見出し画像

【2023年7月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは7月の運勢をタロットで占っているぞ。

とうとう2023年も後半がはじまったな。その最初の月でもある7月は、これから夏本番。昔と違って気温が上がりやすいし、そうでなくても湿気が高そうだ。熱中症にはじゅうぶん注意したいところよな。夏バテ防止に旬のものも食べておきたいところ。
……魔術師っぽいことは言わねーのかって? ……「冬の魔術師」を自称してる奴に何を期待してるんだ。だいたい、占い以前にできるだけ倒れないようにするのが基本だろうが。
さて、それじゃあそんな7月の運勢を見ていこうか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の8」だ。
 今月は実りの時期であり、何かを成せる時ではある。しかしそれだけ時間がかかったり、慎重さが必要になるだろう。何かを育てるってことは大変な事だ。それこそ甘い果実を育てるまでには、余計な虫や病気にならないよう気を配ったり、突然の災害に気をつけたりと、注視したり手入れをしていく必要があるだろう。もしかしたらお前は何かをなすべき本人ではなく、何かを育てる誰かを支える立場にいるのかもしれないが、やることは一緒だ。
 ただしその代わりに社会的な繋がりが薄れる可能性があったり、結果が出るまでは孤独を感じたり承認欲求が満たされない可能性があるので、一旦仕事から離れて息抜きできる時間を作ることも必要だ。

【創作運】
 協力関係を築けたり、コミュニケーションが活発になりそうな時。新しいことをはじめるために交流したり、逆にそこから何か新しいことが始まったりしそうだ。また「出会いに恵まれる時」と考えると、人間関係だけではなく新しい発想や自分が求めていた作品に出会う可能性もあるな。

【俺からの一言】
 厳しい目にさらされる可能性が。やるべきことはしっかりこなせ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「金貨の10」だ。
 何か新しい事が始まりそうな予感だが、その分、自分を律することも必要になる時だ。
 今月はそもそも臨時収入が手に入ったり、子供が手を離れてきたのでパートができないか考えはじめたり、恋人と結婚や同棲を考える段階に進んだり。いわゆる一つの事が終わって次のステップに進む段階に入りつつあるときだ。しかし、さっきも言ったがそのぶん堕落しやすいので注意が必要だ。
 例えばの話だが、新しい恋人が出来たものの性的に溺れてしまったり、互いに依存してしまうような状況。あるいは、宝くじで高額当選したものの、豪遊しすぎて金銭感覚が狂ってしまったり、マイナスになってしまったり……。加減ってのは必要だぞ。

【創作運】
 今月はあれこれと色んなアイデアが浮かぶとき。ただしそれが成功するかどうかは別。アイデアは浮かぶものの、整理がつかない状態になりそうだ。下手に片っ端から作ろうとすると、あれもこれもと手を出すことになって完成しない可能性も。まずは落ち着いて整理整頓するための時間も必要だ。気力の回復にも繋がるぞ。

【俺からの一言】
 悪く捉えすぎないように注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「杯の女王」だ。
 今月は穏やかに過ごしたいところだ。それはお前自身の感情的な面でもそうだし、他人に対するコミュニケーション、つまり思いやりや手を差し伸べる気配りなんかも忘れないでいたいものだ。それでいて毅然とした態度こそが必要になる時かもな。
 ……それというのも、今月は少々、孤軍奮闘すべき事態が起きそうだからな。お前自身、プレッシャーや孤独に苛まれることがある状態にいるのかもしれん。だからこそ、優しく他人の話を聞き、相手が内面で言って欲しいと思っている言葉をやり、そしてそこに自分の主張はしっかりとねじこんでいく。最後まであきらめずにいることで、自分の本来の目的が達成される可能性があるぞ。

【創作運】
 今月は経済的な成果が出そうな時。創作活動そのものや才能が認められたり、収益が出て嬉しい成果が出そうな時だ。反面、結果や評価に対して不安が出たり、今後のリスクに対して心配になったりすることも。このまま続けていきたいのなら、リスクや心配ごとを一つずつ潰していったり、信念や覚悟が必要。

【俺からの一言】
 愛されていることを実感するような出来事がありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「女帝」だ。
 今月は実りを享受できる時。享受といっても色々だが、もっというなら準備が整っていよいよ……というところだな。例えばずっと交際していた相手といよいよ結婚とか、妊娠していた女性がいよいよ出産……とかな。新しいプロジェクトが形になって、いよいよ生産開始される、なんてこともあるかもしれない。
 しかし反面、心配事や不安が耐えないかもしれないな。まあ、何事にもありそうだが。例えば子供ができたのならば、怪我をしないか、養育費はどう捻出するか、自分自身が疎かになってはいないか、そもそも育てられるのか……そんな不安に対処しなければならないとき。何が起きてもいいように、いまのうちに計画を立てたりしておこう。

【創作運】
 経済的な成功や成長が見込める時期。うまく流行に乗ったことで作品が認められたりするのかもしれない。ただその一方で、新しいアイデアや原動力も必要になりそうだ。流行に乗って成功を続けていくこともいいが、ここからは自分自身の好きなものやちょっとした挑戦、冒険心といったものも忘れないようにしたいところだ。それが自分自身の刃になるのだから。

【俺からの一言】
 着実に少しずつ前進していこう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の7」だ。
 今月は肩透かしを食らったり、徒労に終わるような事があるかもしれない。努力をしたにも関わらず、望んだ結果が得られないかもしれないな。それはお前にとって失望だったり挫折を感じる事になるかもしれない。
 とはいえ、それは必要なプロセスでもあるのだ。何かを生み出す為には、そこには苦痛や悲しみが伴う。産みの苦しみと言えばそれまでだが、例えば新しいアイデアの為に、古いプランやアイデアは捨てられることになる。どれほど好きな事であっても、完成するまでに悩んだり、あれこれと試行錯誤を重ねたり、それでも結局うまくいかなかったり……。今月はそんな出来事がありそうだ。だがその失望や挫折も、必要なプロセスなのさ。

【創作運】
 創造力や気力が一時的に低下しそうな時。対立や葛藤といったなにがしかの理由でモチベーションが下がってしまいそうな時だ。しかしそんなときこそ、新しいことに挑戦したいところ。この時の経験をエッセイにする奴もいるだろうし、いましかない感情を作品にぶつける奴だっているだろう。さて、お前はなにを作る?

【俺からの一言】
 心配しすぎに注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「杖の2」だ。
 今月は何か新しいことをはじめてみるといいかもしれないな。もっと具体的に言うと、今月は新しいことをはじめるための準備期間。焼き畑農業みたいなものかな。作物を栽培するために、まずは草木を焼くようなもの。……もっとわかりやすい例でいうと、古民家でカフェを始めるために不用品を片付けたり要らない壁を壊したりするようなものだ。
 そういうわけで、既存の枠組みを破壊して、新しい視点やアプローチを取り入れてみるといいだろう。だが重要なのは、他人の意見に左右されたりせず、ちゃんと自分の意見や目標を明確に定めておくこと。自分の中に芯や目標がしっかり定められていれば、どんな破壊的な事であっても理解を得られるだろうよ。

【創作運】
 自分自身が前向きになったり、あるいは自分が前向きになるほど情熱的な人物と出会える予感。自分の計画や作品に対して協力してくれそうな人物を見つけたら、積極的に縁を作りに行くといいかもしれない。特に目上の人間や、作家であれば編集者などに、自分の作品や才能をアピールしにいこう。

【俺からの一言】
 自分の欲望とうまく付き合っていくこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「杯の3」だ。
 今月は誰かと喜びを分かち合うようなことがあるかもしれない。誰かのお祝いをすることになったり、自分が祝われることになったり。あるいはずっと待っていたアーティストの新譜やアニメの次回作が決定して、同好の士と祝うことになったり。特に、直観で「これは!」と思いついたら即行動に移すのがいいかもしれない。対人関係やコミュニケーションが豊かになるときなので、喜びは誰かと分かち合うといいだろう。
 反面、即行動が行き過ぎて自分一人で突っ走ってしまうこともあるので、ちゃんと「日時はいつで、この場所でこういう事をする」という情報を共有しておこう。相手がまずサプライズ好きかという事も念頭に置いておかないと、せっかくの運気も下がってしまう。

【創作運】
 どんなときでも冷静な態度を心掛けよう。もしかするとお前は現状に不満があるのかもしれない。たとえば自分の作品が認められない不満とか、自分よりも格下に見える作者の方がちやほやされることに嫉妬したりとか……。だが心の中では足掻いても、感情は見せない方がいい。どれほど現状に不満があっても、下手に動くより冷静な対処をしていこう。

【俺からの一言】
 リラックスする時間をとること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の女王」だ。
 今月は勘が冴えるとき。するどい観察眼と公正さを持って挑めば、あらゆる事態をおさめて説得したり、解決したりすることができるだろう。反面、他人を威圧しすぎたり、残酷すぎる手段を使ってしまったりすると、冷酷すぎると思われてしまうことも。逆に自分の中で抱えすぎてしまうこともあるかもしれない。
 そういうわけで、まずは自分が何をすべきなのかをきっちりと定めておくことだ。必要以上に他人を威圧していたり、厳しくしすぎていると思ったら、自分が持っているエネルギーの方向を定め直しておこう。それは本来人に向けるものではなくて、物事を進めるために使うものなんだからな。不必要に他人を攻撃することに向かっていると、自分のためにもならないからな。

【創作運】
 創作の世界でも勝負はあるが、あまりに勝ち負けに拘りすぎてしまうと、少々卑怯なやり方をしてしまいそうな時。今はいいかもしれないが、時と場合によっては後々になって自分の足を引っ張ることになるかもしれない。そこまで自分を追い込まずに、余裕のあるやり方をしたいところだな。

【俺からの一言】
 もし物事が停止してしまっても、いい休憩時間と捉えること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「杯の姫」だ。
 今月はちょっと休息が必要な時かもしれないな。いま必要なのは癒しの空気。もしかするとお前自身が、普段から人に手を差し伸べたり、優しくしたり、慈愛の気持ちがあったりするのかもしれないが、人に尽くす事にも少し休憩が必要な時だってある。あるいはお前自身が「ちょっとくらい優しくされたい」と願っている環境にあるのかもしれない。
 この場合の「優しくされたい」っていうのは、自分自身を甘やかすこと。少々ロマンチックすぎる事であっても、「理想の休日」ってのをやってみるといいかもしれないぞ。ゆったりとカフェでコーヒーを飲むでもよし、いっそ旅行先でバカンスと洒落込むも良し。少しばかり普段の自分から解放されて、自由に泳ぎだしても誰も何も言わんだろうよ。

【創作運】
 自分の中の才能や能力を再確認しておきたいとき。あるいは得意とする創作方法やジャンルなど、それこそ性癖に至るまで、自分の中で原動力となっているものに一度とことんこだわってみよう。「このシチュエーション、好きかも……」とか「この関係性だけは絶対に入れたい!」というものは、自分の強みやアピールにつながったりするぞ。

【俺からの一言】
 こうと決めたらスピーディに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の6」だ。
 今月のお前は、自分の目標に向かって確実に進んでいるところだ。目的の達成にはもうすぐだ。それが大きなことであれ、あるいは小さなことであれ、成功はすぐ目の前かもしれない。その成功に向かう努力や取り組みは順調に進められることだろう。しかし、その途中での困難などは避けられないようだ。
 順調ではある道のりだが、時には忍耐が必要となるときもある。それこそきつい山道を登ることになったり、どう進めばいいのかわからない道もある。また、見方を変えたり新しい解決策を探ることで臨機応変な対応を求められることも。頭の方は柔らかくしておいた方がいいだろうな。うまいこと工夫して成功に向かう、そういうイメージだ。

【創作運】
 今月は非常に複雑な運気。なにがしか大きな問題やショックを受けるようなことがあるかもしれないが、反面、新たな情熱やインスピレーションに溢れるとき。困難や感情の渦に飲み込まれることなく、……あるいは飲み込まれそうな時だからこそ、この感情を素材に、独自の表現方法や創作ができるかもしれない。

【俺からの一言】
 何事も少しずつ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「金貨の3」だ。
 今月は、いざ実際に作業に入るようなそんな月。アイデアだけだったものを実行に移したりするフェーズに入ったようだな。実際に手を動かす段階になったところだろうか。例えるなら、一つの彫刻を作るために延々と石を掘り続けたり、一つの茶碗を作るために黙々とろくろを回すようなものだな。そんな作業に追われる予感がする。
 ただしこの作業において、実際に作ってみると何か違う……とか、試してみるとうまくいかなかった、なんてことがありそうだ。この違和感や、うまくいかなかったことについては、徹底的に争うか、それとも話し合って解決していくのかのどちらかになりそうだ。時と場合にはよるものの、いい方向になってくれると良いんだが。

【創作運】
 今月は楽しい時間を過ごせそうだ。自分からどんどんアイデアが溢れてきたり、充実感を覚える月になりそうだ。また、他の仲間や同じ趣味の人間とのコミュニケーションが高まる時でもあるので、積極的に交流したり、コラボや合同誌の作成なんかもやってみるといい刺激になるかもしれない。

【俺からの一言】
 目標を決めたら一気に走り出せ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「杖の姫」だ。
 今月は、目の前になにがしかの困難が待ち構えていそうな予感がするな。行動という名の火を灯しても、何者かによってそれをかき消されてしまうような運命が待っていそうだ。しかし、お前には再び火を灯す準備がある。この火を再び燃え上がらせ、かき消された煙によってたちこめた暗雲を払いのけるだけの力がある。
 いわば困難を乗り越えたり片付けたりするのに必要なものは充分に持っている。簡単な言い方を言えば、勇気によって勝利する力を充分に兼ね備えているってことさ。大胆不敵で、自らの侮辱を決して許さない。虎を従えるがごとく、どんなに恐ろしい魔物が立ち塞がっていようと、お前には関係ないのさ。とはいえ、必要なのは具体的な暴力ではなく知性の方だけどな。

【創作運】
 「これだ!」というものが沸き起こってきそうだ。それは直観やトキメキ、更に言えば好みのシチュエーションや性癖のようなものだ。そうした新しい原動力が見つかりそうな時なので、せっかくだからガッツリと新しい方向に向かって進んでみるといいだろう。まずは方向性を決めるところからやってみても損はしないと思うぜ。

【俺からの一言】
 長く続けてきた事に成功の兆しがありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

いよいよ後半の開始とともに夏の本番……ってのは冒頭でも言ったが、まだ前半でやり残したことがあるのなら、まだ巻き返しはきくぞ。……とはいえ、せめて2023年中にはなんとかやり遂げておきたいところだな。その年の目標はその年のうちに、ってな。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:花火
B:そうめん
C:七夕
D:風鈴

ここから先は

583字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。