見出し画像

彼女を作ろう!_裏話

 どうもこんにちは。wizと申します。


 この記事はPUC Advent Calendar 2022 第2弾 23日目の記事として作成されました。

 昨日のt君の記事はこちら

 ホシノイチカさんのイベントを完走した感想記事です。彼が本当に一歌を愛しているのは知っているし、このイベント期間中もTwitterで進捗を見ては心の中で応援していたのですが、この記事を見て改めて彼の愛を感じました。いちミクは良いぞ。
 実は、私はイベントをガッツリ走ったことが無いので、イベントの走り方という点においては参考にもなりました。私もいつか推しイベを走る日が来るんですかね・・・



以下、アドカレの裏話と、取って付けたような音ゲーの話をします。

アドカレの裏話

 最初に謝っておきます。すみませんでした・・・

 当初予定していた内容から大きく外れ、色々迷走してよく分からないところに着地した結果、こんなクソ記事が生まれてしまいました。大変申し訳ございませんでした・・・

 以下、何故こんな記事が生まれたのかについて書いていきます。


当初の予定(ボツ)

 11月下旬、私はこんなツイートをしていました。

 そうです。当初は推しとデートに行く記事を執筆する予定でした。今回の記事を読んでいただいた方は何となくお察しだとは思いますが、"推しとディズニーデート行く"的なものにする予定でした。
 ・・・その予定だったのですが、二つの理由により執筆が厳しくなってしまいました。

理由①:リアルが忙しすぎた
 本記事の投稿日が12/23なのですが、ここ最近の私のスケジュールはこんな感じでした

・ここ1週間でテスト×5
・12月中旬~下旬〆切の課題×4

・・・はい。このスケジュールで当初想定していた内容を書くのは無理だと判断したため、内容を変更することにしました。


理由②:解釈不一致記事になりそうだった
 私はプロセカの草薙寧々というキャラクターが推しです。この子とデートする記事にしようと思ったのですが、実は私、プロセカのストーリーをほぼ読めていないんですね・・・。なので「寧々はこんな子じゃない」とか「寧々はこんなこと言わない」的な現象が多々起きてしまう可能性がありました。流石にそれは嫌なので、内容を変更することにしました。


変更案1(半分ボツ)

 さて、当初の予定が綺麗さっぱり消えてしまい、どうしようかと悩んでいたところ、一つの案が思い浮かびました。

――クリスマスイブまでに彼女を作る記事はどうだろうか?

ということで、ディズニーを夢オチにして、その後に彼女を作る。と言う流れにしようと考えました。

・・・そうです。1個目の記事の話です。そして、彼女を作るためのツールとして、"妙子式おんなのこ2"というツールを使おうと考えました。


   まぁ、消えてたんですけど・・・


色々な事情があるっぽいですが、12月の上旬~中旬あたりに非公開になってしまったらしいです。普通に絵柄が好きだったのでショックでした。いつか再公開してほしいな・・・

ということで、この案も使えないことに。結構困り果てました。


変更案2(採用)

 さて、じゃあどうするのか・・・と考えたところ、また一つの案が思い浮かびました。

――ハルヒのエンドレスエイトっぽいものを作れないだろうか?

ということで、無限ループしてクリスマスイブを迎えられない!どうしよう!?的なコンセプトで記事を書くことにしました。とはいえ、同じような記事を7個も8個も用意するのは大変だし、誰もそんなん見たくないので、以下の図のような記事を作成しました。


本アドカレの構成

 記事②の最後にリンクが2個あったのに気がつきましたか?上の方のリンクを押すと同じ記事に飛んで、ループするようになっていました。その下にあるもう一つのリンクが次の記事に繋がっていました。この記事にたどり着いているということは、大体の方は分かっている気もしますが。

 ということで、何とか記事を完成させることが出来ました。


記事の内容(主にディズニーシー)について

 この項は本当にどうでも良い話なので、無理に読まなくても良いです。興味の無い方は、次の項にあるチュウニズムの話に進んでくださいな。


 さて、記事には色々なディズニーシーの写真が載っていたと思いますが、アレは全部私が撮ったものです。12/17にディズニーシーに行きまして、そのときに撮ったものが多いです。ただ、別日に撮影したものも何枚かあります。

 折角なので、3個目の記事でループを抜け出す要因となったショーについてちょっとだけ書きます。

𝓑𝓮𝓵𝓲𝓮𝓿𝓮! 𝓢𝓮𝓪 𝓸𝓯 𝓓𝓻𝓮𝓪𝓶𝓼

 このショーは"ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~"という、今年の11/11に始まったディズニーシーの新しいショーです。このショー、良いところで見ようとすると、かなり速い段階で場所を取らなければならなかったり、特に良い席を取ろうとすると、ディズニーホテルに泊まったり、課金したり、抽選に当たったりしないといけないため、結構大変なのです。私は幸運にも抽選に当たったので、上記の写真が撮れるような場所で見ることが出来ました。

当選画面

・・・準備講演と書かれているのが分かるでしょうか?実は、私がこれを見たのは11/8なんです。このショーの開始は11/11なので、本来であればまだショーが始まっていない日なのです。
 ディズニーリゾートは、新しいアトラクションやショー、エリアなどをオープンする際、数日前から"スニーク"と呼ばれる先行公開を行うことが多いです。実は私はそれを狙ってこの日に行きました。
 更に、この日はまだ準備講演だったため、本来であれば課金する必要があった席や、ディズニーリゾート公式プランなどで宿泊しないと取れないような席も抽選の対象でした。そのため、無料でかなり良い席を取ることができました。だからこそ、この記事が書けました。良かった・・・

 本当に素晴らしいショーなので、ディズニーシーに行く機会があれば、是非見てみてくださいね。私の撮った写真だけだと良さがそこまで伝わらないので、是非現地で見てほしいです。


【ウニ】全国対戦の武器曲など

 音ゲーサークルのアドカレなのに音ゲー要素0なのヤバいわよ!と思ったので、私がチュウニズムで全国対戦に潜るときによく投げる曲を書いてみることにしました。良ければ参考にしてください。


めいど・うぃず・どらごんず♥[MAS11+]

 最初は緩めの曲を・・・といいつつも、準備しておかないと結構怖い配置が多いので、刺さる人には刺さります。

こんなのとか
こんなのとか
こんなのとか(巻き込み)

割と事故りやすい譜面なので、オススメです。
・・・まぁ部屋によっては3,4落ちで最下位になったりもしますが。


幸せになれる隠しコマンドがあるらしい[MAS13+]

 一時期狂ったように投げてました。譜面覚えていないと事故が起きやすいのはもちろん、気をつけないと普通に赤ジャスティスとかアタックがぽろぽろ出ます。

油断してると赤4個出る
精度殺し地帯
運指組んでないと厳しい地帯

一時期赤5個以内のAJが安定(たまに事故るけど)していた時期があり、その頃はガンガン投げていました。今でもたまに選んだりしてる。


幾四音[ULT14]

 個人的一番の武器曲。全国対戦でよく飛び交っているらしいけど、飛び交っている以上に練習すれば大体負けません。
 普通に初見殺しの停止で事故ってくれればラッキー。ただ、それを除いても結構赤が出やすい場所が多いので、自分が安定したスコアを出せれば勝ちです。

ここ安定させれば勝ち

上記の画像部分は譜面をしっかり見て擦ってます。大体赤0~2個で抜けられればOK。超格上以外には大体勝てます。


理論値を取りたい曲

 任意の理論値を取りたい譜面を投げたりもします。出ればラッキー。全国対戦は緊張感があるので、普通に詰めるよりも少し理論値が出やすい気がします。まぁ、失敗したときに連続でプレイできないのはデメリットですが・・・


祈 -我ら神祖と共に歩む者なり-

 全てをぶっ壊したい時に投げます。超格上に投げるとフルボッコにされるので気をつけましょう。

祈れ











 ・・・この記事、全然内容無いな?
















内容が、無いよう!wwwwwwwwwwwwwwwww















すみませんでした・・・




おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?