見出し画像

シャニマスが異常に重い そんなことはありませんか? もしかしたらそれグラボが原因かもしれません

はい、皆さんお久しぶりです。いつもだったら個人的に便利な拡張機能の情報やModのことを垂れ流している私ですが、ここ数年ほど具体的に言えばパソコンを新しく更新した2021年頃から頭を悩ませていた問題がありました。
それはシャニマスの動作が重いという問題です。そうして数年間悩み続けた不具合が今のところ改善した方法を皆さんに共有したいと思います。

私自身素人同然なので質問等にはお答え出来ない点をご了承ください。
また私の環境では改善したというだけで100%の改善は保証出来ません。試す際は最後までよく読み自己責任でよろしくお願いします


環境

intel core i9 10900F
GeFore RTX 3070
メモリ32GB
Windows10 64bit版
Google Chrome

不具合内容

私が現在メインで使用しているパソコンは、ブラウザゲーであるシャニマスは余裕で動かせるはずなのですが、なぜか動作が重くフリーズするような動作をしていたんです。具体的に言えばゲームを終了する際タブを閉じようとするとフリーズのような状態となり、10~60秒ほど動作を一切受け付けなくなることが体感9割前後で起きていました。またシャニとは関係が薄いですが、YouTubeやニコニコ動画などを再生していると画面がちらついたり、動画サイトの表示が崩れたりといった不具合も出ておりました。

不具合に対する投稿者本人の改善アプローチ(効果なし)

こういった場合のド定番であるグラフィックスドライバーの更新やChromeの再インストールなどを実施 
結果は効果なし

またよく言われる手段としてはブラウザのハードウェアアクセラレーションをオフにする方法であるが、シャニマス自体のプレイが困難になってしまい断念せざるを得なかった。

今のところ上手くいった方法

上記の参考サイトを参考に「Choose ANGLE graphics backend」という項目をDefaultからOpenGLに変更し、ブラウザを再起動した。設定は chrome://flags/#use-angle から行う。
約1ヶ月ほど様子を見ていたが以前のような不具合は今のところ出ていない。

まとめとか

他の要因によってシャニマスの動作改善が起きた可能性も否定できないですが、個人的には変えて一番効果があったので今回紹介しました。
またYouTubeやニコニコ動画などを再生していると画面がちらついたり、動画サイトの表示が崩れたりといった不具合も同様にここ1ヶ月出ていません。
今回のことで改めて軽く調べるとGeforeとChromeは相性が良くないらしく似たような表示不良だったりといったソフトウェア的な不具合がちょくちょく見受けられることから、今回の不具合は記事などを読む限りグラボのソフトウェア的なバグが主たる原因ではないかと考えています。ですが私は開発者でもない単なるゲーマーであり取り敢えず不具合が直ったならそれで良しの精神でいます。
ただ似たような環境で困っている人がいて解決するための糸口になれば良いなと思い自分が今のところ解決できた方法を残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?