見出し画像

【2023年8月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは8月の運勢をタロットで占っているぞ。

相変わらず危険な暑さが続いているな。外へ出るのも大変そうだ。その割に夏のイベントというのは変わらずやっているようだから、もし外出するなら充分に対策をしてからだな。……夏になるたびに言っている気がするが、夏なんてそれくらいしか言うことないだろ。まあ俺がいま住んでるところは年中冬なんだが。
さて、ではそんな今月の運勢を占っていこうじゃないか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「杯の王」だ。
 今月は誘いが増えそう。やりたいことがあれもこれもとあって、心は流れるようにあちらこちらに移ってしまいそうだ。例えば今度は秋に向けて欲しいファッションアイテムがいくつも出てきたとか、気になるゲームがいくつもあるとかな。いろいろな事に魅了されてやることが多そうだ。ただし流行がすぐに移り変わるように、一過性になる可能性も。
 それと、ファッションやゲームに魅了されているくらいならいいんだが、もし現在、浮気や既婚者に恋をしている、というのなら要注意。いまは安定して関係を続けていけるかもしれないが、どうせバレないと思った時が崩壊のはじまりだったりするからな。それはつかの間の快楽にすぎない。

【創作運】
 なにがしかの変わり目にいる時。新しい作品を作るにあたって、アイデアを温めたりプロットを考えるのに適している時。ただその分、今後のことや、まだ起きていない事態への不安に苛まれそうな予感がする。それで多少遠回りする可能性もありそうだな。とはいえ、遠回りでもできあがっちまえばこっちのもんだ。

【俺からの一言】
 守りを重視しよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「塔」だ。
 衝撃的な事が起きそうな予感がするな。塔のカードは悪い意味になるか良い意味になるか、それはもう崩壊に立ち会ってしまった奴の考え方と、立ち位置とですべてが変わってくると思っているんだが。この衝撃を浄化やリセットととるか、それとも突然の崩壊ととるかはお前次第。だがどちらにせよ、それこそ自分の根幹さえ揺るがすような衝撃的な出来事が起きそうだ。
 目の前で粉々になった塔を見ていつまでも嘆くより、多少は割り切って考えることも重要だ。意外にそれが難しい事でもあるんだが。しかし、いまのうちにどんなことがあっても自分を受け容れる覚悟さえしておけば、意外に「なんだこんなものか!」とやり過ごせてしまうかもしれない。

【創作運】
 今月は意欲的に動けそうなとき。目標となるような公募や作品を見つけたら、とりあえずそこを目指してみるといいんじゃないか。ただ、ひとりでやっているとどうしても虚しくなったり、無駄かもしれないと思ったりするもの。もしも自信が無くなったりしたら、変に回り道せずに無難な選択をしておくといいだろう。

【俺からの一言】
 宝物を手に入れられそうな予感。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「戦車」だ。
 今月のお前は、目標に向かってまっしぐら。もしかするとその目標は、お前にとってとてつもなく大きなものかもしれない。他の奴にはとるに足らない事かもしれないが、お前の中では大きな一歩。しかも後はもう目標に向かって行くしかない、というところまできてしまっている。コントロールを失わないように、なんとかゴールにたどり着いてほしいものだ。
 それでも道を見失いそうになったら、初心を思い出してみるといいかもな。そもそもどうしてこの道を行くことになったのか、あるいは過去の思い出の中にヒントがあるかもしれない。昔からの知り合いに会ってみるというのもいいかもな。それこそ兄弟姉妹や自分にとって心地のいい友人なんかに相談してみるといいかもしれない。少なくとも気を許せる誰かにな。

【創作運】
 思い立ったら即行動を心掛けてみるといいだろう。例えば誰かの作品を見たり読んだり、インスピレーションが沸いたり。とにかく感情が突き動かされるような、心の底から揺れ動かされるようなものがあれば、一気に作品に落とし込んでみるといいかもしれん。暴走しやすいので注意は必要だが、その勢いを正しい方向に向けてやればいいだけさ。

【俺からの一言】
 何事も迅速に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨のエース」だ。
 既に何かを為すための基盤はできているんじゃないか? 例えば受験に向けて勉強をするための環境が整っているとか、新しい事をするための資金はあるとか、目の前にパソコンが準備してあるとか……。後はもうお前のやりたい事がなんなのかを知るだけだな。あと必要なのは自分のための軸だ。
 今月のお前は行動的ではあるんだが、少々周囲に流されやすいところが見え隠れするため、自分自身はどうしたいのか、をちゃんと考え直す必要がありそうだ。実は目標がないまま周りに流されているだけだったり、自分自身の軸がないとプライドだけ高くなって必要以上に他人に厳しくしてしまう事もあるからな。環境は整えられた、ではお前自身には何があるだろう。

【創作運】
 達成感を感じる事があるかもな。小さな事から大きな事まで諸々で、感想が貰えたというものから何かを受賞するような事まで。ただ、それを自信にして次に繋げていくことが重要。そうした栄光に縋るようになってしまっては元も子もない。「前はこんなに認めてもらえたのに……」となる前に、前を向くようにしたほうがいい。

【俺からの一言】
 物事は合理的にとらえろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の3」だ。
 今月は心が弾むような楽しい事がたくさん。友人や恋人とも楽しんでいけそうだな。せっかくの夏なのだから、誰かを誘って気軽にどこかに出かける、なんてこともいいんじゃないか。ただ、逆に言えば軽い付き合いやおしゃべりで終わってしまいそうな予感も。心は軽いが、そのぶん真剣にはなりにくいかもしれん。
 例えばこれを機会に誰か恋人を……と考えていても、向こうは軽くしか考えていないかもしれない。もし本気になりたければ、その分熱心にアピールするしかないな。同様に、楽しい反面、学業や仕事に関しても成果が出にくくなってしまう時期でもある。オンとオフをしっかり考えて、真剣な時は気合いを入れなおすといいかもな。

【創作運】
 思うような結果が出ず、むなしさに苛まれてしまいそうな運気だ。そういうときは、過去に貰った励ましや感想などを見て、初心を思い返すのがいいかもしれない。栄光に縋るのではなく、ちゃんと自分を見ていてくれる人はいる、と再認識するのが正しいかな。そうすることでこの道が間違っていないと思い直したのなら、また前を見ればいい。

【俺からの一言】
 衝撃的な事がありそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の10」だ。
 今月は理想の形にたどり着けそうだ。特に家庭内や自宅のこと、つまり家族やプライベートな空間において、理想の形にたどり着けそうだぞ。それこそ自分ひとりでリラックスできる空間ができあがったり、かねてから思い描いていた新しい家族の形ができて幸せを実感しそうな時でもある。
 ただし理想を維持するには責任が伴う。それこそ仕事に出て金銭を稼ぐことだったり、子育てだったり、パートナーとの関係だったり……。重荷に思ってしまうこともありそうだ。理想を維持するために頑張りすぎている可能性もあるので、もうちょっと楽にやれる道は無いか考えてみるといいだろう。ただ、もう少しでゴールが見えそうな時は自分を奮い立たせるのもあり。

【創作運】
 今月は一人でコツコツとやるのが向いていそうな運気。同じ界隈がどれほど騒がしくても、爽やかに受け流すくらいがちょうどいいかもな。少しばかり余裕を持つといいだろう。焦っても仕方ないからな。ある意味孤独なのかもしれないが、何かを作るっていうのはそんなもんだ。他人は他人、自分は自分、と割り切るくらいがちょうどいい。

【俺からの一言】
 重圧から目を背けないように。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「杖の姫」だ。
 今月はまさに本能のまま、思い通りに行動できそうな予感。何かをはじめるにも恰好の時期かもしれないな。それこそ情熱は燃え上がり、パワフルでいまにも爆発しそうな勢いがあるかもしれん。ダイエットや生活習慣の改善をするのもいいだろう。
 そういうわけで、好奇心のアンテナを常に張ってみるといいかもしれないな。といっても、あまり肩肘張らずにいれば大丈夫だ。何か気になることがあれば飛び込んでいくくらいでいるといいだろう。そのあたりは自然に任せてしまってもいいんじゃないか。
 ただし、そのぶん多少衝動的になりやすいので、気がついたら目の前が崖だった……なんてことにならないように、警告があったら気にしておくこと。

【創作運】
 今月は努力が実る予感。いままでの努力に日が当たり、祝福される未来が訪れそうだ。ここから新しいことが始まりそうな予感もするな。反面、日が当たるということは後ろめたい事も曝け出されてしまうということ。もしも後ろめたい事があるのなら今のうちに辞めておくべきだ。気がついたら崖下に落ちてしまわないように注意。

【俺からの一言】
 軽いノリで初めてみるのも有り。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の女王」だ。
 今月は何事も余裕を持って挑みたいところだ。何か計画を立てたり実行するとなると、誰しもなるはやで片付けてしまいたいもの。しかし今月は長期的なスパンで物事を考えた方がいい時だ。少々、忍耐力が試される時かもしれないな。それこそ子供を育てる過程と考えると、すぐにあれこれやらせようとしても無理だろう? そういうものさ。すぐに結果がでなくても、苛々しないことだ。
 まあ少しばかり不慮の事態はあるかもしれないが、そんなときでも冷静にいることを心掛けておくといいだろう。頑固さや執念深さが出てしまうと、周囲と軋轢を生みそうだしな。最初に言ったように、余裕を持って挑みたいものだ。

【創作運】
 何か急激な変化が起きそうな予感がするな。良い知らせが飛び込んできそうな予感もするんだが、反面、あまりの変化についていけない可能性も。下手をするとついていけないまま、翻弄されて倒れてしまいそうな予感もする。ただ敗者復活的な可能性もあるので、ここを乗り切ることで良い方向に向かっていくことも。焦らず落ち着いて、オンとオフを切り替えろ。

【俺からの一言】
 理想と現実をごっちゃにしないこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の10」だ。
 今こそ何かを手放す時。何かを精算する時が来ているようだな。いままで見ないふりをしていたり、放置していたものと向き合わないといけなかったりする時が来ている。それこそ破産や計画の中断、絶縁というものから、振られた相手への執着。もっと身近な例で言えば、放置していた虫歯や痛みとかな。
 自分ではこれ以上なく最悪だと思いこんでいるかもしれないが、案外なんとかなるかもしれないぞ。面倒がったり、変な病気じゃないかと恐れるよりも、それこそ病院に行って、なんでもないよと言われる方がウジウジと考えているよりマシかもしれんぞ。……というか、本当にこれ以上最悪な事にならないうちに、早いところなんとかした方がいい。

【創作運】
 意外な組み合わせができたり、新しいものを思いつきそうなとき。常にアンテナを張り、話題になっていることがあれば取り入れてみるといい。自分のセンスを信じろ。案外、流行に乗りつつ新しいものを作り出せるかもしれないぞ。ただし、飽きやすい面が出てくるとせっかくのセンスもうまく活かせなくなりそうなので注意が必要。

【俺からの一言】
 終わりは始まりのためにある。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「隠者」だ。
 今月は自分の内面を探っていくような月。自分の持っている力を探るために、自己研鑽や探求を進めていくことになりそうだ。あえて孤独な道を行く可能性もありそうだが、たとえ一人であってもそれほど心配しなくてもいいだろう。むしろ一人だからこそ集中して出来ることもありそうだ。
 まずはそこに光があると信じる事。……というか、まずは自分の持つ能力や個性に光を当てて白日のもとに曝け出すことだ。光を当てる以前に自分の個性がどこにあるのかわからない、という場合でも、今月はそれを探るための月でもあるから心配しなくていい。隠者とはランタンを持つ者。つまりは暗い地下を探るようなものなんだからな。

【創作運】
 変化を起こすタイミング。特に、もしかすると何かを捨て去ったりするタイミングかもしれないな。積み上げてきたものから目を背ける、というとアレだが、例えばずっと書いてきたラノベでダメでも文芸の方で芽が開いたという話がある。これまで自分の中に無かったものでも、取り込んだり手を出してみるといいかもしれないな。

【俺からの一言】
 いかなる時も冷静に。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「剣の王子」だ。
 今月はあれこれと思い浮かんでやりたくなってしまう月。あれもいい、これもいい、とアイデアだけならポンポンと出てくる。しかし、「で、結局何がしたいの?」と言われると、実はこれといった目標は無かった……ということになりかねないので注意が必要だ。簡単に言うと、無駄遣いもしやすい。
 変に動き回ったりせず、座して待つという事も大事だ。……いやただ座ってろというわけではなくて、焦らずタイミングを待つって事な。あれもこれもと考えるのはいいが、まず地盤をしっかりと固めること。自分の目的は何か、なんのために行動しているのか……というところを、まずはもう一度確認しておきたいところだな。

【創作運】
 少々身動きし難い状態が続きそうだ。出来に納得がいかないがどうしたらいいかわからなかったり、単純に多忙や体調不良なんかで身動きが取れない可能性も。ただ変に焦らず、むしろ充電期間のつもりでいると良さそうだ。安らげる場所で一旦休憩をとったり、一緒にやる仲間がいるのなら協力を仰いだりするなど、まだできることはあるはずだ。

【俺からの一言】
 上手くなるには努力を重ねること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「杯の8」だ。
 何かに見切りをつけそうな時期。それまで好きだったこと、大事だったことに背を向けて去っていく……というとアレなんだが、例えば転職してぜんぜん別の業種に行くことになったり、長いこと付き合っていた恋人と別れを告げたり、なんて言うとわかりやすいか。
 ただ、自分からではなく退職せざるを得ない状況からそうなってしまった、という場合なんかは、ちゃんと使えそうな制度や機関があれば利用するなり、やれることはやった方がいい。変に失望感に苛まれると自分から厳しい状況に足を突っ込んでしまう事になりかねないからな。
 それに、いまは背を向けてしまった罪悪感や失望感があったとしても、これは新しい道への第一歩でもある。いまは無くても、少しずつ余裕を取り戻していきたいものだな。

【創作運】
 今月は美味しい話には用心すること。どんなにいい条件を出されたり、待ち望んでいた話であっても、焦らないことだ。たとえちゃんとした所から来た話であっても、新人が暴走していただけだったり、よく読んだら権利関係がこっちに不利だった、なんてこともありえる。どこからの話であるにせよ、理性的に対処すること。

【俺からの一言】
 いつもより少しだけ華やかにしてみるといい。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

年々、日差しも気温も暑くなってきて辟易するな。二、三十年前とはだいぶ気候も違っているようだから、その当時のイメージから脱却できないとこれから先はキツそうだ。昔と今は違う、という明確な指標がある以上、昔のやり方から脱却できていない奴の助言とかは聞く必要ないと思うぞ。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:風鈴
B:打ち水
C:海水浴
D:墓参り

ここから先は

560字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。