見出し画像

大好きな‟モデル”の仕事と同じくらい夢中になれる仕事を探していた彼女がWizに入社を決めた理由とは。

こんばんは!

今回は福岡支社の人事部採用課で活躍する宮永さんにインタビューを行いました。宮永さんは福岡支社立ち上げメンバーの一人で、現在は時短勤務でありながらも課長代理へ昇進を遂げています。前職は芸能活動をしていたそうで、異業種・未経験でありながら人事採用課で活躍している姿、そして仕事と育児を両立する一人のママさんとしてのお話を伺ってきました!


まず始めに、前職について教えてください。

前職はモデルなどの芸能活動をしていました。
私は大阪出身なのですが、高校生のときからパンフレットのモデルなどをしていて、20歳のときに東京に出てきました。それから約8年間、芸能界でモデルとして活動していたんです。モデルというとファッションやパリコレなどを想像される方が多いと思いますが、私がやっていたのはCMや広告がメインで、身長が高くない人でも活動できる分野になります。メイクのHow to動画や、食品のCMに出てくる親子役とかをイメージしてもらえると分かりやすいかと思います。クリエイティブの業界なので、毎回勉強になりますし、自分が出演したものが世の中に多少なりとも影響を与えられることはとてもやりがいがありました。

写真)モデル時代の宮永さん


すごくキラキラした世界でのご経験をお持ちなのですね。とてもやりがいがあった仕事を辞めて、Wizに転職をしたきっかけは何ですか?


東京に住んで約8年間モデルとして活動をしていましたが、結婚と同時に主人の転勤で福岡行きが決まりました。芸能界の中心地はやはり東京ですから、福岡という距離の問題が転職を考えるきっかけになったんです。モデルの仕事が嫌で辞めたわけではないので、「前職と同じくらい夢中になれる仕事」を軸に転職活動をしました。そんなときに知ったのがWizです。


実は福岡に引っ越す前に一度、東京の転職フェアで情報集めをしていたんです。そのときにWizがブースを出展していて、他のブースに比べて群を抜いて人だかりができていたんです!「なんだ!この会社は!?」と衝撃を受けましたね(笑) 当時、福岡にはWizの支社は無かったので選考を受けることもなく、Wizという社名が印象に残ったくらいでした。その後、福岡に引っ越して改めて求人サイトを見ているときに、「Wiz福岡支社 設立メンバー募集」の求人を見つけたんです!もうこれは運命かなと(笑)


すごい運命を感じますね!人事という職種も未経験だったと思いますが、それでも未経験の業界に飛び込もうと思ったのはなぜですか?


私って結構、感覚で生きているところがあって(笑)
前述したとおり、モデルの仕事がとても好きで、仕方なく辞めた形だったので、次やる仕事も“ワクワクできるか?”“成長環境があるか?”ということに軸をおいて転職活動をしました。Wizだったら支社の立ち上げに関われるということと、私自身が会社勤めが初めてだったので「新しいステージに挑戦できるチャンスだ」と思い応募し、今に至ります。

・・・


▼続きはこちらから

\ よかったら、スキとシェアもお願いいたします♪ /

他にもnoteやってます!
□Wiz広報@金子 こちら
□Wiz採用@冨田 こちら
□Wiz採用@滝田 こちら
□Wiz採用@西田 こちら