見出し画像

【2023年10月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは10月の運勢をタロットで占っているぞ。

なんだかんだで今年もあと三ヶ月に迫ったな。物語であればここから最後の一幕が……もう始まっているかもしれないな。ラストスパートに向けていこうじゃないか。もちろん、ここから状況をひっくり返すのも可能だぞ。小説なら最後の一文で全部ひっくり返すことだって出来る。諦めずにいこうじゃないか。お互い。
さて、ではそんな今月の運勢を見ていこう。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「死神」だ。
 何かが終わりそうな予感がするな。あるいは、何かを最初からやり直すことになったりしそうだ。計画が白紙に戻ったり、最初から作りなおした方がいいと気付いたり。ひょっとすると、自分でも予期していなかった事態のせいで、強制的な終わりが訪れる可能性もあるな。その作り直しのために、これまでの古いやり方を捨てないといけなくなったりする。
 それは、お前にとって苦しみや悲しみを伴う事かもしれない。単純に新しく作り直すにあたってアイデアをひねり出すのが苦しい、という事もあるし、古いやり方を捨て去ることに悲しさを感じることがあるのかもな。起きる出来事そのものよりも、傷つけられて悲しい、という可能性も。少々心の準備や覚悟が必要かもな。

【創作運】
 ややマンネリ感がありそうだ。決して悪い結果が出ているわけではないのだが、刺激や新鮮味が薄れてしまいそうだ。そのため感傷的になったり、悲観的になったりしやすいかもな。逆に言えば、その感情を創作にぶつける事もできる。他人を気にせず、自分の心のままに、好きなように作品を作ってみるっていうのもいいんじゃないか?

【俺からの一言】
 宝物が見つかる予感がする。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「剣のA」だ。
 今月は強い決意に満ちた時。モチベーションも高くなるので、勝利や成功をおさめたいことがあるのなら今挑戦してみると成功する可能性がある。それは新しいことだけでなくとも、一度諦めたことでも同様だ。多少、攻撃的になって誰かを蹴落とすことになったとしても、勝負として勝利をつかみ取りたいのなら、当たり前のことだ。
 とはいえ成功を掴むために、あるいは成功をつかみ取ったとしても、コツコツと研鑽を重ねることは必要だ。努力が実を結ぶのはもちろん、成功したとしてもそこで気を抜かず、このまま積み重ねていこうっていう感じだな。継続して腕を磨き続ければ、勉強だろうが芸術だろうがお前の力になるはず。

【創作運】
 衝撃的な事が起きそうだ。それが良い事か悪い事かはさておいて、とにかく自分の足元さえおぼつかなくなるようなことが。こんなときだからこそ、余裕を忘れずにいたいものだ。多少苦しいことがあったとしても、それもいずれ将来の糧となる。ま、変に騒いだり下手を打ったりしなきゃ大丈夫さ。どう捉えるかもな。

【俺からの一言】
 思っているほど状況は悪くない。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「杖の10」だ。
 今月はキャパオーバーになりがち。プレッシャーや荷物の重みで先へ進もうにも進めない、そんな事態が起きそうだ。困りごとや問題が山積みで、それでも先に進むしかない、そんな状況に追い込まれているかもしれない。だが。その歩みはたとえ亀のごとく遅くても、確実に前に向かっている。
 地に足がついてることさえ自覚してればそれでいいんだ。荷物が重いからとイライラしそうだが、案外、周囲に恵まれている時でもあるので、協力者が得られたりするはず。自分一人で背負い込む必要はなかったと、目から鱗が落ちるかもしれない。またこんなときだからこそ、基礎を固めるのもいいかもしれないな。

【創作運】
 今月は次から次へとアイデアが出てきそうだ。とはいえ、アイデアは出てくるがなかなかそれを「形にする」というところまで至らないかもしれないな。とりあえずアイデアを出すだけ出して貯めておきたいという場合にはいいかもしれない。そうでないなら、ある程度のところで区切ったり折衷案を出したりする方がいい。

【俺からの一言】
 自分の意見を大事に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の6」だ。
 自分の過去や思い出に翻弄されそうな時。思い出に浸るのも時には悪くないし、過去から学ぶことはたくさんある。だが、今月はその過去がお前を苦しめる可能性がありそうだ。例えばパートナーとの別れを前にして、楽しかった記憶が思い出されて辛い……なんてことがありそうだ。どんなに楽しかった記憶があっても、いまは辛いだけ。そんな状態から、ネガティブな思考に引っ張られてしまう可能性も高そうだ。
 だがその過去にこそ、確かな希望があるのかもしれない。思い出したことで初心に返ることもできるし、美しい思い出として閉じ込めておくこともできる。お前にとって大事なものはなんなのか、改めて考えることもできそうだ。

【創作運】
 今月は深く考えずに楽しもう。というのも今月は少々緊迫していて、不安だらけになるかもしれない。もしかすると賞の結果でも待っているのか? しかしそれを気にしていると余計に手につかない。だからこそ今月は一旦深呼吸をして、深く考えないようにして楽しんで作ることに専念した方がいい。どんな結果であっても受け容れられるはずだ。

【俺からの一言】
 相互理解が大事。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の王子」だ。
 今月は次々とアイデアが出そうな月。既存のアイデアに囚われず、あれこれ考えるのが得意になりそうなのだ。そのため、とにかく早急にアイデアが必要という場合には重宝されるかもな。反面、実行に移しにくいという欠点がある。自分は企画だけ出して後は他人任せという風にしてしまいがちなので、時と場合と、そして立場もちゃんと見ておこう。
 とはいえ、なかなか丸投げともいかない場合もある。そういう時は偏った行動はせず、ちゃんと自分の中で均衡を保つことだ。さっきの言葉をもっとはっきり言っておくと、常識の範囲内でやれってところかな。ここまではアイデアを出すが、ここから先はちゃんと実行役にも回るといった感じでな。

【創作運】
 全体運と少しかぶる話になるが……、どれほどアイデアを出そうと、一度決まった事や作り直しになったりすると、他のアイデアや古い企画というのは必要が無くなる。それに対して悲しみを感じるかもしれない。とはいえ、物事を違う方向から見て新しい一面を発見したり、違う意見を取り入れて更に発展させることもできるはず。折衷案を出せれば頼りにされるかもな。

【俺からの一言】
 団結して人を率いていくつもりで。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「教皇」だ。
 今月はまず自分の力を信じることだ。落ち着いて、自分に多少余裕が無くても、できることはあるはず。とりあえず人への気遣いは忘れないことだ。そうすれば後から自分に戻ってくる可能性があるからな。それというのも、今月は少々辛い状況に耐える場面というのが多くなりそうだからだ。
 とはいえ例え現状が悪くても、これ以上悪くなることはないと思おう。実際そうかもしれん。ただ、もう後が無いようなつもりで取り組んだ方がいいな。辛いかもしれないが、ここを乗り切ったり、耐えきったりすれば今後は状況は改善していくだろう。もしかするとお前が気遣いを忘れなかったことで、後から手助けしてもらえる可能性もあるからな。

【創作運】
 今月は喜びに満ちあふれそうな予感。感想や仕事をもらったり、賞金をもらうような事があるかもしれない。今月は積極的に行動したり、アプローチをかけてみるといいかもしれないな。これまで貯めておいたアイデアやネタをいざ形にしてみるのもいいんじゃないか。そこからまた新しいゴールが見つかったりもするだろう。

【俺からの一言】
 普段よりおしゃれや見た目に気を遣ってみること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「金貨の2」だ。
 今月は色々と変化がありそうな時。環境が変化したり、生活リズムが変化したり。病院や学校が変わる、なんてことがありそうだ。もしかすると好きな人が変わったりなんてことも……? とにかく、なにがしかの変化が起きそうだ。あるいはその変化がもたらされることにより、相互作用で新しい何かが生み出されることもあるかもな。
 今月は特に、二つの違ったものが組み合わされて一つになるのが鍵になる。それこそ、その相互作用によって協力関係が生まれたり、誰かと和解したり。もっと身近なところで言うと、結婚かな。それこそ、違った者同士が一つになって環境が一変するのにわかりやすいだろう? 人に合わせすぎるのも良くないが、協力するからには互いに尊敬と愛情を持つことだ。

【創作運】
 少々スランプに陥りやすいとき。ここは一旦距離を置いたり、リハビリに励んだりしてみるのがいいだろう。それとも敢えて、あるがままにしてみるのもいいかもな。考えるのをやめてスランプが去るのを待ったり、自分に休みを作って放置したり。休んでいるときも仕事はするものだっていうだろ? 一旦休みを挟んだ方がスッキリするかもしれない。

【俺からの一言】
 良くも悪くも奔放な時。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の姫」だ。
 今月は何があっても、誰かに対して心を開くことを心掛けること。他人の意見を聞き入れ、例え自分と違う意見や見方をされたとしても、「ああ、そういう考え方もあるのね」「そういう見方もあるのか」と理解を示して自分の糧にしていくことが重要。それはある意味で余裕があるってことかもな。
 それというのも、あまり特定の人物や考え方に固執すると、特定の誰かに依存したり、考え方の泥沼にハマってしまいそうな予感があるからだ。好意が暴走したり、他人からの意見を聞き入れられないような所に来てしまうと、もう自分から泥から這い上がる事が難しくなるからな。そういう意味では、ハマっていいのは推しの沼だけかもしれないな。

【創作運】
 自分の持つ弱さや不足しているものに対して批判し続けてしまい、ネガティブになってしまいそうなとき。不安になるのもわからんでもないが、自分で自分の自信を刈り取っても意味が無いぞ。そもそも自分の弱みはなんなのか、そして不足しているものに対して自分を責めるのではなく、どうすれば補強できるか考えた方が好さそうだ。

【俺からの一言】
 期待通りにはいかない可能性も。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「杖の9」だ。
 今月は自分の意見をしっかりと持つべきとき。あるいは、そろそろ自立すべき時が来ているのかもな。それとももっとシンプルに、自分がやりたいことをやる、やりたくないことはやりたくない、と決めていくべきなのかもしれない。他人はお前自身のことに責任を持ってはくれないし、本当の意味で何も決めてくれないからな。
 もしかすると、お前自身に価値観の変化が生まれる時なのかもしれない。今まで大事すぎて捨てられなかったものからあっさりと目を逸らしたり、執着をあっさり捨て去ったり。それはある意味で過去を乗り越えることであり、現状から巣立っていくべき時が来たと、自分自身から告げられているのかもな。

【創作運】
 今月はこれまで集めた情報やアイデアを練り上げて、さあ作り始めるぞ、という運気。いまなら何でもできそうな気がするかもな。とはいえ腕を上げたいのなら、自分が好きな作品でいいから、ストーリーの流れや描き方、文章の書き方も分析して勉強してみるといいかもしれないな。そういう意味では、自分の創作の腕をあげるにもいい時期かもしれない。

【俺からの一言】
 最初の一歩を踏み出そう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の王子」だ。
 今月は急がないこと。スピードよりも忍耐が要求されそうな時。体力面には心配いらなさそうなので、一歩一歩着実に進んでいった方がいい。ゴールまではまだ遠いかもしれないが、少しずつ慎重に、そして計画的に物事を進めていこう。ただし、一度ブチ切れると収拾がつかなくなりそうなので、目的地はちゃんと設定しておけ。
 とはいえ、幸先の良いスタートは切れそうだから、そこは安心していい。今月は新しいことが始まりそうな予感があるし、それこそ着実に進んでいった方がいい。また、ここが始発点になりそうな気配もある。この時期から始まった事は、これから先もずっと広がっていく可能性がある。ただし、自信過剰にはなるなよ。

【創作運】
 瞬く間に状況が変わっていくとき。また、新しい視点がもたらされる時でもあるな。特に新しいことを始めようとしたり、始めないかと声をかけられたときは、早く返事をした方がいい。……それと、一度始めたことはやり遂げることだ。まあ、当たり前のことだがな。最初はついていくのに精一杯でも、だんだんとコツを見つけられるだろう。

【俺からの一言】
 不毛な争いからは距離を置くこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「塔」だ。
 衝撃的なことが起こりそうな時。良くも悪くも、足元から崩れ落ちそうな事が起きそうだ。それこそぼんやり進んでいると足元をすくわれる羽目になるかもしれないな。なにしろそれくらいの衝撃はありそうなんだから。
 ただこの衝撃は、お前にとっての転機になるかもしれない。バッサリとこれを何らかの節目としてとらえるか、今後の方向性に迷ってしまうかは、状況と、なによりお前次第だな。なにしろこれまでの努力を捨てるかどうかみたいな話になってくる可能性もあるし。まずは失敗を恐れる気持ちを捨てることだ。……いや、なかなか難しい事を言うようだが、恐れるからこそ対策を立てて、何かあっても大丈夫なようにしたいところだ。

【創作運】
 無駄な争いに加担してしまいそうな時。自分の作品に来た批判に対して弁明しようとしたら、どんどんゴールポストをずらされて最後には関係無い不毛な争いになっているような感覚。一度、自分の本来の目的はなんだったのか思い出す必要がありそうだ。自分が優先すべき事は何か、一度冷静になってみるといい。

【俺からの一言】
 たまには休憩を。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「愚者」だ。
 どうやら今月のお前はスタート地点に立ったばかり。いや、それどころか、まだ準備を始めている段階かもしれない。今後なにが起きるか、思いを馳せながらわくわくと鞄に荷物を詰めている。そんな頃合いかもしれないな。こういう時というのは得てして自分のことだけに集中してしまいそうだが、こんな時だからこそ、ちょっと他人を気遣うといいかもな。
 別にそう難しく考える事はないさ。ほんの少し優しくしてやるくらいでちょうどいい。同行者から当日の荷物について質問をされたら答えてやるとか、「これを持っていくといいかも」と軽く言ってやるとか。ちょっとした気遣いは、そのうち自分に返ってくるものさ。例え目の前の人物から返ってこなくても、予想外のところからやってくるかもしれない。

【創作運】
 何かが変化する時。環境が変わったり、何か一つの転換点に来たようなイメージだ。ただそれは、これまでやってきたことに飽きたり、充分やったから少し変わった事をやりたいと思うようになった結果かもしれないな。そうだなぁ、手先を使うような創作物なんてどうだろう。植物を使ったり、工芸や手芸なんかに手を出してみるといいかもな。

【俺からの一言】
 やがて何かが蘇る。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

9月に入ったあたりから即ハロウィン用品がちょいちょい世の中に出現しはじめてきていて、もう商売イベントとして成り立ってんな……という気がしないでもない。10月っていうともう、ハロウィン以外あるか? というくらいだ。もっとあるだろ、いろいろ。でも真っ先に思い浮かぶのはもうハロウィンなんだよな。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:ハロウィン
B:月見
C:運動会
D:紅葉

ここから先は

605字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。