見出し画像

364 喜の章(27) 5月23日から27日

83日目:2020年5月23日(土)
全国の感染者数  30人
十海県の感染者数  0人

 バイトから帰って着替えると、彼女は久しぶりに「用事」に出かけた。昨日の夜に急遽決まったのだという。

 ボクは午前中から競馬。時々サイトを立ち上げて、適当にレースを選んで、オッズという倍率を見てこれまた適当に投票する。出走馬や騎手のプロフィールに興味はないし、レース展開を追うわけでもない。レースが終わった頃に結果を見て、自分が稼げたかどうかを確認するだけ。
 今日はJRAの東京、京都、新潟で計8レース、地方競馬の佐賀で2レースに、合わせて5万円投入した。

 彼女から「食事済ませてから帰る」とLINEがあったので、レトルトのカレーで夕飯をすます。

 食後のインスタントコーヒーを飲みながら、今日の結果を確認する。払戻し合計12万6400円。なんと、賭け金が倍以上になった! ひょっとして天才? それともよほど運がついているのか。競馬を始める前の預金残高が70万円ちょっとだったのが、80万を超えた。この調子でいけば、すぐに100万?...

 彼女は9時頃に帰ってきた。不機嫌な表情。
 大丈夫?
「『大人』して食事まで付き合って、やっと3万だよ。前なら少なくても4万は貰えてた。それに食事がファミレス」
 ...
「ああ、疲れた。もう寝るね」
 そう言うと、彼女はお化粧を落としてすぐに寝てしまった。

84日目:2020年5月24日(日)
全国の感染者数  40人
十海県の感染者数  1人

 彼女が起きてくる前に洗濯機を回し、ベランダに干す。晴れて気温が高い。夏日になるそうだ。

 彼女が作ったハムエッグとサラダにトーストのブランチ。終わると彼女が洗濯機を回す。

 今日の競馬はJRAが昨日に続き、東京、京都、新潟。東京のメインのG1レース、オークスには一昨日に投票をしている。地方は、盛岡、佐賀、金沢。今日は最大10万円投入するつもり。

 ベッドに腰かけた彼女が、スマホを見ながらぽつり、ぽつりと話し始めた。
「昨日の相手と値段の交渉をしてたとき、言ってた」
 なんて?
「最近、アプリに登録している女性に、結構いい大学の女子学生が増えてきている」
 へええ。
「その気になれば10代の子とも会えるし、『大人』OKと明言している子も多い」
 そう言うと彼女は履き捨てるように言った。
「わたしみたいに25歳だと、もう年齢的なアドバンテージはないんだって」
 ...これからどうするの?
「しかたないよ。現実を受け止めてやっていくしか。お金は必要だし」

 お店のほうは?
「金曜から再開。火曜から土曜の夜10時までで、ママとチーママの二人で回してる」
 お客さんは?
「ほとんどいないみたい。とてもわたしたちがシフトに入れる状況じゃないって」

「一喜ニ憂」といった感じで本日の競馬が終了。結果をチェックする。今日投入した10万円に対して回収は6万1400円。金曜日に1万円投入したオークスは、単勝が的中したけれどそれ以外が外れで、8000円回収。あわせて少し減ったけれど、これくらいならすぐに取り返せるだろう。

 キミが生理的に受け付けないアベちゃんの内閣支持率が、29%になったらしいよ。
 スパゲッティの夕飯を食べながら、ボクが彼女に言う。
「それって、高いの? 低いの?」
 内閣発足以来、最低らしい。
「そりゃそうだよね。まだ届かないおちょぼ口のマスク以外、あの人なにかやったっけ」

85日目:2020年5月25日(月)
全国の感染者数  22人
十海県の感染者数  0人

 朝から晴れ。夏日になるらしい。

 最後まで残っていた東京や北海道などの緊急事態宣言がついに解除された。それでも全国で9割の人が、感染の再拡大を心配しているらしい。十海県でも昨日、感染者が1人確認された。

 今日は紳士の日。先週末からの気分を午前中は引きずっていた様子の彼女も、昼ご飯を食べ終えると、少しずつ持ち直してきたようだ。
「せっかくあの人に会えるのに、暗い顔してたんじゃいやだからね」

 準備を終えて夕方4時に出かける彼女と一緒に、ボクも出かける。
 しばらく並んで歩き、左に曲がって天歌駅へと向かう彼女と別れると、ボクはさらにまっすぐ城址公園へと向かう。
 天満宮にお詣り。学問の神様に賭け事のお願いをするのもどうか、と思いつつ、お祈りする。

86日目:2020年5月26日(火)
全国の感染者数  27人
十海県の感染者数  0人

 彼女のいない朝。曇っているけれど気温は高い。

 昨日の夕方、天満宮からの帰りに夕飯の弁当と一緒に買ってきたロールパンと、粉末のコーンスープにインスタントコーヒーの朝食。

 今日は地方競馬。浦和、盛岡、金沢と名古屋。北海道の門別は夜間開催なのでやめておく。
 投入金額は合計10万円の予定。昨日4万円マイナスだったので、それを取り返すには1.4倍。2倍にでもなれば、一気に預金残高100万に近付く...

 紳士と朝食を一緒にした彼女が戻ってきたのは、朝10時。
 どうだった?
「うん。楽しかったよ」
 すっかりと笑顔になった彼女。
「先週に比べて街に人出がかなり増えた。お店も結構開いていたけど、先週みたいにデパ地下で食べ物とお酒を買い込んで、ホテルのお部屋でゆっくりと映画鑑賞」
 このご時世、なかなか贅沢な一夜の過ごし方だね。
「そうだね。キミはどうしてた?」
 ...ええと、そうだね...いつも通りかな?

 あり合わせで昼食をとると、彼女はベッドで横になる。
 穏やかな寝息を立てる彼女。

 その横で競馬のレース結果をチェックするボクは「一喜十憂」になっていた。
 夕方、雨が降り出したころに本日の結果が出た。10万円の投入に対して、回収は1万4900円...競馬を始める前の預金残高が71万ほどだったのが、68万を切ってしまった。

 起きてきた彼女がボクに聞く。
「どうしたの? なんかビミョーな顔してる」
 いや、なんでもないよ。
「ならいいけど」

87日目:2020年5月27日(水)
全国の感染者数  37人
十海県の感染者数  0人

 バイトに行った彼女がいない中、朝から食事もせずに考えていた。
 これからどうしよう、と言っても競馬のことだけれど。
 通算で3万円ほど「すった」形になっている。ここでやめておくか。いや、10万賭けて1.3倍になれば、とりあえず通算のマイナスを解消できる。

 今日は地方競馬で、昼間の開催は浦和、名古屋と園田。園田は大阪と神戸の間にある競馬場らしい。

 オッズを見ながら、3万円の勝ち、を意識して投票先を選ぶ。最初のレースで1万円分買って全敗。すると意識しなければならない金額が4万円になる。

 彼女のコンビニ弁当で今日1回目の食事をとると再び競馬へ。
「どうしたの。なんか熱心だね」
 う、うん。ハマっちゃったマンガの続きがきになってね...

「京アニ事件の犯人が逮捕されたんだってね。彼からメールがあった」
 そうだね。正確にはまだ容疑者だけど。

 次のレースでまた1万円分買って全敗。すると今度は意識しなければならない金額が5万円。次のレースで1万円分買って、かろうじて1万5000円ほど。4万5000円を意識して次のレース...

 ...本日の結果。10万円投入して回収は2万4500円。最初の残高から11万円近く預金残高が減ってしまった。

 5時頃に出掛ける。
「どっか行くの?」
 うん。ちょっと、散歩してくる。
 この時間になっても気温は高いけれど、湿度が低いのだろうか。サラリとして凌ぎやすい。
 駅の方向に向かって、直進して天満宮へ。まさに神頼みだけれど、本当に天神様にお願いして大丈夫なのだろうか。

<つづく>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?