見出し画像

PUCプロセカ交流戦 運営視点(運営セレクト楽曲編)

 こんにちは。wizと申します。プロセカでは寧々推しのヲタクです。

 今回は、先日行われたPUCプロセカ交流戦の運営側のお話をしていこうと思います。紅白戦振り返り記事を書かなかった反省の意味も込めて。
 本記事では特に"運営セレクト楽曲"について書いていきます。ちなみにタイトルに"編"とついていますが、他に書く予定は今のところ無いです。スマン。

 それでは早速参りましょう。ゆっくりしていってね。

PUCプロセカ交流戦について(事前知識)

 本編に入る前に、交流戦に出ていなかった方のために、軽く運営についてお話しします。

運営について

 PUCプロセカ交流戦の運営は、現PUC代表であるR2、PUCでプロセカを最も愛しているであろう星乃一歌、そしてただのヲタクであるの3人で行いました。とは言っても、私はそこまで深く運営(特に事前準備)に関わったわけではなく、多くは前述の二人が色々とやってくれました。ありがとう。
 私は主に、今回記載する運営セレクト楽曲決め(これは運営3人+元PUC代表である謎男の4人で行いました)、そして当日の運営に携わりました。


運営セレクト楽曲について

 そもそも運営セレクト楽曲とはなんぞやという感じなので、ここでしっかり説明します。

 以下にプロセカ交流戦の課題曲プール決めの流れを記載します。


1、各プレイヤーが自選曲を5曲選択し、提出する。

2、各対戦カードごとに選曲リストを作成する。この時点で、二人対戦の場合は10曲、三つ巴戦の場合は15曲の楽曲リストができる。

3、楽曲リストの中から各プレイヤーがBAN曲を2曲選択し、提出する。

4、BAN曲を除いた新たな楽曲リストを作成する。この時点で、BAN曲が被らなかった場合、二人対戦の場合は6曲、三つ巴戦の場合は9曲の楽曲リストができる(BAN曲が被った場合は曲数が増える可能性もある)。

5、各楽曲リストに対して二人対戦の場合は4曲、三つ巴戦の場合は6曲運営がセレクトした楽曲を入れる。これにより、二人対戦においては10曲程度、三つ巴戦においては15曲程度の楽曲リストが作成される。これを課題曲プールとする。


 この5番目の手順の部分が"運営セレクト楽曲"になります。超ざっくり言うと"自選決め→BAN曲決め→運営セレクト曲追加"となったのが課題曲プールとなるわけです。
 今回は、この運営セレクト楽曲の部分に焦点を当てて書いていこうと思います。

運営セレクト楽曲決め

 ここが本記事のメインになります。各対戦カードごとに、運営セレクト楽曲がどのような意図で決定したのかを記載します。

 各対戦カードを見る前に、全体の話を。
 運営セレクト楽曲を決める際に、意識していたことが3点あります。


①癖の強すぎる譜面・難易度の高い譜面は極力避ける
→ルール上、運営セレクト楽曲はBANできません。そのため、いわゆる"相手が投げてたら確実にBANしていたような楽曲"を投げることは好ましくありません。できる限り癖のなく、選曲可能難易度の範囲で比較的低~中難易度の曲を中心に投げることを意識しました。

②とある誰かが有利になるような選曲プールにしない
→当たり前ですが、選曲に有利不利があってはなりません。できる限り各対戦カードごとに難易度、ユニットなどが均等になるように選曲を行いました(実力差などを考慮して若干意図的に寄せた部分はあります)。

③良い曲を投げる
→良い曲を投げます。これは絶対です。


 これらのことを考えつつ、選曲を行いました。それでは、以下に各対戦カードにおける運営セレクト楽曲の意図を記載します。

みたらし VS Mitsubachi

選曲可能難易度:26~30
推し↓
みたらし→天馬咲希
Mitsubachi→桐谷遥

運営セレクト↓
27 深海少女
27 フロートプランナー
28 サマータイムレコード
28 Flyway

 本プールの選曲は分かりやすく"各々の推し、そしてユニットから2曲ずつ"でした。

 細かく説明すると、サマータイムレコードが咲希枠、フロートプランナーが遥枠です。また、Flywayがレオニ枠、深海少女がモモジャン枠です。
 さらに、フロートプランナーとFlywayがオリ曲、深海少女とサマータイムレコードがカバー曲と、楽曲のバランスにもこだわりました。
 もう一点、一応難易度30まで選曲可能ではありましたが、今回は28以下から選曲を行いました。前述の通り、本セレクト楽曲はBANができないため、負担をできる限り減らすためです。

 以上がみたらし VS Mitsubachiの運営セレクト楽曲になります。


砂利 VS @ VS だいこん

選曲可能難易度:27~31
推し↓
砂利→鳳えむ
@→暁山瑞希
だいこん→朝比奈まふゆ

運営セレクト↓
27 愛されなくても君がいる
28 アイディスマイル
28 演劇
28 Journey
29 88☆彡
30 ONESELF

 本プール(というか以降のプール)の選曲の意図は"各々の推し(キャラor楽曲)から1曲とその他コンセプト楽曲"となっています。

 細かく見ていきます。アイディスマイルが瑞希枠、演劇がまふゆ枠です。そして88☆彡がワンダショ枠です。砂利くんの枠をえむ曲にしなかったのは、楽曲の難易度が27or31とかなり極端になってしまったから、そして砂利くんが88☆彡が好きなことが分かっていたからです。
 残りの3曲について、愛されなくても君がいるはバチャシン枠(マジミラ枠)、Journeyは全体枠、ONESELFは公募枠として入れました。
 ONESELFについて、ラストのボルテ地帯でみんな全押ししたら笑いが起きるかな~なんて考えたりしながら入れました。
 愛されなくても君がいるについては、砂利くんとだいこんくんはマジミラが好きなことを知っていたので良いと思いつつ、@くんに若干不利な選曲になっちゃったかな~…とか思っていたのですが、楽曲発表後に喜んでいるツイートポストをしていたのを見て安心しました。

 以上が砂利 VS @ VS だいこんの運営セレクト楽曲になります。


c? VS t VS OKOWA42

選曲可能難易度:28~32
推し↓
c?→東雲絵名、巡音ルカ、花里みのり
t→星乃一歌
OKOWA42→宵崎奏

運営セレクト↓
28 ブレス・ユア・ブレス
28 トリコロージュ
29 ベノム
29 Be The Music!
30 Snow mix♪
30 ステラ

 本対戦カードには運営であるtが含まれるため、運営セレクト楽曲は他の3人(wiz、R2、謎男)で決定しました。

 まず各々の推し曲から。トリコロージュが奏枠、ベノムが絵名枠、ステラが一歌枠です。各々の推しが活躍する楽曲を選曲しました。ちなみにステラは私が推しました。好きなので。
 その他の楽曲について、ブレス・ユア・ブレスがマジミラ枠、Be The Music!が全体枠、Snow mix♪がバチャシン枠となっています。
 Be The Music!も私が推薦しました。ちょっと曲が長いかなと思いつつも、良い曲なので入れました。マジミラ枠はマジミラが素晴らしいのでここの対戦カードでも登場させました。みんな行こう。
 また、当初おこわくんの推しが分からなかったので、仮決めとしてシャンティを入れていました。これは、自選曲にBeat EaterやDisco No. 39、フィクサーなどを入れていたため、楽曲の好み的にこのあたりかな…と考えたためです。が、推しが奏であることが確認できたため、トリコロージュに変更したという裏話があります。

 以上がc? VS t VS OKOWA42の運営セレクト楽曲になります。


wiz VS 星乃一歌

選曲可能難易度:29~33
推し↓
星乃一歌→星乃一歌(?)
wiz→草薙寧々

運営セレクト↓
29 アイムマイン
30 ネトゲ廃人シュプレヒコール
30 流星のパルス
31 グリーンライツ・セレナーデ

 本対戦カードには運営であるtと私(wiz)が含まれるため、運営セレクト楽曲は他の2人(R2、謎男)で決定しました。この記事を執筆している私がセレクトにかかわっていないので、この部分はR2から聞いた話をもとに書いています。

 まず各々の推し枠から。ネトゲ廃人シュプレヒコールが寧々枠、流星のパルスが一歌枠です。ネトゲ廃人は譜面が楽しいから入れたそうです。わかる。アナザーボーカル草薙寧々をよろしくお願いします(えむと寧々のXXXワードが聞けるのはここだけ)。
 他についてはアイムマインはバチャシン枠、グリーンライツ・セレナーデがマジミラ枠です。
 グリーンライツはもはやお馴染みのマジミラ枠です。俺もtも大好きなので入れてくれて感謝。来年も東京全日行きます。有休が取れれば
 アイムマインに関してはバチャシン枠としても全体枠としてもバランスが良い上、新曲を入れたいという考えもあって入れてくれたそうです。
 ちなみに私はHalyosyさんのバチャシン6人楽曲(Blessingみたいな楽曲がたくさんあります。みんな聴こう!)が大好きなので、これがリストに入っていてめちゃくちゃ嬉しかったです。後でR2から"中立枠でいれたつもりだったけどお前にめちゃくちゃ忖度した選曲になってたんかい"とツッコまれました。

 以上がwiz VS tの運営セレクト楽曲になります。

R2 VS なのは

選曲可能難易度:30~35
推し↓
R2→ 東雲絵名
なのは→ 鳳えむ

運営セレクト↓
31 にっこり^^調査隊のテーマ
32 初音天地開闢神話
32 星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲
32 バグ

 本対戦カードには運営であるR2が含まれるため、運営セレクト楽曲は他の3人(t、wiz、謎男)で決定しました。

 お馴染みの推し枠から。にっこり^^調査隊のテーマがえむ枠、バグがニーゴ枠です。R2の枠が絵名枠でないのは、彼がすでにIなんですを自選にしていたためです。バグなら難易度もちょうど良いのでニーゴ枠として入れました。
 それ以外については、初音天地開闢神話がマジミラ枠、星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲がネタ枠バチャシン枠です。
 開闢に関してはマジミラだからというだけでなく、いわゆる"初音ミクの消失"枠で入れました。あれよりは難易度が低く、かつ繋がるところもあったのでちょうど良いと判断しました。
 おつかいに関してはすまん!wと言う感じです。いやね、大将戦のラストにせかせか流れたら面白いじゃん?とか思ったんですよ。ごめん()

 一つ真面目な話として、ここの運営セレクトには33以上の楽曲を入れませんでした。理由は二つあり、一つは対策の負担がとても大きいこと、もう一つは高難易度になるほど実力差や得意不得意が顕著に現れるからです。
 大将戦という場で、例えばエンドマとか消失が選ばれるのは絵面的には盛り上がるかもしれませんが、"良い勝負"ができるかと言われればおそらくNOです。今回はできる限り接戦を見たいと思ったので、このように選曲させてもらいました。

以上がR2 VS なのはの運営セレクト楽曲になります。

終わりに

 以上が運営セレクト楽曲決めの内容になります。"こんなことを考えて選曲してたんだな~"というのがわかっていただければ幸いです。ダーツで決めたわけではないですヨ。
 ちなみに運営としても皆さんが運営セレクト楽曲を見てどう思ったかを知りたいので、"この曲良かった!嬉しかった!"とか"この曲ちょっとしんどかったな…"とかがあれば、ツイーt...ポストやDMなどで教えてもらえると喜びます。次回開催の参考にもなるのでぜひよろしくお願いします。

 本記事は以上になります。最後に、交流戦に参加してくださった方、この記事をここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
 どのような形になるかはまだ分かりませんが、今後もプロセカのイベントは行っていきたいと考えていますので、そちらの方にも参加していただけると嬉しいです。(今回は参加できなかった方も次回があればぜひ!!実力は関係ないのでプロセカやっていれば大歓迎です!!!)

 それでは、またどこかでお会いしましょう!ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?