見出し画像

【2022年10月】星座別タロット占い

よく来たな。
俺の名はウィル、ただの魔術師だ。

10月は当然のようにハロウィンの季節だな! 関係無いという奴でも、店にかぼちゃの置物が飾ってあると「そんな季節か」と思うくらいはあるんじゃないか? ハロウィンにはつきもののかぼちゃだが、実はこれはアメリカに伝わった後のもの。それ以前はカブを使っていたらしい。……、もはやハロウィンというとカボチャのオレンジ色のイメージだから、カブの白いイメージというのは少し違うかもしれないな。

さて、ではそんな10月の運勢を見ていこう。
いつもの通り、Rは逆位置だ。◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「塔」だ。
 足下が大きく揺らぐような出来事がありそうだ。いままで正しいと思っていたことが、実は間違っていた……なんてのはよくあること。しかし今回のそれは、あまりに突然ででかすぎるかもしれん。いままでの人生の方向性すら見失ってしまうかもしれない……というのはものの例えだが、時にそんな事はあるものさ。
 とはいえ、なんでもかんでも人から言われた事やネットの意見を真に受けるのではなく、まずは言われた事が科学的に正しいのかを検証してみたり、どう見られているかを客観的に見たほうがいい。変に突っ走ってしまうと、お前にとっても取り返しのつかない事態が起きる可能性があるのは否めないからな。

【創作運】
 希望や目標を無くして無気力になってしまったような話に縁がありそうだ。しかし次第に視界は晴れてきて、いろいろな事が見え始めると同時に、かつて目標を無くした出来事にも立ち向かったり、もう一度立ち上がる。主人公ではなく、相棒のような立ち位置のキャラにそのストーリーを当てはめてもいいかもしれない。

【俺からの一言】
 外野の意見をいちいち真に受けるな。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「吊された男R」だ。
 今月は身動きがとれない状況になりそうだ。人生においては我慢や忍耐が必要な時期っていうのはあることはあるんだが、それをもってしてもどうにもならない。本当の意味で動く事ができない時っていうのは確かに存在する。足掻いてもどうすることもできず、もはや八方塞がりだ。
 しかし、そんなときだからこそ誰かに手を差し伸べたり、逆に自分に手を差し伸べてくれる存在のありがたさに気がつくはず。自分が辛い時にこそ、残ってくれる友人は大事した方がいい、っていうのはよく聞くだろ。そういうことだよ。

【創作運】
 自信の無さから消極的になっている人物が、生まれ変わる……そういう話に縁がありそうだ。一番シンプルでわかりやすいところだと、容姿に自信が無い女性が正しいメイクやダイエットを教えてもらって生まれ変わるってところかな。むしろ自信の無い者を生まれ変わらせる主人公、という立ち位置でも良さそうだ。

【俺からの一言】
 ちょうどいい所を見つけよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「隠者R」だ。
 今月は人と接する機会が減る傾向があるかもしれないな。それがどういう理由なのかはさておいて、孤独を感じたり、逆に他人を敬遠するようになってしまうかもしれない。
 案外、状況の変化についていけていないのかもしれないな。それが孤独故なのか、それとも孤独になってしまった原因のほうかはお前の心境次第だろう。だが意外に、その孤独も状況変化に伴うものかもしれない。淋しいのは確かだろうが、今は運命が動く時。時流に乗るためには受け入れないといけない事かもしれん。どうしてもネガティブになってしまうのなら、少し心の休息も必要かもな。

【創作運】
 相反する力の均衡が崩れ、やがて真実すら見えずに暴走するような話に縁がありそうだ。敵の首領を倒せば何もかもが良くなる、なんて話は、それこそ作り話の中にしか存在しないのかもしれないな。だからこそ両方の意見を聞いて真実を求めていくような展開が期待されるかもな。

【俺からの一言】
 諦めも肝心。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「女教皇」だ。
 今月は勉強や資格の取得など、知的な作業に向いている。時期的にこれから勉強が本格化するという者もいるだろうし、この機会に何か資格を取ろうって奴にも朗報だろう。
 ただし決して楽ではないだろうな。資格をとってもすぐに使えるものではなかったり、それで何かが変わるわけではなかったり……。せっかく取得したのに、くたびれもうけに終わってしまった、と思うかもしれない。ここで疲れ切ってしまわないためにも、あれもこれもと手を出すのではなく、できる事からやっていけばいい。それに、今は役に立たずとも後々お前を助けてくれることはあるからな。

【創作運】
 だらしがなく、無節操な人間の話に縁がありそうだ。なぜ彼、あるいは彼女はそうなってしまったのか。そこには必ず理由があるはずで、物語の中でその理由と向き合う事になる。無責任な行動をとり続けてしまうのか、それとも周囲を見回すだけの冷静さをなんとか取り戻すのか。果たしてどちらだろうな。

【俺からの一言】
 ハードルは下げておくこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「魔術師R」だ。
 今月は少々エネルギー不足になりやすい。そのせいでうまくいくものもうまくいかず、意気消沈して何事にも消極的になってしまいそうだ。何もできないというより、自信の無さから決断ができなくなってしまいそうだな。
 今月は無理をせず、雑念から離れて一人の時間を作った方がいい。とはいえ一人で考え込んでしまうと余計に動けなくなってしまうので、むしろ、一人で好きな事をする方がいいだろう。読書やゲームといった趣味に耽るのもいいし、なんにせよまずは心のエネルギーを回復させた方がいいな。

【創作運】
 悪い考えや人物から離れるような話に縁がありそうだ。そして自分の目を覆っていた霧が晴れて、真実が見えてくる。親の贔屓のせいで自分は役立たずだと思い込んでいたが、実は強い力を持っていて……とかそういうストーリーだとイメージしやすいかもしれないな。

【俺からの一言】
 都合のいい考え方をするのはやめろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「悪魔R」だ。
 今月はようやく光が見えてきそうだ。それとも現状から逃げ出したいほどの何かがあるのか? だがいずれにしろ、そういう気持ちが出てくるってことは、新しい何かが始まる予感でもある。これまで新しい事を始めようとしても踏ん切りが付かなかったのは、他ならぬ自分が依存していたからかもしれないな。今月はお前にとっての自立の時になるだろう。
 まずは生活にメリハリを付けるところからやってみてもいいかもしれない。それでもだらだらしてしまうというのなら、「10分だけ」「5分だけ」と区切ってちゃんと短い終わりを作ってやるといい。辛い時間にも終わりを訪れさせれば、区切りができていくからな。

【創作運】
 恋愛モノは恋人になる過程を楽しむものでもあるが、たまには最初から恋人というパターンでもいいんじゃないか。しかし、二人とも人間関係に対して未熟であるがために起きてしまう問題……、というのはあるかもしれないな。恋人といっても様々で、後宮モノや妃決めなどやりようはある。

【俺からの一言】
 責任はちゃんととること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「正義R」だ。
 今月は突然に問題が浮上してきそうな予感がするな。あるいは、抱えている問題が解決するにはまだ少し時間がかかりそうだ。あまりに唐突だったり長引いたりして、冷静な判断が出来なくなりそうなので注意が必要になる。
 現状から逃げ出したいのはわかるが、状況次第ではむしろ逃げ出した事で問題が起こりそうな事もある。なので、慎重さは忘れずに。既に問題が起こりそうだとわかっているなら、何らかの対処はしておくことだ。例えばそれとわからないように準備をするとか、引っ越し先や就職先を濁しておくとかな。

【創作運】
 それまで無かった発想を持ち込んで、一気に突撃して状況を変える、みたいな話に縁がありそうだ。会社や学校など、なんらかの組織に入ってきた破天荒な主人公が古い体質を変えたりっていうのは昔、流行った気がするな。破天荒かどうかはさておき、いまだと転生・転移モノでもやっていそうなイメージだ。いつの世でも好まれるんだろうな。

【俺からの一言】
 たまには一人でぼんやりする時間を。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「愚者」だ。
 お前は既にひとつ、何か物事を終えたんじゃあないだろうか? 簡単に例えると、転職をしたとかフリーランスになったとか、ここから何かが始まる場所にいるのかもしれない。まだスタートラインに立ったどころか、これから立つのかもしれないな。準備は整っているか。忘れ物はないか。旅立つ前には注意は必要だ。
 お前の眼前にあるのは、広い可能性。最終的な失敗も成功も二の次だ。まずはやってみるといい。新しい事に向かってエネルギーにも溢れている時期だろうから、多少融通も利くはず。さきほども言ったが、旅立ちの準備はしっかりとしておくことだ。

【創作運】
 社会からのはみ出しものたちが活躍するような話に縁があるかもしれない。単純に無法者という意味でもあるし、いまの社会になじめないが、暗躍するようにしたたかに生きるイカした奴らなのかもな。それはある意味独創的で、常識の殻を破る事でしかなしえない事があるのかもしれない。

【俺からの一言】
 ストレスはためこまないこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「力」だ。
 困難な状況にはありそうだ。だが冷静に自分がどんな手札を持っているかを踏まえて対処することができそうだな。この時に必要なのは、勝ち負けにこだわらないことだ。まずは目の前の状況をなんとかする、という臨機応変さが求められるかもしれないな。
 ただしあまり根を詰めると集中力に欠けてしまいやすいので、ちゃんと休息はとったほうがいいぞ。対処することに精一杯で、足下が留守になる可能性も高いからな。高い場所に注意を払いながら落とし穴に落ちてしまう前に、一旦周囲の状況を見回す余裕を取り戻したほうがいい。

【創作運】
 女性的なものと向き合う話に縁がありそうだ。一般的に女性的と言われているようなもの・ことに興味が無かった主人公が、何らかの事情で強制的にそれらと向き合うことで、意外な面白さを発見して、人間的に成長していく……。とりあえず一言でまとめてしまったが、これは基礎の部分。どんな調理法を使うかはお前次第だ。

【俺からの一言】
 見方を変えると新しい気付きが。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「審判R」だ。
 努力が報われない時。どれほど努力してもものにならず、うまく気持ちを切り替えられない可能性が高い。しかもこういう時ほど、過去の失敗などに囚われて、余計にうまくいかなくなりそうだな。おかげで結果を出すことができず、チャンスもうまく生かせない、なんてことも。
 ただ、こうした事態に陥るそもそもの原因が実力不足だったり、目標を高く設定しすぎているのかもしれん。最終目標をいきなり目指すのではなく、クリアしやすい低い目標を立てて毎日少しずつクリアしていくといい。

【創作運】
 ひょんなことからチャンスが巡ってくるような話に縁がありそうだ。たまたま拾ったアイテムが人生を変えるなんて誰が思うだろう。だが実際、人はそれを望んでいるのだ。とはいえ、そこには必ず落とし穴がある。それは成功を奪い去ろうとする者かもしれない。欲望のまま落とし穴に落ちてしまうのか。それともライバルに立ち向かうのか。

【俺からの一言】
 臆病風に吹かれないように。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「女帝」だ。
 今月は金銭的な余裕があったり、好きなものに囲まれて幸福感に包まれる時。女性的な幸福という意味もあるので、子供ができたり、ダイエットや身体的な改善が成功したり、という事もあるかもしれないな。
 ただしお前自身に余裕があっても、それに嫉妬したり奪い取ってやろうという人間には注意すること。そういう奴からはできるだけ距離をとっておいたほうがいい。精神衛生上、良くないからな……。それとは逆に、余裕があるからといって必要の無いものを買ってしまったり、痩せたからといって必要以上に油断しないことだ。元に戻るだけならまだしも、普段以上にやりすぎてしまった、なんてことのないようにな。

【創作運】
 思慮深かったり、完璧で冷静な女性が、運命の悪戯によっていまの地位から転がり落ちてしまう……そんな話に縁がありそうだ。果たしてそれはバッドエンドに一直線になるか、それともいままで見えていなかったものを見て、自分がいかに恵まれていたかを再認識したりするのか。さて、お前だったらどうする?

【俺からの一言】
 もう一度やり直すなら今。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「世界R」だ。
 今月は少々停滞気味。なんだか中途半端になってしまったり、そもそも物事が停滞してしまって先へ進めない予感がする。こういうときに限って、いろいろと考えてしまいそうだが……、逆に、思考の袋小路に迷い込んでしまいそうだな。
 もういっそ深く考えるのはやめて、もう少し肩の力を抜いてみるといい。一人でやっていることなら少し距離を置いてみるのもよし、仲間がいるなら手を借りたほうがいい。こういうときに突き詰めると余計に進まなくなってしまうので、変に構えず、楽しむくらいのノリでやってみたほうが、まだなんとかなりそうだ。

【創作運】
 ゴールを迎えたり、リスタートする話に縁がありそうだ。転生モノや、タイムスリップなんかでやり直しをするような話イメージするとわかりやすいかもしれない。突然というよりは、準備万端でやり直しするようなものかな。このあたりもだいぶ造られ続けているが、やりようによっては新しいものができるかもしれない。

【俺からの一言】
 気持ちの制御が肝心。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

これからだんだんと涼しい季節になっていくな。俺は喜びもひとしおだが、季節の変わり目は体調も変わってくる。せいぜい気をつけておくことだ。一枚羽織れるものを持っておくといいかもな。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。

夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:ハロウィン
B:紅葉
C:栗
D:秋の夜長

ここから先は

502字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。