見出し画像

【2023年1月】星座別タロット占い

よく来たな。俺は冬の魔術師ウィル・L・イヴェル。
ここでは1月の運勢をタロットで占っているぞ。

さて、新たな年の始まりだな。2023年はどんな年になるのだろうか。
上半期の占いでも言っておいたが、今年から小アルカナも交えて占っている。……それと、俺の使っているタロットがトートも混じって採用しているため、カードの名前に違和感があってもそういうものだと思ってほしい。読んでいるのは正位置のみだ。

では、そんな今年最初の月の運勢を見てみようか。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡羊座 3/21~4/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の女王」だ。
 今月は忍耐強さが試される時だ。仕事や勉強のために、それこそ子供を育てるような長期的な計画が必要になるだろう。単にそれほどの時間を要するということでもある。この長期計画にうんざりするかもしれないが、その成果はそのまま結果として反映されるぞ。すなわち、大きな成功に繋げることができる。そのためにも、自分の計画にとって有利な地盤を固めておくといい。アドバイザーとして穏やかな女性や母親的な女性を置いておくのもアリだ。カップルの場合は、女性を優位に立てておいたほうがうまくいくだろう。
 なに、少々の問題が起きても大丈夫だ。すぐに軌道修正できる。ただし一つのことに注力しすぎて全体を見落とす事がないように。

【創作運】
 今月は情熱に溢れている時期。少々難しい課題でも挑戦しやすいので、多少敷居が高い賞や公募でも、「やってみたい」「欲しい」と思ったら挑戦してみるといい。
 ただし、欲望だけが先走って空回りもしやすいので注意が必要だ。集中しすぎて実生活が疎かになったり、逆に「賞をとった後の自分」ばかりを思い浮かべて肝心の作品に力が入ってない、なんてことにはならないようにな。

【俺からの一言】
 他人に対する思いやりは忘れずに。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

牡牛座 4/20~5/20

【全体運】
 お前の運命は「杯の4」だ。
 今月は贅沢な気分に浸れる時。少々の問題があっても後回しにして、プチ贅沢で楽しんでも、豪勢にリラックスするのも良し。
 ……もしかすると、そうしたリラックスする時間を求めているのかもしれないな。最近は考えなくていいことまで考えてしまったり、口うるさい人間から干渉されたり、邪魔されたりなんて事があったんじゃないか? 他人の意見をすべて取り入れようとするとわけのわからないことになるからな。たまには贅沢に浸って、頭を一度スッキリさせたほうがいい。
 ただし反対に、予期せぬ出来事で予定が狂ったり……なんてこともあるので注意が必要。万全の体勢を整えたほうがいいだろう。

【創作運】
 今月、新しい事に挑戦しようと考えているのなら朗報だ。あれもこれもと自分の創造力が定まらない場合は、まずは方向性を一つに決めてみることだな。駄目だと思っても中途半端にせず突き進んでみることだ。
 案外、その経験が自分にとって大きな影響を与えてくれるかもしれない。良くも悪くも、ある種の転換期となりうる可能性があるだろう。

【俺からの一言】
 成果が出るには時間がかかる。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

双子座 5/21~6/21

【全体運】
 お前の運命は「剣の5」だ。
 今月はトラブルや失敗に要注意。少々苦しい時間になりそうだな。もしも今現在うまくいっていたとしても、突然の落とし穴には注意しておいたほうがいい。特に競争相手を侮ったり、だまし討ちされる可能性にも注意が必要だな。
 トラブル続きで何もかも投げ出したくなってしまうかもしれない時だが、中途半端になるとせっかくの幸運も逃げ出してしまう。怒りに任せて反射的に攻撃するような事はしない方がいいだろう。失敗した時こそ学びの場だ。対処法さえわかれば今後の為にもなるので、結果は二の次においてでも達観した態度を保つこと。どれほどハラワタが煮えくり返っていても、表面上は穏やかでいることが秘訣だ。

【創作運】
 今月は楽しい事が目白押しな予感がする。まるで祝宴のように、楽しさや嬉しさが爆発しそうだ。ただ楽しい宴の時間もいつかは終わるものだが……。
 さて、この宴だが、お前にとって何かが終わったからこそ宴を始めたのか、それとも宴が終わったからこそ完結したんだろうか。しかしいずれにせよ、何かが一段落した終わりの先には新たな始まりが迫っているぞ。

【俺からの一言】
 中立な立場で物事を見通すべき。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蟹座 6/22~7/22

【全体運】
 お前の運命は「杖のエース」だ。
 杖のカードは炎の力。今月のお前はそれこそ燃え上がるようなエネルギーに溢れる月になるだろう。もしかすると、やりがいのある仕事や望んでいた企画を割り振られたり、気の合う仲間と出会ったり、楽しい出来事が目の前に迫っているのかもしれないな。それに対して「やるぞー!」と燃え上がっている感じだ。それこそ唐突に恋の炎でも燃え上がったような、そんな衝撃的な出会いすらあるかもしれない。
 それこそ現状に満足するなんてもったいない! 仕事だろうが趣味だろうが恋愛だろうが、これだと思うものがあるのなら多少のリスクをとってでも動くべきだ。ただし、興奮しすぎには要注意。

【創作運】
 今月は少しくらい高い目標を設定しても、そこに向かって全力で頑張れる時だ。情熱はあるのだが、反面、心配ごとや不安な事があるとそれに囚われやすくもある。スランプで悩んだり、他人の成果を気にしてしまうくらいなら、いっそのことやり方を変えて新しい道へ進んでみるという手もあるぞ。ま、他の奴の事など気にせず、目標に向かって突っ走るつもりでやってみるといい。

【俺からの一言】
 充電期間を作ろう。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

獅子座 7/23~8/22

【全体運】
 お前の運命は「杖の4」だ。
 今月のお前は何かを成し遂げる事ができそうだ。仕事や勉強の成果が出たり、手がけていたものが完了したり。こいつは古いものの完結という意味もあるから、ここからまた新しいものが始まる予感もするな。
 さて、そのために必要なのは、行動もそうだが理性もそうだ。頭脳を駆使しろ。頭をこねくり回して考えるんだ。もちろん頭脳派の力を借りるという手もあるぞ。頭の回る奴を連れてくるなり、専門家の力を借りるなり、やれることはたくさんある。多少面倒な事であっても、適切な方法ってのがあるんだ。
 変なところで妥協すると成果が落ちる可能性もあるから、そこだけは注意だ。

【創作運】
 もしも、完成しない作品があったり、そもそも創作そのものが重荷になっているようなら……、いっそのこと手放してしまうのもアリだ。再生のための破壊。もう一度やり直すために一度手放す。そうしてもう一度種まきからはじめるように、創造力を刺激するんだ。自然とふれあったりするものいいかもしれないな。それらはすべて、お前にとっての良き実りを受け取るためでもある。

【俺からの一言】
 あるがままの自分で。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

乙女座 8/23~9/22

【全体運】
 お前の運命は「杯の10」だ。
 お前の運気は最高潮。今月は幸福で満ち足りていて、最高の幸せを感じることができそうだ。食べたいものは食べられ、手に入れたいものは手に入る。これ以上の幸福はあるだろうか?
 だがその反面、マンネリや退屈さに悩まされることも。案外、幸福というのも長くは続かない。それに慣れると退屈になるものさ。わかりやすく普遍的な例えでいえば、恋人同士の倦怠期とでも言おうか。そのためにも自分からぶち壊すような勢いの良さも必要になってくる。普段と違う道を通るだけでも違うものだ。まずは普段あまり入らないようなカフェに入ってみるだけでも変わるんじゃないか。

【創作運】
 今月はインスピレーションがどんどんと溢れてきそうだ。他人も自分も楽しませたいという感情で、楽しいことを次々に生み出すことができるだろう。
 しかしいざそれを形にするには、堅実な方法をとった方が良さそうだ。インスピレーションだけだと、どうにも道筋が不安だからな。そこはきちんと管理しておいた方がいいぞ。他者がいる場合は、ちゃんと周りへの気配りも忘れないこと。

【俺からの一言】
 たまには貪欲になってもいいんじゃないか。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

天秤座 9/23~10/23

【全体運】
 お前の運命は「杯の7」だ。
 今月は欲求不満や美味しい話に要注意。あらゆる誘惑に負けてしまいそうだ。まあちょっとくらいはいいか、が続くと遅刻や欠勤を繰り返してしまったり、安易な気持ちで怪しい投資話に手を出して変な事に巻き込まれてしまったり。また、ネット上などで簡単に相手を中傷すると手痛いしっぺ返しを喰らうことも。
 この際、生活リズムや金銭感覚を変えてみるのもいいんじゃないか。それこそ毎日運動を取り入れてみたり、お金のやりくりの方法を変えてみたり。そういうところで日々の変化をつけていくと、余計な事に惑わされずに済みそうだ。……ただそれが恋人の場合は、二人の間で揺れ動く事になりそうなので注意だ。

【創作運】
 今月は成功のチャンスがつかみ取れる予感。少々の課題があってもそのまま軌道修正できそうなので、気になるものがあれば一直線にアクセルを踏んで、エンジン全開で吹っ飛ばしていけばいい。金運も良好の予感がするから、収入増加の可能性もあるだろう。
 ……一応言っておくと、目標を決めただけで満足はするなよ。

【俺からの一言】
 本当に無駄な事はしないように。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

蠍座 10/24~11/22

【全体運】
 お前の運命は「金貨の10」だ。
 今月はとてつもない金運が到来だ! 大金を手にしたりする予感がする。個人で自由に使える大金でなくとも、豊富な資金源で余裕をもった仕事ができたり、企画の質が上がったりしそうだ。金銭的なサポートや制度を受けられる可能性も高いので、高度な医療が必要なのであればこの時期に申請したりするのも良さそうだ。
 また、今月はパワフルな時期でもあるので、もしも良い商談やが舞い込んできたら、全力でとりまとめた方が良さそうだ。先ほども言ったが、大金というのは手にして終わりというものではなく、その資金を元に新たな仕事をしたり質の向上のために使うものだ。そこからの成功に向かって全力で取り組んでいけ。

【創作運】
 今月はアイデアがどんどん出てきそうな時。悪戯好きな子供のような感性で、読者や視聴者をびっくりさせるような企画が次々に浮かんできそうだ。それこそ創造力を発揮できそうな時なので、この際勢いに乗って最初から最後まで完成させてしまうのもアリだぜ。ただし、この勢いなら大丈夫だと油断したり、ゴール手前で投げ出してしまうのはもったいないぞ。

【俺からの一言】
 寄り添う事に疲れたら、ほどよい距離感を保つこと。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

射手座 11/23~12/21

【全体運】
 お前の運命は「教皇」だ。
 今月は自分の体験や経験が必要になる時。あるいは誰かの経験を必要とする時になるだろう。なにかを為すには知識も必要だが、本当に必要なのはいま実際に起きていることだ。それはお前自身を高めてくれる。つまらないことや見た目に惑わされたりせず、自分の信念や良心を貫いたほうがいいだろう。
 しかし無理は禁物。ここが正念場だからと無理を通すと、碌なことにならないぞ。そういうときこそしっかりと疲れをとるために早めに休んだり、じっくりと余裕を持って取り組むのがいいだろう。用心しすぎも良くないが、慎重さも忘れないように。

【創作運】
 今月は戦う勇気が必要な時。やりたくないとか、どうせ負けるから仕方ないという気持ちが出てくるかもしれないが、自分を守る為に戦わないといけない時がある。そして戦いを終えたそのときこそ、本当に満ち足りた気持ちになるのかもしれないな。そのあとはもう、どうしてあんなに恐れていたのかわからなくなるくらい、なんでもない事になるかもな。それからが本当の戦いかもしれない。

【俺からの一言】
 集中しやすいが、そのぶん自己中心的になりやすいので注意。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

山羊座 12/22~1/19

【全体運】
 お前の運命は「金貨の4」だ。
 これまで培ってきたもの、作り上げてきたものが形になりそうな時。勉強によって基礎学力がついてきたり、毎日のストレッチによって基礎体力がついてきたり。そうしたこれまでの努力がようやく目に見えた形になりそうだ。応用問題がわかるようになったり、いままでより動けるようになったりと、これまで頭を悩ませてきたことが解決に向かう予兆がある。
 ひょっとすると、いまなら長い間ずっと引っかかっていたような問題にさえ向き合う事ができるかもな。まちがいなく、決着をつけるなら今だ。ためらうな。いまこそ、お前の為したい事を為す時だ。

【創作運】
 不安な気持ちになりやすく、嫌な妄想が膨らみやすい時。自信の無さは元からなのか、それとも不安な気持ちからか?
 そういうわけで挑戦を諦めてしまったりしやすい時なんだが、それはあくまで不安から来るもの。お前にはこれまで十分に培われた基礎能力があるはずだから、それをしっかり信じろ。この困難を乗り越えた先には、きっと嬉しいことが待っている。

【俺からの一言】
 自分の培った能力を信頼すること。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

水瓶座 1/20~2/18

【全体運】
 お前の運命は「剣の王子」だ。
 今月は頭が冴える時。その知性を生かして様々なアイデアを出したり、素早く決断を下せることができるだろう。外交や交渉など、駆け引きを楽しむ事すらできるかもしれないな。もちろん、知識を詰め込む方もいいだろう。
 ただ、駆け引きを楽しみはすれども、そこに感情は無い。良いとか悪いとかではなく、冷ややかな印象を与えてしまいがちだ。なので、あくまで相手と良い関係を築くための交渉だというのを忘れないように。……なにも相手に合わせろとか言ってるわけじゃない。決めるところは決めつつ、愛情や温情の溢れる処置であると思わせれば良いんだ。

【創作運】
 今月は余裕を持って行動したいとき。ワインでも作るように、じっくりと時間をかけるときだな。忍耐を試される時かもしれない。推敲するにも時間が必要だろ?
 基本的には穏やかな運気だが、そういうときこそ何か起こった時にパニックになりやすい。先ほどのワインの例で言えば、突然虫が湧いたり災害が起きたり……、よりよい成果には時間がかかるもの。何が起きても落ち着いた行動を心掛けよう。

【俺からの一言】
 周囲からの助けはちゃんとある。周りを見ろ。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

魚座 2/19~3/20

【全体運】
 お前の運命は「金貨の王子」だ。
 今月は現実的な感覚が必要になるとき。例えば物事に「アイデアを出す時間」があるのなら、今度はそれを「どう実行に移すか」のフェイズに移ったようだな。時間配分や資金の管理、そしてそれらを腰を据えて着実に現実にしていくようなものさ。実際に計画を動かす時が来たんだ。
 計画を実行するにあたって、チームワークは大事にしたいところだな。そのためにも必要な分を必要なだけ、十分に行き渡らせることだ。資源もそうだが、提供してくれるメンバーにはちゃんと感謝しておけよ。そして見事に成功したのなら、その喜びは分かち合うこと。……こんなことは俺に言われずとも当然のことかもしれないが。

【創作運】
 トラブルが起きたり、ライバルが現れる予感。計画を邪魔されたり、相手と競争することになったりといった事態が起きるような予感がするな。
 だが、妨害や邪魔が入っても簡単に諦めないほうがいい。そこで引いてしまったりすると、余計な葛藤を生みやすいからな。少々難しいかもしれないが、たとえ僅かな希望でも見失わないようにしたいものだ。

【俺からの一言】
 自暴自棄になるのはもったいない。

◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆―――――――◆

おわりに

さて、今月の占いはどうだった?

2023年のはじまりの年。できれば心穏やかに過ごしたいものだが。もちろんここに書いてあるのはあくまで運勢であって、この通りになるというものでもない。運命など気にせず過ごしてもいいし、あえて気をつけて過ごすのもいい。それで未来はあっという間に変わるんだ。

では、この先はサポートのオマケとして、ムーンオロジーオラクルカードによる月からのメッセージだ。有料記事を購入した者へのおまけになっている。A~Dから気になるものをひとつ選んでほしい。
夜空に浮かぶ月が何を語りかけてくるのか、見てみるのもいいだろう。

では、また来月。

A:正月
B:鏡開き
C:雪だるま
D:成人の日

ここから先は

682字

¥ 100

まずはここまで読んでくれて感謝を。 もし良かったらサポートをしてくれると嬉しい。サポートしてくれた分は俺の生活費や活動費などとして活用させてもらう。