バッグの中身調査記事表紙写真

【キラキラ働くママ編】バッグの中身を見せてもらった!

皆さま、こんにちは!Wizの人事「にしゆう」こと「西田 優」です!

今回のテーマは、「通勤バッグの中身」
ファッション雑誌なんかでよく見るあの企画です!普段見ない系統のファッション雑誌も「バッグの中身」ページがあればつい手に取ってしまうほど個人的に大好きな企画なのですが、Wizでもやっちゃいました!


フォーカスする方々は、
「Wizで働くママ」
入社してからひしひしと感じているのが、Wizで働いているママってとにかくパワフル!アクティブ!キラキラ!まさにワンダーウーマン!(笑)

朝起きてから夜寝るまでの1日の動きを密着してみたいほど、ギュッと濃厚なスケジュールを過ごしていそう。毎日忙しく過ごされているなかで、お子さんとの付き合い方などもお聞きしてみました。



まずはこの方からです!


株式会社Wiz 総合本部長  山中 取締役
現在、総合本部にて総務・法務・給与課とすべてを取り仕切っている山中取締役です!

大学で教育心理学を学び、教員免許を取得されたあと実力で勝負したいと営業職へ。秘書・企画職などを経て、2012年のWiz設立に部長として参画されました。現在は山中取締役も働くママとしての日々を過ごされています。




シャーリングが可愛いプラダのバッグから出していただいたのがこちら・・・!山中取締役の格好良さがお持ち物からも垣間見えます!

シャネルもしくはプラダのアイテムを基本的に黒色で揃えているそう。財布とメイクポーチがシャネルのキャビアスキンシリーズで統一しているのが素敵です。リップにはツヤ出しのためのグロス質感のアイテムを愛用中。また、オフィスではお肌の乾燥を防ぐためにサロン専売のオイルミストを使用。肌が乾いたなと思ったらシュッとお顔に吹きかけて、乾燥しないことを意識しているとのこと。家では基礎化粧品にRMKラインをバシャバシャとたっぷりと使うことにこだわっているそうです。

毎日持っているアイテムがコンバースのスニーカー。オフィスにいらっしゃるときの山中取締役からはあまりイメージ出来ないのですが、退社後はお子さんの送り迎えのため毎日駅までダッシュで走っていると、意外なお答えが返ってきました。

平日は家に帰るとすぐ食事を作ったりと慌ただしく過ごしているため、土日のお休みの日ははつきっきりでお子さんとの時間を確保してバランスを取っているそうで、山中取締役のママとしての柔らかい表情がとても印象的でした!



続いては、この方です!


株式会社Wiz 人事部 採用課  澁澤 課長(マネージャー)
Wizに入社した方々は全員知っているといっても過言ではない方です。

新卒で美容系メーカーに営業として入社。Wizに転職後半年で人事部の課長代理になり、1年半で課長職に。現在はWizの全支社の人事部を見ながら採用や部下の管理・評価も行うなど、とてもアグレッシブに日々働いていらっしゃいます。



ネイビーカラーのフルラのバッグから取り出していただいたのがこちらです!

アイテム数はかなり少なめ!メイク直しを普段しないため、コスメなどもあまり持ち歩かないそうです。プレゼントでいただいたアイテムがほとんどで、旦那さまからはホワイトデーのお返しとしてシャネルのハンドクリーム、誕生日にはサンローランの財布と、旦那さまとの仲むつまじいご様子も伺えました。また、人事部の課長陣からプレゼントでいただいたワイヤレスイヤホンを愛用中。最近はサカナクションの曲がお気に入りで、よく聴いているそう!

そして、また発見しました!澁澤課長はアディダスのスニーカー!やはりお子さんのお迎えなどで使用しているとのこと。現在、お子さんが2歳になりとても活発な時期なので仕事と育児のバランスが難しいなか、土日のお休みも合間の時間を見つけながら仕事をしているそうです。お休みの日まで仕事のことを考えているのは本当に尊敬します・・・!



続いてご紹介するのはこの方です!


株式会社Wiz 人事部 人材コンサルト課   平川さん
ご本人のご希望によりお顔出しNGです・・・!とてもにこやかな笑顔が素敵なので、お見せできず残念です!

前職はドクターの右腕として勤務されていましたが、Wizに転職後は採用代行や人材紹介、在宅ワークや業務委託に関してのコンサルタントとしてご活躍。そして、お二人のお子さんのママでもいらっしゃいます。



上に掲載したお写真で、お顔の前に持っているポーチを通勤バッグとして使用している平川さん。

MM(マルタンマルジェラ)のポーチをバッグ兼お財布としても使っており、荷物は意識的に最小限にしているそう。その理由が、荷物をたくさん持てるようにするため。現在、お子さんは小学1年生と小学3年生なのでお迎えはないですが18時までには帰宅するので、退社後は急いでスーパーで食材を買い、その帰りはポーチをスーパーの袋に入れて帰宅するそうです。

エルメスのコインケースやサンローランのキーチャームなど、アイテムのセレクトがどれも素敵!そんななか気になったのがスマートフォンに付けているストラップ。前職でドクターにもらった沖縄の島の塩だそうです。これを身に付けてから良いことが起きているので、身に付けるようにしているとのこと。

お子さんとの付き合い方で大切にしているのは、物事を知らない「大人」として接すること。どんな小さな質問にもちゃんと答えたり、どうしてそれがダメなのかなど、誤魔化さずにちゃんと話をすることを心がけているそうです。お話を聞いて私も感動してしまいました・・・!



まとめ
この企画を通して、Wizで働いているママたちは仕事も育児も全力で向き合っていることが見えました。

まだ独身で子供を産んでいない私も、将来子供を産む際は今回出演していただいた3人のママのようにパワフルに働けるだろうか・・・と不安を感じつつも、素晴らしいママのお手本が近くにいるこの環境とママが働きやすい制度がたくさん用意されているWizでなら大丈夫!という気がしています!

今回はパワフル!アクティブ!キラキラ!まさにワンダーウーマン!な、「Wizで働くママのバッグの中身」をご紹介しました♪

わたしも将来は〇〇なママ(もちろんパパも可!)になりたい・・・!と考えている皆さんは、ぜひWizの選考でお待ちしています!



いいねとシェアをお待ちしております♪

【Wiz 人事部 採用企画課】

■元新卒人事 とみさん Twitter@wiztommy012

■元アイドル人事 おたき Twitter @___012mao

■元美容部員 まなみん Twitter @mana_012wiz

■元司会・ナレータ にしゆう Twitter @wiznishida