見出し画像

9/24~25紅白戦 チュウニズム部門

初めましての方は初めまして。wizと申します。noteで記事を書くのが初めてなので、いまいち上手く使いこなせていない部分があるかもしれないですが、温かい目で読んでいただけると幸いです。

さて、今回の記事ですが、先日出場させていただいた紅白戦の、チュウニズム部門に関してのあれこれを記述していこうと思います。裏紅白戦部門とオンゲキ部門はまた別の記事にまとめようと思いますので、そちらの方も良ければ見ていただけると嬉しいです。
(裏紅白部門とオンゲキ部門の記事も完成しました!)



1.対戦相手について

ぼーさきさん

PUC(千葉大学音ゲーサークル)だけではなく、とんえぼ(東北大学音ゲーサークル)にも所属しているすごい方。チュウニズムに関しては、高難易度がめちゃくちゃ強い。∞エンブレムを狂譜面コースと粛清マッチョピザ屋さん宿星審判&リベリオン&バンキシャコースで取得してて白目向きました。俺はランセレおみくじコースしかクリアできません。何も勝てない。

2.予選期間について

紅白戦に出場した方ならご存じだとは思いますが、紅白戦に出るためには、まず予選というものに出場する必要があります。この予選での結果によって対戦相手が決定します。そして今回の予選の課題曲は、以下の3曲(通しプレイ)でした。

・ポーカーフェイス[MAS14]
・祈-さすがに曲名が長すぎて書くのめんどい-[EXP14+]
・Vallista[MAS14+]

そして、私の予選結果は以下の通りでした。

・ポーカーフェイス:1009952
・祈:1009321
・Vallista:1004781

こちらのスコアを見て、このように思った方がいらっしゃるのではないでしょうか。

あれ?こいつの予選スコア、低くね???

はい、その通り、明らかにスコアが低すぎるのです。しかし、これには大きな理由が2つ存在します。その言い訳理由を以下に記述します。

1:某ウイルスで死んでいた
今回の予選期間が8月中旬~8/28まででした。そのため、私は8月の中旬に一日だけ予選をプレイし、8月下旬にもっと詰めて出そうと考えていました。しかし、8/19あたりにコロナ感染が発覚し、予選期間終了までゲームセンターに行けなくなってしまいました。その結果、一日やっただけのスコアを提出することになってしまいました。

2:Vallistaが全くできない
仮にコロナで外出ができなかったとしても、それにしても(特にVallista)スコアが低いと感じる方もいるでしょう。これは、私が本当にVallistaができないからです。事実、14.7(正確にはNEW以前に取ったので13.7)全鳥の最後に残ったのがVallistaであり、しかも鳥をとれたのは人生でその一度だけ、全国大戦で飛んで来ようものなら4位がほぼ確定してしまう(CPUにも勝てない)レベルでできません。実際、提出スコアも通しで3回やったもののうち、一番スコアが高いものでした。さすがに出来なすぎるだろ。

このような理由があり、大変低い予選スコアを提出することになってしまいました。申し訳ありませんでした。

これは土下座をするwiz


3.予選結果公表~自選選定期間

そんなこともあり、予選期間が終了。結果が公開されました。

予選結果(18位が私)

順位:18位/25位

いや、俺の順位低くね???ってかみんなVallista上手すぎ???(俺が下手すぎ)
ということで、この結果から、ぼーさきさん(ちなみに15位でした)と当たることが決定しました。
さて、ここから自選を考えたわけですが、正直結構困りました。というのも、ぼーさきさんとは今までほとんど絡みがなく、チュウニズムのフレンドでもないため得られる情報はTwitterからくらい。しかもそこでは激ヤバリザルトをガンガン出していたので、頭を抱えるところからスタート。それでも試行錯誤をしながら、自選候補を絞っていきました。
以下、自選曲とその他の候補だった曲を紹介します。

自選曲
・つっぱれ!にゃんきー魂[MAS13+]
選曲理由:事故誘発配置が多く、一発勝負に向いていると考えたため。また、私は2落ちを出していて、仮にAJされても精度で勝てると考えたため。

・グリーンライツ・セレナーデ[MAS13+]
選曲理由:単純な配置なので事故は少なそうだが、理論値を出しており、精度で勝つことができると考えたため。

・Parad'ox[MAS14+]
選曲理由:(当時)なかなかの確率でAJが出ており、片手トリルや穴空き階段など、Attackが出やすい配置が多数あるため。

自選候補だった曲
・紅[MAS14+]
選曲理由:選定期間中にAJが出たうえ、大事故が起こりやすい譜面なため。
不採用理由:謎男くんが選曲していたから。

・DX超性能フルメタル少女[MAS14]
選曲理由:99AJがかなり安定しており、事故が起こりやすい配置(ズンドコ)が存在するため。
不採用理由:てらぞーま様が選曲していたから。

(余談)
・幾四音[ULT14]
選曲理由:事故配置しかない上、自己べで3落ちまで出しているのでほぼ確実に勝てると考えたため。
不採用理由:ULTIMA、選曲禁止だった。

・・・こうして見ると、ほぼ相手の事故しか狙ってないな??
そんなこともあり、自選が決定。上にも書いたとおり
・つっぱれ!にゃんきー魂[MAS13+]
・グリーンライツ・セレナーデ[MAS13+]
・Parad'ox[MAS14+]
の3曲を自選としました。ちなみに、提出した時点ではにゃんきー魂を投げる気満々でした。だって13+だよ?みんな譜面覚えてないだろうし、対策大変な14+とかをbanするでしょ?って考えていました。

4.課題曲公開~ban曲指定期間

皆さんの自選が決まり、課題曲が公開されました。

課題曲一覧

・・・うーん???って感じでした。どれをぼーさきさんが選んだのか全く分からなかったです。正直混沌とか投げられると思ってました(もしそうであれば速攻banしてました)。ちなみメタヴァと怒槌がいますが、こいつらは味方チーム(紅組)が選曲したものです。殺意が高い。
で、私が何をbanしたのかといいますと・・・

・Tuk Tuk Boshi[MAS14]

???と思われた方もいると思います。課題曲にないじゃん、と。実はこの曲、私のレート帯ではない部門で課題曲になっていました。自分の苦手曲というよりも、チームメンバーの苦手曲を代理で消した感じです。
ちなみに他のban候補は以下のような感じでした。なお、このタイミングでyuyu君がぼーさきさんとフレンドであることが発覚し、ぼーさきさんのスコアを知ることができるようになりました。

・A Site De La Lue
ban候補理由:マジでできないから。14+の数少ない未鳥だから。
banしなかった理由:ぼーさきさんもスコアが低かったから。また、味方チームの選曲だったから。

・Xevel
ban候補理由:マジでできないから2。14+の数少ない未鳥だから2。
banしなかった理由:ぼーさきさんもスコアが低かったから2。また、味方チームの選曲だったから2。

味方の選曲に苦しめられつつぼーさきさんと苦手楽曲が一緒だったことに助けられつつ、ban曲を選定したのでした。

5.ban曲公開~対策期間

ban曲の選定が終わり、本番で選曲可能な課題曲が公開されました。

課題曲一覧(色付きがbanされた曲)

アイエェェェェ!?にゃんきー魂消されてる!?ナンデ!?!?
正直予想外でした。また、もう一つの候補だった紅も消されてしまい、なかなか途方にくれました。
・・・後で知ったんですが、私が選曲した3曲は全部筒抜けだったらしいです。ぼーさきさん曰く"このレート帯で13+選ぶのお前くらいしかいない"だそうです。確かに。でもParad'oxもバレてたのはびっくりした。
そんなことはさておき、ぼーさきさんに投げる曲を決めなければなりません。どれにしようかと考えた結果、私が投げることを決めたのは・・・

・DX超性能フルメタル少女[MAS14]
選曲理由:例によって良精度AJが安定しており、ぼーさきさんのスコアがギリギリ鳥Sと苦手そうであったため。また、課題曲が自分のレート帯外に存在していたため、相手の対策が薄くなりそうだったため。banされていなくてよかった。

そして相手の選曲対策ですが、正直本当に何を投げてくるのかがわからなかったです。なので、とりあえず課題曲の中でも高難易度を全体的に広く触れたりしてました。ただ、今思えば全部一回ずつはやっておくべきでした。反省。

6.紅白戦本番

色々ありましたが、ついに紅白戦当日になりました。なお、チュウニズム紅白戦は9/25実施だったのですが、諸事情により、私の枠だけ9/24に実施されました。

自選曲・他選曲

左がwiz、右がぼーさきさん

あっ・・・と思いました。高難易度でゴリゴリに攻めてくると予想していたので、完全に想定外の選曲でした(正直Giselleとかだと思ってた)。というかこの曲(Pump!n)ってやばくなかったっけ??事故配置あった気が・・・
ちなみに、ズンドコを投げた際のぼーさきさんの反応が
"参りました!!負けました!!!"
だったのは面白かったです(鬼)。

1曲目:Pump!n
じゃんけんの結果から、他選のPump!nからプレイすることに。そして自分の自己ベがAJしていない(1アタだった)ことが判明し、とても嫌な予感がしながらプレイをしました。結果は・・・

予想通りの結果に

ほら!!!やっぱり1アタ!!!!!
精度では勝っていたうえ、アタが出たのが本当に最後のほうだったので、とても悔しかったです。ただ、対策はいくらでもやりようがあったので、完全に自分の詰めの甘さが出た形となりました。

2曲目:DX超性能フルメタル少女
こんどは自選のズンドコです。正直この曲はよほどのことがない限りは負けないと思っていました。前述の通り、相手の自己べがギリ鳥であったので、こっちがよほど事故らない限りは勝てると踏んで挑みました。結果は・・・

???????????

は?????????????????????????????????

ゑ????????????????????

何が起きたん??????????

一旦スコアを整理します。

ぼーさきさん:1009859(AJ)
wiz:1002126(11miss)

何故このようになったのか?まずは以下の画像をご覧ください。

ズンドコの最後

こちら、この曲の最後に出てくるDXスライドです。そして、私のリザルトの内訳をみてください。

あれ?HOLDとSLIDEが・・・

お察しいただけたでしょうか。そうです。

ーーーDXスライドが、抜けましたーーー

正直、今でもなぜ抜けたの??って感じです。最後に離してしまった覚えもないし、リザルト出た瞬間はめちゃくちゃ困惑してました。マジで曲終わる1秒前まではAJだったんです・・・

まあ、そうなってしまったものは仕方がない。日頃の行いがきっと悪かったのでしょう。ちなみにぼーさきさんはぼーさきさんでAJ出してました、なんで???苦手じゃなかったんですか?????

ランセレ曲

いよいよ3曲目、ランセレの発表です。ここまで両方とも負けているので、せめて最後は勝たないといけません。緊張の一瞬。
ランセレで選ばれたのは・・・

A Site De La Lue(なぜかボードの画像が見つからなかった)

あっ・・・・・・

('ω'乂)ダメー

両者共にできない曲が選ばれてしまい、泥仕合確定に。両者('ω'乂)ダメーってなってて自分でも草でした。
選ばれてしまったものは仕方ない。ということでプレイ。せめて1勝はもぎ取りたいが、結果は・・・

耐えた!(いうて耐えてない)

ギリ勝ち!!!やったぜ!!!!!
ということで、何とかランセレは取ることができ、3タテは防ぐことができました。マジでよかった・・・

7.結果と感想

本戦の結果
ということで、本戦が終了。今回は、自選・他選の曲の勝ち点は2点、ランセレの勝ち点は1点というルールがありました。ということでこの試合の結果は・・・

wiz 1:4 ぼーさき

ほぼ完全敗北です。参りました!!!
今思えば、対策で全然他選も取ることができたし、自選も取れた(逆になぜ落とした?)はずだったので、非常に悔しいです。次は負けないぞ!!!

感想
ということで、紅白戦チュウニズム部門のお話でした。今回が初の紅白戦参加でしたが、とても楽しかったです!!反省点も山積みですが、これを生かし、次回の紅白戦ではもっと良い成績を残せるように頑張りたいです。
・・・と、これで終わりのような書き方をしていますが、私は裏紅白戦部門とオンゲキ部門にも参加しており、最初に書いた通りそちらの記事も執筆する予定です。もしよければ、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

最後に、紅白戦を企画・運営していただいた皆さん、対戦相手だったぼーさきさん、そしてPUCの皆さん、本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?