見出し画像

【2024年2月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は、冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは2月の運勢をタロットで占っているぞ。

はじめの月からいろいろとありすぎたようだが、今月はどうだろうな。今月は節分があるから、せめて邪気払いくらいはしたいものだ。ただし、まだ寒さや、日中は暖かいところがあって体調を崩しやすいから注意は必要だな。風邪の予防くらいはやっておいて損は無い。

カードの名前は使っているタロットの仕様上、少々変更をしている。
また、正位置だけで占っているぞ。


◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「杖の7」だ。
 今月は勇気を持つことが必要になる。孤軍奮闘しなければならない状況に追い込まれたり、その状況が目前に迫っている可能性がある。例えば時期柄としても、入試テストなんかがイメージしやすいんじゃないか。それまで家族や友人との協力や、教師の指導のもとやっていたが、いざテストになると一人で頑張らないといけないだろ。
 なので、なにかしらの疑問や不安があるのなら、まだ力を借りられるうちに解決しておいたほうがいいかもな。それと、ある種の信頼関係を保つことがお互いの自信にも繋がるはずだ。もしも脅してくるような相手がいたら、そいつの言葉は信じないようにしよう。……相手がだれであったとしてもな。

【創作運】
 不満や失望で何もやる気が起きない可能性が大きい。それが現状に対してか、自分に対してかはさておいて、とにかく期待外れの出来事が起きそうだ。それも自分の期待に反した予想外の出来事になりそうだな。例えるなら「今日は数ページ分進めたかったのに、仕事がたてこんで全く進まない……」みたいな事になる。苛つかず寛大な心を持っておこう。

【俺からの一言】
 喜びは分かち合うこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「力」だ。
 今月は精神的な強さが求められる時。腕力や攻撃性ではなく、例え丸腰でも荒っぽいものを手懐けて乗り物にさえできるような精神性が必要になるかもな。ただ、口先だけでなんとかしようとするのはNGだ。協力的な姿勢や、心をこめた真心、誠実さが必要になってくるだろう。あとはまあ、じっくりと時間をかけると根気あたりは必要になるかもしれない。
 また、財運が安定している時なので、それで余裕が出来たりするかもしれないな。丁寧なやり方を心掛けることだ。根気が必要なばかりで少しばかり刺激に欠ける……と思うかもしれないが、一攫千金や一発逆転を狙うのはやっぱりオススメしない。動きは少なくても、それは後の収穫のためだ。

【創作運】
 今月は自然体でいくといい。自分が作りたいもの、書きたいもの、描きたいものをこれまで蓄積してきた力を使って作り上げていくような時だ。たとえ流行に沿ったものでも、作りたいものを考えたら自然とそうなった……という感じになるかもしれん。まず自分自身を満足させるようなつもりで、ただ純粋に楽しんでみるといいかもな。

【俺からの一言】
 誰かの役に立つことをしよう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の5」だ。
 今月はなんだか上手くいかない運気。ダイエットしたいのについつい食べ過ぎてしまって上手くいかない。今日はこの作業をここまで終わらせるつもりだったのに、テレビやネットをぼーっと見てしまってできない。そもそもなんだかやる気がなくて、掃除する気すら起きない……というように、自堕落な状態のせいで上手くいかないという状況に陥りやすい。
 そう、すべてはその自堕落さが原因。まあこれくらいだったらなんとか切り替えればいいんだが、恋人と共依存になりかけているとか、中毒になりかけているとか、感情が溺れてしまうと、本当に大事なものが見えないどころか腐り落ちてしまう。とにかく一度「あれ? これは……」と思ったらその意見に耳を傾け、意識してみるといいだろう。

【創作運】
 サポートを得られやすい時。あるいはお前自身が創作活動において誰かのサポーターとなる時かもしれないな。特に、「頭の中にあるアイデアをどうしたら具体的な形にできるか?」というところに焦点が当たるだろう。以前諦めたような事でも相談したり再挑戦してみると、何かいい策が出てくるかもしれない。

【俺からの一言】
 成果はすぐには現れない。待つこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「塔」だ。
 なにか衝撃的なことが起きそうだ。あるいは予想もしていなかった出来事があって、それこそ足元から基盤が崩れてしまいそうな衝撃があるかもしれない。特にロマンチックな憧れや、夢見ていたことに対して、その夢が崩れるようなことがありそうだ。憧れの職業に就いたが予想外に厳しくて大変だったとか、とても穏やかで優しい人だと思っていたら、裏では他人を顎で使いながら悪口を言いまくっていた……なんて可能性も。
 反対に、いつもふわっとして夢見がちで頼りなげに見えていた人が、実は行動力が高くて仕事上でものすごく頼りになる相手だった、みたいな事もあるかもな。それもある意味衝撃的な事態だ。いずれにせよ勝手な印象だが、裏切られる衝撃は計り知れない。

【創作運】
 何かを手放す時。もはやこれ以上どうにもならないかもしれない。先が思い浮かばないとか、もう修正のしようが無いとか。もうここらで一旦諦めた方が早い気がしているのなら、そうするべきだな。変に拘るとエネルギーを消耗するだけで終わってしまいそうだな。ただし手放したからといってまったく無駄だったということはない。次にいこう。

【俺からの一言】
 いっそ現状を楽しむつもりで。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の3」だ。
 今月は淡々と作業を進めるような運気。その先にある目標のための作業時間、という感じだな。例えばテストに合格するために勉強をしている時間とか、イベントのための飾り付けを作っているとか、少しずつ部屋を片付けるとか……そういう淡々とした作業をするような。それでなくても、毎日1分でも何かを続けることが後々自分のためになるような時だ。
 その内面には強い力が渦巻いていそうなので、目標を定めるといいかもしれない。というのも、やり遂げる力はあるもののまだ形になっていない……という奴もいるかもしれん。逆に、やる気だけが空回りする可能性があるので、それこそ目標があればその力をどう扱うかの誘導ができるだろう。

【創作運】
 嬉しい出来事があるかもしれない。誰かの協力を得られて嬉しいとか、力を合わせて作ったものができあがったり、評価されたりして嬉しいとか。誰かへの感謝の気持ちや、一緒に出来て嬉しかったことを共有するのは忘れずに。「私たちがやれば最強!」という力強いパーティになりそうな反面、隙を見過ごしたり頭が凝り固まったりしやすいので、定期的な風通しを。

【俺からの一言】
 たまには贅沢や自分へのご褒美も良いんじゃないか。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「世界」だ。
 今月はなんらかの結果が出るときだ。結果というより目的地に到達したという感じか。良くも悪くも完結、終わりという意味があるから、満足した結果を出せたという奴もいれば、時間内になんとか終わらせられたという奴もいるだろう。
 とはいえ、まだできることはある。完成までにはまだ時間があるから細かいところを修正したり、終わりにしてしまう前にちゃんと自分の考えを述べたりと、こう言っちゃなんだが戦えるところはまだあるはず。あるいは逆に、この結果においてより厳しい戦いに身を投じていくことになる……とかな。一次試験に合格したから選抜されたメンバーで今度は面接に挑む、なんてこともあるだろうから、後は自分を磨いておこう。

【創作運】
 近道をするより、堅実な道を通るべきだ。例えばそれは創作そのものに限らず、編集者やギャラリーの人間と縁を結んだり、同じ作家仲間と交流したり、はたまた交渉の場で時間をかけて自分が有利になるように話を誘導したりと、できることはたくさんある。もっとも一筋縄ではいかないが、失敗を恐れるより試行錯誤するようなつもりでやっていこう。

【俺からの一言】
 純粋さを忘れずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「正義」だ。
 今月はバランスを取ることだ。偏見で物事を決めつけたり、勝手な憶測をすることなく、客観的に判断することが求められる。また、自分の行動に対して相応の結果が返ってくる時でもあるな。例えば、これまでは自分の狭い界隈で常識だった事でも、多くの人々の目に触れるところでは非常識であり、責められてしまった……みたいな事は、どこでもあることだ。
 どうしてそんな話をするかというと、試合に勝って勝負に負けるような気配が見えるからだ。勝ち逃げしたり批判者を無視したりしても、結局は多くの人々の記憶や印象からは逃げられず、敗北するような運気だな。なので、もしこれまで規律に反していたり、公正さに欠けていたことがあるのならちゃんとバランスを取り戻すことだ。今ならまだ間に合うはず。

【創作運】
 不安や心配に振り回されそうな時。この依頼は大丈夫なのかとか、自分は変な詐欺に騙されないだろうかとか。それで先に進めなくなるくらいなら、いっそ何が起きてもいいように準備を万端にしておくことだ。そもそも危険はあるものと考えて、憧れやロマンのある妄想は一旦置いておき、現実的に対処することを考えてみよう。

【俺からの一言】
 ここが転換期かもしれない。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「恋人」だ。
 今月は自分にとって何かしらの選択を迫られるときかもしれない。それこそこの恋人のカードから連想されるように、告白を受けるかどうかや相手と結婚するかどうかみたいなことに繋がる可能背もあるかもな。ただし、そうした事は曖昧に誤魔化すことが出来にくいうえ、今後の自分自身に関わるので、どうすれば最良の選択になるのか悩んでしまうこともあるだろう。
 そこで大事なのは、自分の意見はハッキリさせておく、ということだ。選択するという事は新しい環境になるという事でもあるから、自分にとって絶対に譲れないことや、ここは別に気にしないかな、なんて事をハッキリさせておくといい。強引に進めると一方的になってしまうので、あくまで協力体制を築くつもりで。

【創作運】
 そろそろ変化が必要な時。あるいは流行が変わりつつあるのを感じたら、ちゃんと情報はキャッチしておいた方がいい。行動力がものを言う時でもあるので、なんとなくでも「流行がこっちに流れているな」とか「この傾向の作品が好まれているな」と感じたらアンテナを立てておくといい。あるいは自分から流行を作っていく方向もあるかもしれない。

【俺からの一言】
 満ち足りる以上のことを求めると、退屈になってくるぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の王」だ。
 今月は思いつきや目標に向かって爆走できそうな時。頭の回転が良い時でもあり、その行動力や情熱が加わることで一気に加速できそうだ。その反面、熟考することや報連相を忘れてしまいがちなので、後から他人に「そんなの聞いてない!」とビックリされたり、既に決まっていたことを勝手に変えてしまって周囲を戸惑わせる、なんてこともあるので注意が必要。同時に「みんなこれを望んでいるだろう」という思い込みも厳禁だ。
 せめて周囲に対する気配りや寛大さは忘れないでおいたほうがいな。余裕のある態度を心掛けよう。逆に、自分が暴走してもちゃんと見守ってフォローをしてくれる人物がいる可能性もあるので、そういう人がいるのならたまには日頃の感謝を伝えよう。

【創作運】
 今月は目標を決めたら、そこに向かってまっしぐらに突き進め。たとえそれが誰かの真似事や流行に乗ったものであっても、自信を持つことだ。物事は模倣から始まるともいう。特に刺激を受けたことがあったら、ちゃんとインプットしたものを持ち帰って、自分の中で消化して新しいものにすることが出来るだろう。

【俺からの一言】
 新しい目標が定まりそうだ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「杖の王」だ。
 今月はまず考えるより行動だ。エネルギッシュで猪突猛進。エネルギッシュな分、悪い方向に行くと卑屈になりやすいのでそれは注意だ。せめて良い方向に向かうようにしたいものだな。流れに乗れば、自分自身も充実して満ち足りた安定感を手に入れることができるだろう。ついでにさらなる飛躍を目指していきたいところだ。
 また同様に行動的な人物に振り回される可能性もあるが、その行動に学ぶべきところも多いかもな。指示に従う位置につくことで、安定感を手に入れられるので充実感も得られるだろう。反面、その位置で満足してしまうと新たな方向に挑みにくくなったり、執着してしまい怠惰に陥りやすくなるデメリットは頭の片隅においておくことだ。

【創作運】
 今月は漠然と、しかし強烈に「何かを創造したい」「何かを成し遂げたい」という感覚を覚えるかもしれない。まだその力はどこへ向かうのか定まっていないが、とにかく今なら何でも出来そうだという思いが溢れそうだ。場合によってはとにかく目標を立てた方がいい。それこそ真っ先にな。お前は今、すべての始まりに立っているんだ。

【俺からの一言】
 自分の足元をしっかり固めること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「金貨の2」だ。
 今月は変化を恐れないことだ。一つの物事の中でも変化していくものはある。例えば一つの作品を作る際にも、キャラクターのデザインが何度も変わったり、世界観に合わせて細部の設定が変わったりと、変化を遂げながら完成に近づいていく。それこそ粘土のように柔らかく、くっついたり離れたりの変化を繰り返す。あくまで良い方向に変えよう、と思うことだ。
 ただし、自分の伝えたいことはちゃんと意見として伝えておくことだ。目指すべき目的地が明確になっているなら、むしろ率先して中心やリーダーになるつもりでやるといいかもな。変化とはあくまで目的地に向かうまでの道筋の調整に過ぎない。そして時には自分自身の感情をもコントロールしながら走っていくことだ。

【創作運】
 今月は冷静に、道筋を立てられそうだ。目標を達成するにはまず何を用意して、何をするべきかを見定めることができそうだな。だが何より大事なのは、他ならぬお前自身が楽しんで物事を成し遂げることだ。それはお前自身の幸せのためでもあるし、お前が楽しんでやれば他の者も楽しませることができるからな。

【俺からの一言】
 感情に左右されないこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「金貨の姫」だ。
 今月はじっと何かを待つような時期。メールが返ってくるのを待つ。春が来るのを待つ。子供が生まれてくるのを待つ。結果が出るのを待つ。そんなような時期だ。相応しい時期がくればやってくると知っているようなものを待っているようなものだな。新しい始まりを示すという意味では、引っ越しなどを考えているなら今のうちに。
 とはいえ、もちろんその状況によっては不安や心配に苛まれるかもしれない。だがそんなときでも、むやみに動き回ったり下手に動くより、やっぱり静観した方がいいかもな。必要以上に心配しても、どうしようもないかもしれないだろ。落ち着かない時は他の事をして気を紛らわせたり、リラックスするように心掛けろ。

【創作運】
 今月は知的好奇心に満ちている時。個人プレーに長ける時でもあるので、下手に集団の中で誰かと一緒に……よりはソロ活動が無難。特に「何故これはウケたのか?」や「このストーリーを解体するとどうなるか?」など、はやりものを科学的・理知的なアプローチから情報分析してみると研究が進みそうだ。

【俺からの一言】
 楽しいことをして充実させること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

永遠に同じものはない。それは自然もそうだし、自分が置かれた状況もそうだ。時が進むにつれて変わっていくものはある。時が来ればいずれ今あるものは変わるっていくものさ。……ただ、その時まで待つってのがなかなか大変なだけで。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

ここから先は

579字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。