に目標達成のために動くことになるかもな。「悩むよりまず行動」というか、「悩むよりまず探し求める」……といったところだ。

【創作運】
 自分の強みや実力をいま一度信じてみるとき。そんなものわからない、という奴はこの機会にちょっと考えてみるといいかもな。流行り物なんかの時流に乗ることも大事だが、いま必要なのは個人的な力だ。自分の何が評価されているのか、オリジナリティのある部分は何なのか、強みは何か……を改めて考えて強めていくといい。

【俺からの一言】
 リスクのあることでも楽しんでくれ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「杖の9」だ。
 本当の強さとはなんだろう。腕力のような外面的な強さもあるが、本来の強さとは内面にこそあるのかもな。そもそも外面的な強さにも、内面が伴ってこそだからな。というわけで、今月はお前自身の意志の強さが試される時、あるいはその意志の強さが必要とされる時だ。それこそ、他人の意見になど左右されない、お前自身の確固たる意見。
 さてじゃあその内面の強さや意見とは、逆に言えば弱みを知っていることでもある。弱みを知っていて、さてどうするかという対策がちゃんと練られていることだ。このままで成功するか失敗するかをちゃんと理解して、じゃあこのまま進もうとか、一旦計画を見直そうとかいうことができること。それが強さに繋がるはずさ。

【創作運】
 今月は成長を感じられる時。単純に新しい作品を生み出せるというのもそうだが、デザインセンスも上がりそうなので、新しいデザインを考えないといけないならちょうどいいかもな。特に創作料理や手芸などに発揮しやすいぞ。古典的で伝統的なものに新しい風を吹かすような、あるいは一手間加えて応用できるようになるかもな。

【俺からの一言】
 自分の弱みを言い訳にするのはやめよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の5」だ。
 今月は勝負に負けてしまいそうな時。というより、敗北を余儀なくされてしまいそうな時だ。充分いけると思って勝負の舞台に立ったものの、追い詰められてパニックになったり、感情のコントロールができなくなったりして敗北してしまう、というような状況だ。力は充分にあるんだが、非常にもったいない……ということになりやすい。
 ただし負けたからといって、何もかもが終わってしまうわけではない。やり直しのチャンスはいつでもある。悔し涙を流したのなら、あとはもう一度立ち上がるだけ。とはいえ当然、卑怯な手段を使ったりしていれば白日のもとに晒されるので、卑怯な手段でなくても隠し事になりやすいような事はしない方がいいかもな。

【創作運】
 今持っている縁を大事にすることが次に繋がりそうだ。同じ創作する仲間だったり、一緒に仕事をした事のある担当編集や作家など、自分がどんな繋がりを持っているかをいま一度確かめてみるといいかもな。自分が主導権を握る立場にあると、より実力が発揮できそうだ。ただし身内びいきになりすぎるきらいがあるので、注意すること。

【俺からの一言】
 自暴自棄にはなるなよ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の7」だ。
 今月は何かと失敗に見舞われそうな運気。逆に言えば、何度も試行錯誤を重ねていかねばならないような運気だな。なかなかうまくいかずに頭を悩ますようなことがある予感。成功しても納得がいかない状態になるかもしれないな。
 しかしそのぶん、失った事に対して喪失感に苛まれたり、失敗そのものに囚われてしまう可能性も。そうなると、まだやれることがあるにも関わらずネガティブに陥ってしまったり、行き詰まってしまうこともありがち。
 大事なのは失敗から何を学ぶかだ。少なくとも「このやり方ではダメ」ということはわかったのだから、せめて数多くの選択肢を一つ潰せたくらいの感覚でいよう。

【創作運】
 高すぎる理想は時に自分を苦しめる。あるいは、自分の実力以上の事を求められている現実もだ。お前にとって自分の実力を越えた理想や、実力以上の事を求められる現状そのものが重荷になってきていそうだ。ただしそれで悩むのはある意味で贅沢な悩みだと自覚すること。お前がどちらの状況にいるにせよ、動き続けるしかないんだからな。

【俺からの一言】
 何かを為すには時間がかかる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の王子」だ。
 今月は自由気ままに飛び回るような運気。頭も良く回り、好奇心の赴くままにあっちこっちにふらふらしそうだ。ただし、素のままだと一つに目標を定められずにいるかもしれない。恋愛面に例えると、あちこち遊びはするけれど本気にはならない、というような感じになるかもな。いっそ目的を一つだけビシッと決めてしまった方が、そこに一点集中できそうだ。
 もうひとつのアドバイスとしては、いっそ今月を充電期間に定めてふらふらする、という手もある。あれこれインプットしておけば後々に役に立つし、これまで忙しくしすぎて疲労が溜まっていたという場合にも今月は休息としていいかもしれん。来るべき時に備えて体力やアイデアを温存しておく期間にもできそうだぞ。

【創作運】
 今月は非常にパワフル。叶えたい夢のために、少々の危険も厭わず邁進しそうだ。感情表現も豊かになるので、敢えてそういった表現を創作に落とし込むと良いかもしれない。だが、夢の為に他人を巻き込むのは少し避けたいところ。お前自身の魅力が他人を巻き込んでしまいそうだが、自分と他人の熱量が同じだとは思わないことだ。ただし、あえて人に頼る時は堂々と。

【俺からの一言】
 エネルギーを充填しよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「剣の女王」だ。
 今月は固定観念に囚われないこと。自分の思い込みに惑わされず、古い価値観をぶち壊せる時だ。必要なのは論理的な思考と説得力だ。もしも自分自身が古い考えに固執していると思ったら、遠慮なく壊してしまおう。
 ただし何事も、何かを変えようとするには時間がかかる。人間というのはどうにも、特に他人に対しては「いますぐ成果を出して、何もかも変えて!」と思ってしまうもの。だがそういうわけにもいかない。自分以外の誰かや組織の構造そのものを変えようとするなら、それこそ長い目で見ないといけない。なに、いずれ乗り越えられる時がくる。その時というのが今ではなく、遠い未来であるだけだ。

【創作運】
 今月は余裕を持ちたいところだ。誰かに助けを求められたりしたら、手を差し伸べること。反面、自分の受け止め方次第で「もしかしていいように使われている?」と思ってしまいやすいので、自分自身の状況を改めて見つめてみる必要もあるかもしれない。だが、誰かに優しくすればめぐり巡って自分に戻ってくるからな。

【俺からの一言】
 うまくいくと信じる事。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の10」だ。
 今月は金運に恵まれる時。特に、金銭面で安定するというか、もっと言うと金が入ったことで次のステージに行けるような感じだな。例えば古い家を売って新しいマンションに引っ越すとか、資金が貯まったから自分の店を持つことにしたとか、副業が軌道に乗ってきたからそっちを本業にするとかな。
 特に、自分にとっては緊張せず自然にできるような事が収入に繋がりそうな予感もするな。場合によっては単純に臨時収入があるとかな。だがいずれにせよその資金を元に新しい事ができそうで、どんな状況になるにせよ、それはお前にとって喜ばしいことになりそうだ。その喜びを誰かと分かち合うと、なおいいだろう。

【創作運】
 流行のピークや飽和状態が過ぎ去り、変化が訪れる予感。あるいはこれまでの仕事に満足して、次のステージに行くような奴もいるかもしれない。反面、これまでは流行に乗っていられた奴でも、これからはそうじゃないという現実が一気に押し寄せてきそうだ。たとえ見たくないものに蓋をしても、現実は変わり続ける。選ぶのはお前だ。

【俺からの一言】
 心の余裕と他者への優しさを持つこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「金貨の3」だ。
 今月は淡々と物事を進めるとき。毎日コツコツと続けるように、一日一回はこれをやる、というのを継続していくといいだろう。「自分はこうしたい、こうなりたい」という目標を掲げると、なおいいかもしれないな。少しずつでも物事を進めていけば、気がついた時にはゴールしているだろう。
 ただし、そのぶんなかなか結果を出すのは難しいかもしれない。積み重ねたものは無くならないが、変化の無い現状に失望してしまう可能性も。このまま積み重ねていくべきか、それともそれらから新天地へ赴くべきか。それはお前自身が選び取るべきだ。少なくとも、過去の未練は断ち切った方がいいかもな。

【創作運】
 変化が必要なとき。あるいは、変化を求められている時が来ているのかもな。お前にとっては学ぶべきことはもう無いし、作りたいものはもう無いと思って、満ち足りているかもしれない。しかし流行は常に変化し続けているし、同じものでも新たな発見がある。うかうかしていると取り残されてしまうかもしれないぞ。

【俺からの一言】
 忍耐力を持とう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の9」だ。
 今月は経済的な改善が見られそうだぞ。金銭面でなくとも、才能や能力が開花して成功を得られるような兆しがありそうだ。もちろんそこから経済的な収穫があった……なんてこともあるだろうし、好きな人に告白したらうまくいったとか、狙っていた商品を安く手に入れられた、なんてこともあるかもな。
 もしかすると、チャンスだけは手に入れたものの長期戦になることも。真摯に向き合うことが重要だ。成功を手にしたなら悪意を向けられる事もありそうだが、敵意を向け返すのは時間の無駄だ。有名税くらいに思ってさらっと受け流してしまおう。それくらいの余裕は出るはず。悪意に構っている暇などきっと無いはずだ。

【創作運】
 今月のお前は孤軍奮闘。頼れる人々が倒れ、最後に残ってしまったような気分になるかもな。しかし追い詰められてこそ自分の力が発揮できるときだ。なに、どんなに優れた指揮官の下にいても、最後には自分自身の力でやり遂げることが要求される。その分、心が折れやすかったり自堕落になりそうなので、まずは自分自身に打ち勝つことが必要かもな。自分を信じろ。

【俺からの一言】
 固定観念に囚われず、思い込みから自由になること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「杯の3」だ。
 今月はなんでもないことに幸せを感じそうだ。バカ話や好きなアニメの話で盛り上がれる友人たちとのひととき、コーヒーを飲んでほっとする瞬間、あるいは健康体でいられることや、毎日なんとか飯が食べられること。そんななんでもない日常に幸せを感じるかもしれない。特に幼馴染みや学生時代からの友人、もしくは長い間お世話になっているパートナーなど、長い付き合いのある人間との縁が強まる時でもある。
 そんな風だからこそ、今月は忍耐強く着実にいきたいものだ。たとえ気が急くような事があっても、あまり焦りすぎたりすると、感情が爆発してしまう。友情なんかはすぐ固執して執着心になってしまうからな。歩みは少しずつでも進んでいることには変わらない。

【創作運】
 今月は即断即決で、どんどんと物事を進めていくと良いだろう。とにかくスピード感が大事だ。反面、どんなことがあっても対応できるようにしておくといいかもな。変なところで足をくじいてしまわないように。ああだこうだとやらない理由を考えてしまう前に、何も考えずに即行動するくらいがちょうどいいかもしれない。

【俺からの一言】
 幸せがあることを喜べ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「杖の7」だ。
 今月はお前の勇気が試される時。それこそ不利な状態で最後の戦いに挑まないといけないような運気かもしれない。あるいは人や環境に頼れないような状況になるかもな。だが、そんなときこそお前の勇気が試されるんだ。そこで諦めてしまうのか、それとも自分の持つカードを駆使して最大限やれることを尽くすか。困難な事を言っているようだが、試験勉強やなにかの賞を目指すようなもの、といえば身近に感じられるだろうか。
 これまでの努力はお前自身がいちばん良く知っているはず。基礎や基盤は既に存在してるだろ。それは紛れもなくお前自身のものだ。他の誰のものでもないんだ。それなら、あとはそれを駆使して、理想を現実にするだけだ。

【創作運】
 今月はなによりも楽しむつもりでやってみるといいだろう。自分がやりたいこと、やってみたいこと、作ってみたいものを中心にしてみるといいかもな。理論的なことは後回しにして、とにかく自分が楽しいと思うものを投入してみたり、軽いノリで始めてみるといい。一人でも、仲間が居ても気楽に構えておくとなお良い。

【俺からの一言】
 自分の才能を活かすこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

たとえ結果が悪くても気にすることはない。ただ、悪い事が起きた時に「まあ運勢悪かったし、苦労するのもそのせいだ」と責任をなすりつけてしまえばいいんだ。反対に運勢が良いからといって気を抜いてしまうとそれはそれで……まあ、どうなるかわかるよな。どう付き合うかは本人次第なんだよ。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:文化の日
B:七五三
C:ボジョレーヌーボーの解禁日
D:サザンカ

ここから先は

558字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。