見出し画像

【2022年11月】星座別タロット占い

よく来たな。
俺の名はウィル、ただの魔術師だ。

今月は感謝祭があるな。最近だと「サンクスギビング」というとピンと来るやつもいるんじゃなかろうか。収穫に対する感謝の祈りというのはほとんどの宗教に共通しているらしいな。やはり冬を越すための糧への感謝はもはや人類共通なんだろう。最近はあまり意識されてはいないが、一年に一度くらいは感謝してもいいんじゃないか。

さて、ではそんな今月の運勢を見ていこう。
いつもの通り、Rは逆位置だ。◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「女教皇R」だ。
 目の前に差し迫った問題に対して消極的になってしまったり、素直になれないとき。もしかすると激しく感情を揺さぶられるようなことがあって、余計に冷静になれないのかもしれないな。
 残念ながらこの期間はしばらく耐えるしかないようだ。焦ってあれこれやろうとすると余計にがんじがらめになってしまうから、じっと我慢。そうするうちに冷静になってきて、見方を変える事ができるようになるかもしれないぞ。とはいえ、どちらにせよそれまでは忍耐を強いられる事になるだろうが……。

【創作運】
 追放系の話に縁がある時。……一言で言うとそうなるが、要は「ちゃんとした評価がされていなかった人物の努力が報われる話」だ。周囲がポンコツすぎたとか、あまりに軽々しくやるので大した仕事じゃないと思われていたとか。ファンタジーや企業の中はもとより、画家や彫刻など芸術知識が必要とされる人物でもいけるかもな。

【俺からの一言】
 自分の気持ちは率直に伝えてみろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「塔」だ。
 衝撃的な出来事が起きる予感。それこそ天地がひっくり返ってなにもかもが崩れ落ちるような衝撃だ。果たしてそれがお前にとって良いことなのか悪いことなのかはまだわからない。しかし、それこそ「雷に打たれたような」衝撃をもたらすことだろう。
 だがどちらにせよ、その衝撃はお前にとって「はじまり」となるだろう。まずは動け。積極的に動くといい。失敗を恐れるな。これはチャンスかもしれないんだ。この衝撃的な出来事は、すべてはこの為だったのだというくらいに、動くといい。

【創作運】
 自分の直感や知識によって、辛い境遇から抜け出すような話に縁がありそうだ。ゲームの知識を持って転生……あたりが一番わかりやすいかもしれないな。あるいは、それまで狭い世界しか知らなかった者が、世界を知ることで現実を知り、束縛された場所から飛び出していく。そんな物語でもいいかもしれない。

【俺からの一言】
 あくまで自分のペースで進めることを心掛けろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「月」だ。
 なんだか心に霧がかかったようにもやもやするような時期。センチメンタルというか、心の中に不安や不満を抱えたまま、どうにもやきもきしてしまうような時期になるかもしれない。
 癒しを求める……のもいいかもしれないが、むしろ今回は、そうして心の中に不安や不満を抱えている場合、少しくらいは強気に出てもいいかもしれない。相手に不満をぶちまけるくらいがちょうどいいのかもしれないな。「察して」なんてのはどだい無理な話で、世の中には言わなければわからないことがたくさんあるのだからな。

【創作運】
 傲慢さやわがままさによって、坂を転がり落ちていくような話に縁がありそうだ。特に「女性的」と言われるような、富やプライドといったものが原因になると良いかもしれないな。……いや、良いといっていいのかどうかわからんが。ともあれ、時には破滅するような話もいいんじゃないか。

【俺からの一言】
 信念を貫け。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「愚者」だ。
 今月はまさにスタートラインに立った直後のような、そんな時期。お前の行く末は誰にもわからない。成功か失敗かさえもだ。だからこそ恐れずに歩き出してみることをおすすめしよう。
 それこそ、好奇心の赴くまま。気の向くままに自由に動いてみればいい。なあに、少しくらい崖の近くに行ってしまっても、ちゃんと警告はあるから進んでみるといい。……いや、警告を無視はするなよ。ちゃんと引っ張り戻してくれる奴や立て看板があるから、多少は無謀になっても前に進めって意味だよ。

【創作運】
 勝ち目の無い戦いに、自分の力を信じて立ち向かっていくような話に縁がありそうだ。あるいは逆に、結果的には良くない方向へと向かったのかもしれない。だがそれは必ず何か物語で意味のある敗北なのかもな。そこから得られた何かがあったのなら、たとえ敗北でも構わないのさ。

【俺からの一言】
 都合の良い事だけを見るのはやめておけ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「吊された男」だ。
 今月は耐えねばならない試練に満ちた時。しばらく動く事すら敵わないかもしれないな。試練と一言で言ったが、単純に繁忙期が来たとか、レポートが重なったとかそういう事もあるかもしれない。
 とはいえ、あまり深刻になりすぎるのも問題だ。むしろこの難問を愉しむくらいの心持ちになるといいかもしれないな。パートナーや友人と楽しみながら意見を交わしてみたり、意外にうまくいくかもしれないぞ。相手が人間でなくとも、少なくとも気持ちが和らぐような時間を忘れないことだ。

【創作運】
 孤独で周囲を拒絶していたような奴の手を取るような話に縁がありそうだ。もちろん、手を取られる方が主軸でも構わんが。わかりやすいところで言うのなら恋人や婚約者……。孤独なヒーローの心を溶かすヒロイン、というのはかなり昔からわかりやすい物語として存在しているからな。

【俺からの一言】
 何事も楽しむつもりで。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「教皇」だ。
 今月は優しさや親愛といった言葉がキーワード。誰かに優しくしたり、手を差し伸べたりすることがきっかけになってくる。あるいはお前自身が誰かにそうされる可能性も。どちらにせよ誰かに優しくしておけば、自分が困った時にちゃんと返ってくるものさ。
 あるいはもしかすると、自分自身への優しさが必要な時かもしれないな。誰かを手助けするには自分にも余裕が必要だ。少し働き過ぎだったり悩みすぎだったりする自覚があるなら、自分へのご褒美の時間も忘れずに。ほんの少しのご褒美が、後から自分を奮い立たせてくれるかもしれない。

【創作運】
 どれほど圧倒的なカリスマに溢れた王でも、時には変化を受け入れなければならない時がある。そんな話に縁がありそうだ。そうだな、例えば現王を倒すような話でもいいし、逆にいままでのやり方が通用しない敵に対してどう抗うか、を描くような話でもいいかもな。どちらであっても、何かの変化が重要になってくるだろうな。

【俺からの一言】
 すべては循環する。誰かを育てる事で、自分も成長する。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「力」だ。
 今月は全力投球できる時。根気強さが持続する時でもあるので、試験や資格の取得などある奴には朗報かもしれないな。もちろん、それが仕事や創作活動であっても同じだ。
 大事なのは、先延ばしにしないこと。そもそもがやり直しのチャンスだったり、状況自体が佳境を迎えている……という可能性が高い。全力投球できると太鼓判を貰ったからといって、手を抜いてしまうと、大変な事になりかねない。今度こそ頑張る、という腹づもりでやるといい。

【創作運】
 逆境を打ち破るような話に縁がある。トラブルや失敗といった逆境を打ち破る強い力。それは強い意志の力だ。どれほど強いチート能力を持っていようが、それを適切に操るには強い意志が必要だ。まあ別に能力なんざ無くてもいいわけだが。ともあれ状況を打開するにはどうしたらいいか。考えてみることだ。

【俺からの一言】
 焦らず時間をかけろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「正義」だ。
 今月は平等で合理的な思考が鍵になってくる。誰か一人に肩入れしたり、誰か一人の言うことを真に受けるのではなく、中立的な立場を心掛けるといいだろう。そして必ず反対意見にも耳を傾けることだ。自分の不安を投影するだけにならないように、冷静になることが大事だ。
 また、自分の意見を伝える際にもちゃんと理知的にな。感情が入りすぎると、さっきの発言といまの発言でまったく違う事を言うことになりかねない。その場その場で対処するのではなく、矛盾が出ないようにしよう。

【創作運】
 理想や憧れの存在が偽りだったと知り、衝撃でがらがらと崩れ落ちるような話に縁がある。まあ物語の勇者や、憧れのアイドルが実は……、なんてことはよくある話だ。あまりのショックで衝撃を受けるだろうが、さて、ショックを受けた後は一体どうするのかね。もう一度立ち上がるのか、それとも……。

【俺からの一言】
 羽目を外しすぎるのは厳禁。暴飲暴食にも注意だ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「死神R」だ。
 何かが終わってしまいそうだ。金の切れ目……だけでなく、引っ越しや転職などで人と縁が切れてしまったり、行きたかった店が突然閉店してしまったり。目標にしていた公募などが急に無くなったりするかもしれないな。
 少々気楽に構えすぎるのも良くないな。「顧客がいるからなんとかなる」と思って独立したら、顧客がついてこなかった……なんて事もありえるからな。少し気を引き締めたほうがいいだろう。ぼんやりしていると、あれよあれよという間に手からこぼれ落ちてしまうぞ。

【創作運】
 自らの欲望に溺れ、無謀な事をするような話に縁がある。自分の欲望が叶ったことで、契約を破ったりしっぺ返しを喰らうような話っていうのは一定の需要があるんだ。最近だと、いわゆるざまぁ系のざまぁされる方とかな。あるいは願いを叶えておいて、契約を破らせようとしてくるような主人公も良さそうだ。

【俺からの一言】
 下手にもがくとより深みに落ちるぞ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「魔術師R」だ。
 今月は消極的になりすぎて、周囲から置いていかれてしまうような運気。気力が無かったり、自信が無かったり。しかし逆に言えば、お前の個性が独特だったり奇抜だったりで、方向性がまとまらない結果なのかもしれない。
 しかし、「こんなのじゃ駄目だ」と考えるより、当たって砕けるくらいの勢いでそのまま突っ走った方がいいときもある。一度走り出してしまえば後はグダグダ考えずにスピードに乗っていけるから、とにかく走り出してしまえばいいのさ。最初から何もかもうまくいくとは限らないからな。

【創作運】
 順調な滑り出し、あるいはスピードアップを図ったが、規模やスピードが大きすぎて継続不能になってしまうような展開に縁がありそうだ。それまでうまくやってきたのが、ここにきて壁にぶち当たる、と言えばわかりやすいかな。そこから話が始まるのか、それとも一つの転機となるかは物語次第だ。

【俺からの一言】
 準備が整い次第動き出せ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「隠者」だ。
 今月は雑念から離れ、深く内面を探るような運気。一人でじっくりと目の前の事に取り組むべき時だ。軽はずみな行動は避け、環境や状況を変えるような事はしない方が無難だな。
 ただ、あまり一人で没頭しすぎると、周囲から何を考えているのか、あるいは本当に仕事や勉強をしているのかわからないと思われがちなので、何をしているかくらいは明らかにしておくことだ。やっていることを明白に宣言することで、周囲にも変な疑惑を持たれないだろう。

【創作運】
 先行きが不安な状況をどう打開するか考えるような展開に縁がありそうだ。どう打開するか、と一言で言ったが、それこそじっと悩んでいろいろな角度から考えて、最終的に見方が大きく百八十度ひっくり返るような出来事が起きるといい。……まあ、それを考えるまでが難しいかもしれんが。

【俺からの一言】
 実力はついてきている。できることから始めろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「太陽R」だ。
 今月は少々沈み気味な運気。沈み気味どころではない可能性もある。期待が裏切られたり、自信のあったはずのものが箸にも棒にもかからずショックを受けたり。下手をするとショックを引きずって、かなり落ち込んでしまう可能性も。
 ここは敢えて自分から他の意見や外界の情報をシャットアウトして、孤独になった方がいいかもしれない。せめて過度な期待や自信を押し込めて、フラットな反応ができるようにしたほうがいいかもな。まあ、下手に動かずにじっといまは潜伏しておいた方がいい、とも読めるな。

【創作運】
 消極的だった者が、知識と叡智を手に入れる事で何かが変わっていくような話に縁がありそうだ。そもそもが自分の考えに自信が持てなかったと考えると、知識と叡智を手に入れることは重要な事かもしれないな。それこそ物語の根幹に関わるようなものさ。最近だと前世の知識がそれっぽいが、いくらでもやりようはあるな。

【俺からの一言】
 敵は常に自分の中にいる。恐怖心を従えろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

ところで俺は今回、ハロウィン間近にデータが吹っ飛んでだいぶヤバかった。ほぼ一年分のデータが吹っ飛んだので、実は表紙も違う。バックアップは大事だ。ショックのあまりに現実感も吹っ飛んだ。……もう一度言う。バックアップは大事だ。10月の終わりにそんなことを悟った。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。

夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:紅葉
B:七五三
C:りんご
D:トパーズ(誕生石)

ここから先は

565字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。