9/24~25紅白戦 裏紅白(チュウニズム)部門

初めましての方は初めまして。昨日ぶりの方はこんにちは。wizと申します。今回の記事ですが、先日出場させていただいた紅白戦の、裏紅白部門に関してのあれこれを記述していこうと思います。チュウニズム(表)部門は先日すでに記事を公開しているのと、オンゲキ部門はまた別の記事にまとめようと思っているので、そちらの方も良ければ見ていただけると嬉しいです。
(追記:オンゲキ部門の記事も完成しました!)


1.対戦相手について

よろづさん

PUC屈指の精度力を誇るとても上手い方。私と同じプラポゼでありながら、初見理論値を結構出していると聞いて、やべぇってなってました。今回戦うレベル帯であった13+もめちゃくちゃ上手い。あとは画力虹ポゼです。絵では一生勝てないので、お絵かき勝負とかにならなくて良かったです。

2.予選期間について

裏紅白戦にもちゃんと予選がありました。課題曲は以下の通り。

選曲が中々に鬼

選曲、だいぶしんどくな~い??って思いながら予選をやりました。そして、私の予選リザルトは以下になります。

予選リザルト(けっこう上手い)

当初は何度かやって、一番良いものを提出する予定でした。が、一発取りでかなり良いものが出たので、これを提出することにしました。

!!!重要:裏紅白戦のルールについて!!!
ここで一つ、裏紅白戦の重要なルールについて軽く解説します。今回のルールは"赤J以下の個数の少なさで勝敗を決定する"というものでした。すなわち、1赤Jでも1アタでも1ミスでも1失点と数えます(スコアは一切関係ありません)。そのため、赤Jをいっぱい出してAJするよりも、多少アタミスが出ても精度を優先した方が勝ちやすいと言うことになります。

3.予選結果・対戦相手公表~自選候補を考える期間

そんなこともあり、予選期間が終了。結果が公開されました。

予選結果、結構良い順位取れてた

思ったより順位高い!!そして副将戦じゃん、俺で良いのか???
この結果、裏紅白戦の最後から2番目に、よろづさんと当たることが決まりました。
ここから自選曲の候補を決めていくわけですが、紅白戦とは違ってよろづさんとはフレンドであったため、比較的情報収集がしやすかったです。さて、とりあえずは対決レート帯である13+(13.5~13.9)でフレンドVSしてみるかな。予選スコアでは勝ってるし、まぁ大丈夫・・・

めっちゃ負けてて笑うんだが??

全然負けてるじゃん。だめじゃん。ってかよろづさん精度良くな~い???
と、相手のあまりの精度の良さに頭を抱えるところからスタート。それでも何とか勝ち筋を探そうと、色々と試しながら自選候補を絞っていきました。以下が自選候補(実際に選曲したものは後術)です。ちなみに全部13+なので難易度は省略してます。

自選曲候補
・つっぱれ!にゃんきー魂
選曲理由:事故誘発配置が多く、覚えていないと中々しんどい譜面をしているため。また、自己ベで2落ちまで出していたため。
懸念点:表紅白のチュウニズム部門に課題曲として提出していたので、対策されている可能性が高い。ちなみに今日(記事執筆当日)よろづさんとマッチングしたのですが、精度の自己ベが0-2-0とか言ってました。そんなぁ。

・グリーンライツ・セレナーデ
選曲理由:普通に難しい上、自己ベで理論値を出しており、精度で勝つことができると考えたため。
懸念点:表紅白のチュウニズム部門に課題曲として提出していたので、対策されている可能性が高い2。というか本番数日前によろづさんも理論値を出していた。ダメじゃん。こわい。

・幾望の月
選曲理由:とてつもないリズム難なので、いきなり出されて高精度を出すのが難しいと考えられるため。
懸念点:リズム難すぎて、普通に自分が事故る可能性が高い(自己ベですら赤2桁出してたし)。

・ライトスピード・デイズ
選曲理由:リズム難地帯で赤が出やすいのと、ホールド上タップなどの事故りやすい配置が多いため。
懸念点:一発でAJを狙うのは難しいが、精度に関しては中盤のピアノ地帯以外はめちゃくちゃ難しいわけではないので、そこまで差がつかない可能性がある。

・イロトリドリのメロディ
選曲理由:リズム難で精度を取るのが難しい上、練習で3落ちがポンと出たのでワンチャンありそうだったから。
懸念点:中盤のピアノ合わせトリルで普通に自分が事故りそう。あとは向こうの圧倒的精度力で差がつかない可能性がある。

こんな感じの選曲を考えていました。改めてみると中々容赦ない選曲をしていますが、向こうも多分同じなのでユルシテ・・・
こんな感じで、紅白戦が近づくまで練習していました。

4.衝撃のルール発覚~本番前まで

そんなこんなで、裏紅白戦の本番前日になりました。私はオンゲキ部門もチュウニズム部門も9/24にやったので、9/25に行うのは裏紅白戦のみと、比較的気楽な気持ちで”自選何にしようかな~~”と考えていました。そんなことを思いながらTwitterを眺めていたら、裏紅白戦に関する衝撃的なルールが流れてきました。

裏紅白戦は、3曲の失点の"合計"で勝敗が決まるよ~
ランセレは失点が"3倍"になるから気をつけてね~~
(CV:井之原 小星)

・・・マジ???
ということで、今まで考えていた作戦が崩れ去ってしまいました。とりあえず自選で1勝、他でも勝てると良いかな・・・と考えていましたが、合計での勝負なら自選でできるだけ大きい点差をつけなければならないことに。しかも、多少の点差(赤3個)はランセレの赤1個でひっくり返されると言うことなので、自選で差をつけるためには、かなりヤバい楽曲を選曲しなければなりません。とはいえ、よろづさん相手だとそこら辺の曲であれば赤2,3個とかで跳ね返されかねないので、結構困りました。
(ちなみに後で紅白戦のルールを見返したら、しっかりこのルールも書いてありました。申し訳ありませんでした。ちゃんとルールは読みましょう)

そんなことを思いつつ、翌日の裏紅白戦当日に。前日の発表に動揺した私は、当日の思いつきでアップの時に2曲課題曲候補を追加し、それらの中から当日の調子で選ぶことにしました。以下が追加した課題曲候補です。

曲候補(追加)
・Yume no Hajimari
選曲理由:精度もクソもない激ヤバ譜面なので、相手に刺されば大量の失点を与えることが可能だと考えたため。
不採用理由:アップのときにに一回やったら30個くらい失点したのでダメでした。自分に刺さってどうする。出来なすぎだったので、もしアップでこの曲をやってるとこ見られてたら投げられてたかも。そしたら間違いなく死んでた。

・XL TECHNO -More Dance Remix-[EXP]
選曲理由:大地雷なので、ワンチャン大差をつけられると考えたため。また、動画見て予習した後にアップで一度やったら、失点10程度のAJと思いのほか上手くいったため。
不採用理由:後ろでアップを見ていたよろづさんが動画で予習を始めてしまったから。アップ終わった後に「まさか投げないですよね?」って言われました。草。

5.紅白戦本番

なんやかんやありまして、いよいよ本番です。前述の5曲+2曲のうち、どれを投げようかギリギリまで考えましたが、最終的にこの曲にすることに決めました。それは・・・

・幾望の月
選曲理由:13+の中でもトップクラスにリズム難であり、シンプルに他の曲よりも精度が取れないだろうと考えたため。そしてめっちゃ良い曲だから。

正直自分の赤の個数には不安が残りましたが、もうこれで行くしかない!!と覚悟を決めて選曲しました。さあ、いよいよ出番の時間になりました。

自選曲・他選曲

左がwiz、右がよろづさん

"・・・どれだっけ???"
他選を見ての最初の感想がこれでした。というのも、このシリーズの曲がチュウニズムには何曲か入っており(調べたら4曲あった)、全体的に難しめだった記憶があったからです。とりあえずプレビュー聞いて思い出さなきゃ・・・って感じになってました。

1曲目:幾望の月
じゃんけんの結果から、自選の幾望の月からプレイすることに。自分の事故が起こらないことを祈りつつ、全力を出せるように頑張りました。結果は・・・

リザルトの写真無くてスマンの気持ち

奇跡が起きた!!!大成功!!!!!
大幅に自己ベを更新し、失点4でフィニッシュ。本番で上手くいって本当によかった!!
ちなみによろづさんは12落ちでした。これ、めちゃくちゃ上手いです。だって俺の元自己ベ10落ちとかだったもん。一発でこれはマジで凄いです。
ちなみに裏紅白戦のリザルトが(3曲とも)なかったので、チュウニズムネットのスクショです。すみません。

これは写真を撮らなかったことを反省するwiz

2曲目:サンシャインサマー☆夏期講習
続いて他選のサンシャインサマー☆夏期講習をプレイ。プレビューを聞いて、これかーー!!となりました。でもあんま覚えていなかった。とりあえずBPMがはやい。大丈夫かしら・・・?

セーフ(?)

耐えた!失点7!!他選でこれなら上出来でしょう!!
よろずさんは6落ちでした。ここで2落ちとか出されていたら結構厳しい戦いになってたのですが、望みをつなげられるスコアであってくれて良かったです。

ランセレ曲

いよいよ3曲目、ランセレの発表です。ここまでの失点は以下の通り。
wiz:4+7=11
よろづさん:12+6=18
7点差、結構差がついているように見えますが、ランセレは失点が3倍になるルールがあるので、赤3つ以上の差がついてしまうと敗北となります。つまり簡単に負けられる状況下に置かれています。
さて、ここで相手の得意曲とかを引かれると厳しいが、何が選ばれる・・・?

はたてのバッコイ殺人事件(これもボードの画像が見つからなかった)

よろづさん「さっきやってた曲だ!」
俺「やっべ!!」

なんと相手がアップでプレイしていた曲が選ばれてしまいました。ただ、私もよろづさんのアップを軽く後ろで見ていたので、若干譜面が頭に入っている状態でプレイすることが出来ました。まあ不利なことに変わりは無いですが・・・
スコアは有利とはいえ、かなり追い込まれた状況でプレイするランセレ。結果は・・・

(ミスがあれだが)失点4!耐え!!

失点4!!この曲でこれは上手いでしょう!!!
よろづさんは・・・失点2でした!ということは・・・?

6.結果と感想

裏紅白戦の結果
上記の流れで裏紅白戦が終了。前述の通り、今回はランセレの失点は3倍というルールに則って、失点を計算し、勝敗を決定します。ということでこの試合の結果は・・・

wiz:4+6+4*3=22
よろづさん:12+6+2*3=24

wiz 22:24 よろづ

ギリギリ勝利!!!やりました!!!!!
失点の差が2なので、ランセレであと1個赤が多かったら負けていました。ほんっとうにギリギリの戦いでしたが、何とか勝つことが出来ました。良かった!!!!!

感想
ということで、裏紅白戦(チュウニズム)部門のお話でした。私は紅白戦自体が初参加なのですが、この裏紅白は今回が初開催らしく、記念すべき第1回に参加することが出来てとても光栄に思います。私は高難易度楽曲で殴り合うのも好きですが、yuyu君とマッチングしていると精度狙いせざるを得なくなる精度狙いでプレイするのも好きなので、また次回があれば是非参加したいです!!
ちなみに前述の通り、私は紅白戦の記事を3本書く予定です。そのうち、昨日公開したのがチュウニズム部門、今皆さんが読まれているこの記事が裏紅白部門、残る一つがオンゲキ部門です。全て頑張って書いた(この記事執筆時点ではオンゲキ部門がまだですが)ので、是非良ければ他の記事も読んでいただけると嬉しいです!!

最後に、裏紅白戦を企画・運営していただいた皆さん(特につんさん)、対戦相手だったよろづさん、そしてPUCの皆さん、本当にありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?