見出し画像

364 喜の章(26) 5月19日から22日

79日目:2020年5月19日(火)
全国の感染者数  32人
十海県の感染者数  0人

 目覚めたときに彼女がいない。バイトに出かけたあとのことはあったけれと、昨日の晩から不在なのは久しぶり。

 レンジでチンの目玉焼きもどきと、トーストにインスタントコーヒーの朝ご飯。気温はそんなでもないけれど、朝までの雨のせいか、湿度が高くて蒸す。扇風機を回すと、幾分しのぎやすくなる。

 彼女からメール。「昼食まで一緒にする」とのこと。手持ち無沙汰感が高まる。

 そういえば、一昨日1000円だけネットで馬券を買ったのを忘れていた。サイトを開くと、なんと大当たり。適当に数字を選んだのに、払戻金は19800円。ということは、1000円と言わず1万円買っていたら、20万近くになっていたんだ...

 彼女と天満宮にお詣りした時のおみくじが「大吉」だったことを思い出した。

 平日でも地方競馬はやっているはず。調べてみる。あれ? 普段なら火、水、木と開催されているのに、今週はどこもやっていない。次の開催は、中央競馬と同じ土曜日。ううむ...

 彼女が帰ってきた。
「どうしたの? 嬉しいような、悲しいような、変な顔してる」
 そ、そうかなあ。
「さては...わたしがいなくて、よっぽど寂しかったんだな」
 そう言うと彼女はクククと笑った。

80日目:2020年5月20日(水)
全国の感染者数  37人
十海県の感染者数  0人

「そうそう。お食事できるところがなかなかなくて、やってても閉店時間が早いんだ」
 バイト帰りのコンビニ弁当のランチを食べながら、一昨日と昨日、紳士とどう過ごしたかについて彼女が話し始めた。
 ホテルの中も開いてなかったの?
「ルームサービスもメニュー限定。他のお店ではかろうじてコーヒーハウスが開いていたけど、これも8時まで」
 じゃあどうしたの?
「歩いてすぐのデパートの地下へ行って、ワインと食べるものを買い込んで、お部屋でディナーということになったよ」
 そうか。なかなか思うようにいかないんだね。
「まあ、それはそれで、リラックスできてよかったけどね」

 4月の映画興収が、前の年の4月に対して96.3%減ったんだって。
「それって、ほぼゼロだったってこと?」
 そういうことになるね。
「ほとんど閉まっちゃったからね。彼のような人にはつらい時代だよ」
 夏の甲子園も中止になった。
「今年3年生の子らは、やりきれないよね」
 そんな中で、検察のお偉いさんが「三密」の賭けマージャンをやってたらしい。
「あの、ニヤけたおじさん?」
 そう、検察庁法改正の渦中の人。

 食後のコーヒーを終えると、ベランダに干しておいた洗濯物をチェック。乾いているのから取り込む。朝から晴れ。湿度が低くて爽やかだ。

81日目:2020年5月21日(木)
全国の感染者数  45人
十海県の感染者数  1人

 昨夜ケネクティ2回。複数回は久しぶりで、二人目覚めると10時になっていた。窓を開けると曇って少し肌寒い。

 インスタント味噌汁と「目玉焼きもどき」とパックのお新香で手抜きの和風ブランチ。コーヒーだけは彼女がちゃんと淹れる。

 彼女はベッドに腰掛け、ボクはちゃぶ台の前に座り、ダラダラと過ごす。

「わたしの物語も終わったし、どこかに行くわけでもないし、なんか、手持ちブタさん、だよね」
 ええと、それを言うなら「手持ち無沙汰」ではないでしょうか。
「でも、なんか手のひらにちょこんとブタさんが乗っているみたいで、かわいくない?」
 まあ、そう言われれば...
「決めた。これからは『手持ちブタさん』って言うことにしよう」
 そうしよう、そうしよう...
「谷間(たにあい)の地の言語」にボキャブラリーがひとつ、加わったようだ。

 スマホでオリコン週間合算シングルをチェックする。瑛人の「香水」が1位。わかるんだけれど...なんだかなあ。宇多田ヒカルの「Time」。ホッとする。トップ10にヒゲダンが2曲、あいみょんも新曲「裸の心」を含めて2曲。「キメツ」主題歌のLiSA、King Gnu、そして、YOASOBI...

 昨日彼女が、バイト帰りに買ってきた豚バラ肉とキャベツで、お好み焼きの夕食。
「ブタさん、ごめんね。だって、おいしいんだもの」
 3枚焼いて、ボクが1枚と4分の3、彼女が1枚と4分の1。

 食べ終わって一緒に片付けをして、テレビのニュースを見る。
 緊急事態宣言が続いている都道府県のうち、3府県が解除となった。「三密賭けマージャン」のニヤけたおじさんは、辞表を出したらしい。
 ローカルニュースが、十海県で感染者が1人確認されたと伝えた。
「宣言、終わったんだよね?」
 まだまだ、どうなるかわからないね。

82日目:2020年5月22日(金)
全国の感染者数  30人
十海県の感染者数  0人

 失業保険の給付を受けるためには、7月1日の失業保険次回認定までに、求職活動を2回しておく必要がある。直前にあまり続けていくのもなんなので、ハローワークの職業相談へ行くことにした。
 晴れたり曇ったりの空の下、ツツジもそろそろ終わりかな、と考えつつ20分ほど歩いて、10時頃に到着。相当混雑していて、1時間待ちとのこと。入口に「混雑状況によっては、入場制限をさせていただくことがあります」と張り紙があった。入れただけマシ、ということか? 彼女がバイトから帰るまでに戻れると思っていたけれど、無理かもしれない。

 結局1時間半分近く待って、順番がきた。前回と同じような希望条件で探して貰ったけれど、該当する求人は無し。
 こんな時代だからねえ。思い切って職種を変えてみる気になれば、また違うでしょうけど。
 次回認定日までにあと1回求職活動が必要ですよね。
 原則はそうだけれど、認定日に「コロナの影響で活動できなかった」と申告してもらえれば、免除になりますよ。
 いつまでそういう扱いなんですか?
 状況次第なので認定日に確認してもらいたいけれど、たぶん少なくとも9月まではそういう措置になると思います。

 部屋に戻ったのは12時少し過ぎ。ハローワークに行くことはLINEで伝えておいた。
 テーブルの上に彼女が食べ終わった弁当ガラと、ボクの分のお弁当。
「ごめん、朝抜きで『腹ぺこプリンセス』だったから、先に食べちゃった」
 腹ぺこは事実として、プリンセスは...いや、やめとこう。またひとつ、「谷あいの地の言語」の候補が加わっただけのことだ。
 かしこまりました、お姫様。

 ベッドに腰かけて、スマホを見たり3DSでポケモンをやったりしながら、ときどき「手持ちブタさん」と呟く彼女。
 ボクは例によってちゃぶ台の前でスマホを見る。

 競馬について。サイトでの馬券の発売は原則として開催日当日だけれど、JRAの投票は前日の夜から可能。日曜のG1レースは金曜夜から。
 馬券は1位を当てる単勝式。1位、2位を当てる連勝式。組み合わせが馬連、順列が馬単。同じように1位から3位までを当てるのが、3連複と3連単。他にも複勝式とかワイドとかいろいろあるようだ。

 彼女が作った野菜炒めの夕飯。
 食後のテレビのニュースで、消費者物価指数3年4ヶ月ぶりのマイナス、と報じられた。
「ショーヒシャブッカシスー、ってなんだっけ」
 高校の政経で習わなかった?
「政経は苦手。倫理は得意だったよ。だから、こんなに倫理的な女の子ができました」
 否定はしないでおこう。
 物価指数は世の中で売り買いされているモノの値段の水準を表す統計資料。消費者物価指数は、ひらたく言えばお店に並んでいる商品の値段の水準を表している。
「ふうん。で、その、消費者物価指数が下がったってことは、安くお買い物ができるようになっていいことなんじゃないの?」
 そうとも言えない、経済の状態が悪くなると、モノの値段が下がる傾向にある。たぶん、新型コロナで経済活動が活発でなくなっていることのあらわれじゃないかと思う。
「そうか。むつかしいんだね」

 スマホで、発売の始まった日曜日のオークスという名前のG1レースの馬券を買う。計1万円を単勝に5000円、馬連に3000円、3連単に2000円。
 シャワーを終えて出てきた彼女。
「なんか、ニヤニヤしてない?」
 いえ...なんでもありません。

<つづく>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?