見出し画像

【2023年5月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは5月の運勢をタロットで占っているぞ。

さて、5月だな。4月30日から5月1日にかけては、ヴァルプルギスの祭りが行われる季節だ。元々は春の到来を祝う祭りだったが、キリスト教の台頭によって魔女の宴に変化したという話だ。だが文化としては残っているし、うちの館にも魔女が何人か来ることがある。逃げたい。
……まあ、そんなことはさておき。さっさと今月の運勢にいこうか。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「杯の3」だ。
 今月のお前は充実した時間が過ごせる予感。家族はもちろん、新しい友人や恋人などと楽しい時間が過ごせそうな予感がするな。お前から周囲の人間に積極的にアプローチしたり、喜びを分かち合ったりすることで、更に大きな喜びに繋げられそうだ……と、一言で言えれば良かったんだがな。実際は多少複雑だ。
 それらの充実感の中には、交友関係の変化に伴う問題が見え隠れするぞ。例えば交友関係を維持するために無理にお金を使ってしまって悩んでいる、などの現実的な問題が隠れている可能性もある。関係を維持したいが、お金を使うのも辛い。そんな堂々巡りの問題が出てきそうだ。誰かと付き合うにも、あくまでバランスをとることが大事だ。

【創作運】
 面倒事に巻き込まれたり、苦い経験をしてしまう予感がありそうだ。そのため、一旦休憩を挟んだり、距離を置いたり、妥協することも大切になってくる。気が重い用事などはなるべく早く済ませておきたいところだが……。あくまでも小康状態を保てるようにしておこう。

【俺からの一言】
 丁寧な対応を心掛けること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「杖の姫」だ。
 今月は新しいプロジェクトや企画を立ち上げるのにいい時期だ。人によってはまさに今月あたりから新しくプロジェクトを考えるという奴もいるんじゃないか。そういう奴にはまさに朗報だろう。もちろん仕事関係だけでなく、多少難しい事であっても、果敢に挑戦してみることで道が拓ける可能性があるぞ。
 なに、多少うまくいかないことがあっても、まだ軌道修正が効く。コツコツと努力することもそうだが、自分に有利な条件になるよう場所を整えていこう。また、これまでなにがしか努力してきたという奴は、成果が目に見える形になって返ってくる頃合いでもある。ま、それこそお前の努力次第だけどな。

【創作運】
 今月は感受性が豊かになりそうな時期。創作運としてはかなり良い方……というか、ぶっちゃけ最高と言ってもいいくらいだ。それ以外に何も言うことはない。運がいいからと気を抜くか、この時期に一気に前進するか、それはお前自身にかかっている。まあ多少気を抜いても維持できるから休憩するのもアリっちゃアリか。でももったいない気もするな。

【俺からの一言】
 心の余裕を持つこと

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「杖の王」だ。
 そろそろ新しいことをはじめる準備はできたか。新しいことでなくても、やらねばならないことに向かって前向きになってもいい頃だ。例えばこれから本格的に受験が始まるとか、就職活動が始まるとか、そういう奴もいるだろう。充分に自己評価や自分自身への信頼は高めておきたいものだ。多少目標が高くても大丈夫、いまならエネルギーも有り余ってるからな。
 それじゃあ、目標を定めたら、あとはそこに向かって走り出すだけだ。まったくもって困難が無いというわけではないが、お前なら乗り越えられるはず。……もちろん、それはちゃんと目標があってこそだから、目指す場所はちゃんとしておけ。

【創作運】
 物事には失敗はつきもの。どれだけ自信があったり、最初はうまくいっていても、後々失敗することはある。そうした失敗から疑心暗鬼になったり不安になりやすい時だが、そういう時こそ目標をしっかり定めておきたいものだ。一番自分の邪魔をするのは、自分自身だからな。

【俺からの一言】
 手堅くやっていこう

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「女教皇」だ。
 今月は自分自身の直感を信じることだ。お前の直感は知識に裏打ちされたものかもしれないが、変に不必要な知識を入れず、自分の直感を信じる事も大事だ。周囲への共感力も高まるので、誰がどんな思惑を抱えているかをなんとなく感じ取ることもできそうだな。
 ただしその分、感情に流されないように要注意。はっきり言うと直感を信じろっていうのは、自分の冷静で合理的な判断を信じろって意味だからな。お前の感情で行き当たりばったりに物事を判断しろって意味じゃない。そのあたり、聡明なお前はもちろん理解している……よな?

【創作運】
 いまこそすべてを終わらせる時。……いや、どこかで聞いたような台詞ではあるが、今月はそういう運気だ。駄目なものは駄目と割り切ったり、あるいは完成させてしまう時。とはいえ、時には賭けに出ることも重要だ。もしも停滞しているものがあるのなら、一旦終わらせてみる方がいい。

【俺からの一言】
 根本的な改革が必要な時もある。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の王子」だ。
 今月は入念な準備が必要になるとき。多少時間がかかってもいいから、堅実な道を行った方がいいぞ。仕事のために必要なスキルを身につけてもいいかもしれないな。特に経営やビジネス面で新しい事が拓けそうだ。ただその分、周囲に振り回されやすい時でもあるので、状況がめまぐるしく変わってしまうと目が回りそうだ。
 もしかすると過去の失敗が影響している可能性はあるな。さっき経営と言ったが、現状、傾きかけている状況をなんとかしないといけない……みたいな事もあるかもしれん。だが、苦しい状況にある時こそ安心せず、入念な準備に取りかかれるかもしれない。他人から見て遠回りに見えたとしても、現実的な方法をとることだ。

【創作運】
 今月は明るい兆しがあるとき。ただし真昼のごとき明るさは、見られたくないものをも白日のもとに曝け出すものだ。しかしそんな場所にこそ、創作の神髄みたいなものはあるのかもしれないな。ただ、誠意も明らかにするので、誰か特定の個人に対して誠意が無かったりした場合には心を入れ替えた方がいい。

【俺からの一言】
 素早い判断が必要。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「剣の王」だ。
 今月のお前は、定めた目標に向かって突き進むべき時。そのために必要なのは……どこぞのゲームじゃあないが、知恵と勇気と行動力だな。いや、本当に必要なのはその三つなんだ。持ちうるすべてを使って、冷静に合理的に叶えるべき目標。今月のお前にはそれがあるんじゃないか?
 ただし、一方ではちゃんと一人の時間を作ることだ。それは一人での内省の時間と言い換えてもいいな。現実的に物事を突き進めていくのも大事だが、自分の心の中にカンテラ片手に入っていくのも必要なんだ。自分が何を求めているのか、そして突き進む場所はどこなのか。お前自身でもちゃんと理解しているかな?

【創作運】
 今月はバランスが必要。創作活動と普段の生活とのバランス。作品の中にどの程度流行と自分の癖を取り込れるかのバランス。自分の作品の対する肯定的・批判的なバランス。あまり突き詰めると批判的になりすぎて自分を責めそうなので、ネガティブな感情にならないようにしておこう。

【俺からの一言】
 すぐ近くにある幸せに気付け。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「杯の8」だ。
 今月は心が無気力になってしまいそうな予感。そのせいで、物事が停滞してしまいそうだ。自分への失望や逃避から、やるべきこと、好きなことから背を向けてしまっている状態というかな。もちろん、一旦距離を置くことは悪いことじゃない。自分の心に整理をつける時間は必要だからだ。
 だが、そのせいで迷いが生じてしまいそうなので注意も必要だな。疑心暗鬼になったり分析しすぎてしまったり。しかし、自分が自分に失望したように、希望を見いだすのも自分だけだ。いまは背を向けていても、その気になれば再び歩き出すことができると覚えておけ。

【創作運】
 今月は願いが叶う予感。目標を達成したり、作品が一つ完成して満足感に満たされる事だろう。ただ、自分は満足していても、反応がよろしくなかったせいで承認欲求は満たされなかったりする可能性も。もしそんな風に感じたら、一旦表舞台からは離れて息抜きを。完成した事を喜ぶのが先。

【俺からの一言】
 今は多少混乱しているだけだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の7」だ。
 今月のお前は恐れてはいけない。失敗を恐れることで、逆に失敗に向かって一直線に向かってしまう。効率とかパフォーマンスの事を考えるのなら、それこそ失敗を恐れてはいけない。……まあ、なかなか難しい事ではあるがな。だが逆に考えてみてほしい。失敗を恐れる者に仕事を任せたいと思うだろうか。
 そうだな、昔から怪物を倒すには、正体を暴く事が最善の解決策だ。正体不明の怪物も、正体を明かしてさえしまえばその恐れはたちまち消え去るからな。自分の恐れに灯りを照らして、正体を探るんだよ。それが準備不足から来る不安ならば、もっと準備をすればいいという答えが得られる。では、恐れを暴いて先へ進もうか。

【創作運】
 今月はリーダーシップに優れる時。自分が中心となって何か企画をやるのならこの時期にやるといいかもしれないな。不安や心配な事があるのなら、じっとよく見てみることだ。何が問題になっているのかを理解できるだろう。まあ、あまり心配しすぎずにやってみることだ。

【俺からの一言】
 それこそ恐れずに自分の内面を照らし出すこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「杯の6」だ。
 今月は満足のいく喜びに満ちていそうだ。喜びといっても様々だ。自分を偽らなくていい友達に会えてうれしい、夕飯に好きなおかずが出て嬉しい、たまたまテレビで見てみた番組や映画が面白かったので嬉しい。そうした日常のちょっとした事に喜びが増えていく時期。
 ただ、それはある種の身近で一番簡単な成功体験でもあるので、そうしたちょっとした積み重ねを自分の自信に繋げていくことができるぞ。前向きな気持ちにもなるだろうから、ここから本当にやりたいことへの行動にも繋げていこう。そうしたちょっとした事でぜんぜんいいんだ。

【創作運】
 いっそはじめから、白紙の状態からやり直した方がいい時もある。終わりの無い状態にも一旦区切りをつける必要があるからな。例えばweb連載など、ダラダラと続けてしまっていると感じているなら、ここらで一旦区切りをつけるとかな。新章を書いたり。新しい物語に手をつけることで新しい道が切り開けるぞ。

【俺からの一言】
 実りを享受しよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「死神」だ。
 今月は何かが終わり、何かが始まりそうな時。いまお前が持っているものは壊れてしまうかもしれないが、何かが生まれ変わるように、新しい事が始まる。
 ただし、持っているものが壊れる過程は辛いものになるかもしれない。それこそ誹謗中傷や邪魔者などいそうだが、特に、「好きな事なのに、先に進めない」という状況が訪れそうな予感がある。失望を経験したり、幻滅したり。特に感情面における敗北が訪れそうな予感。しかしそんな失敗を経験することで、いっそ現実を見て先に進めることもある。お前はそこから不死鳥のように蘇っていくのさ。死神の鎌は、お前の折れた心を絶ち斬り、生まれ変わらせるための刃となるだろう。

【創作運】
 今月は反映する月。例えば読者が何を読みたいと思っているか、「そうそう、これこれ! これが見たかった!」という思いをくみ取れる時。ただし逆に言うと、そうした他人の思いに流されやすい時でもあるので、自分自身が何を作りたいか、どんなものを描きたいかはしっかりと定めておいた方がいいだろう。

【俺からの一言】
 仕切り直していこう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「杯の女王」だ。
 今月は誰かに寄り添う時であり、見守る時。あるいはそうした人物と出会える時でもあるかもしれないな。言い換えれば、人の気持ちに敏感になれる時だ。誰かから相談を受けたり、アドバイザーとしての役割を求められることもあるだろう。ただしその分周囲に影響を受けやすく、依存しやすい時でもあるので注意が必要。
 誰かに寄り添うっていうのは簡単なようで、意外に難しい事なのかもしれないな。互いに尊敬しあい、そして自分の信念を大事にすることだ。もしもうまく何か言うことができなくても、迷ったら自分の良心や信念に従っておこう。変に批判から入ったりしないように。

【創作運】
 今月は豊富な資源に恵まれる時。アイデアはもとより、創作に使える資金が充分にあるとかな。とはいえ、それらは適当にばらまくんじゃなくて、ちゃんとどう使うか頭を働かせること。……いや、割と当然か。だがいくら資金があるからといって、適当に使ってしまうこともあるからな。ちゃんと冷静な頭は必要だ。

【俺からの一言】
 新しい方向性を探るのもいいだろう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「杖の10」だ。
 今月は自制心が必要な時。あるいはプレッシャーに悩まされそうな時だ。仕事のノルマやストレスのたまる上司に対して殺意が沸きそうな時だが、なんとか抑えておきたい。……まあ、殺意をそのまま出したら犯罪だからな。相手の挑発には乗らないようにしておこう。また、オーバーワークを意味していることもあるぞ。
 というわけなので、自分の中の感情やコントロールできるようにしておこう。そもそも、本来は自分がどの程度の力を持っているのかを知った方がいい。オーバーワーク気味の奴は、自分の実力以上のものを抱えている可能性があるからな。それで余計に上からもせっつかれる羽目になる。このままだと周りも見えなくなるので、一旦荷物を下ろして冷静になっておこう。

【創作運】
 
今月はパワフルで情熱に満ちあふれた時。エネルギッシュな時なので、この機会に出来ることはやってしまおう。また、長年持ってきた夢が叶いそうな時でもあるので、目的意識はしっかり持った方がいいだろう。いままで目標にしてきたところに手が届いたり、挑戦できそうな予感がするな。

【俺からの一言】
 効率重視で。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

……正直、これがあがる時にはヴァルプルギスの祭りは終わってる気がするが、俺は気にしない。そんなことを言っていてはやってられんからな。それなら1日に更新するのはやめたほうがいいと思うんだが、一旦この日に更新と決めてしまったらなかなか変えるタイミングがつかめん。俺ですらそうなのだから、案外一歩踏み出すのは難しい。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:ゴールデンウィーク
B:つつじ
C:五月病
D:母の日

ここから先は

507字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。