ボドゲラジオを聴いてたらお友達が増えた話


こんばんは。

まじもりさん主催の「ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023」の12月3日の記事を書かせていただきます、ワクです。


ボドゲラジオを聴き始めて2年くらいになりますが、今回はタイトルにある通りボドゲラジオを聴いてたらお友達が増えた話をしようと思います。

ボドゲラジオとまとめましたが、きっかけはほぼGAYAラジです。

GAYAラジとは、毎週水曜21時からStand.fmにてきくぞうさん、B.Peggさん、ヤマさん、なかとーさんの4人で3時間の生配信をされている番組です。

GAYAラジについては、昨年のアドベントカレンダーでさと(いぬ)さんがまとめてくださっているのでご存じない方はこちらをお読みください。


そんなGAYAラジの大人気企画「お悩み人生相談回vol.4」(第107回)でこんな相談がありました。(2:47:40頃)

Q.
大人になると友達って作るの大変ではないですか?家庭があるとより一層そう感じます。(中略)家族を優先しつつ馬鹿なことを言い合える友達を作ることは不可能なのでしょうか?
A.
GAYAラジADになりなさい。そしたらみんなが遊んでくれる。GAYAラジを聴け!

そう!GAYAラジADになればいいのです!!


GAYAラジADはなぜこんなにも仲が良いのでしょうか?

まず、コメントが楽しいです。
GAYAラジは生配信なので、リアルタイムでコメントを送れるのですがこれがとても楽しい。パーソナリティもコメントを逐一拾ってくれるので嬉しいです。

楽しすぎてパーソナリティが話しているなか、ADは別の話で盛り上がっていることも。水曜21時に毎週集まっているので仲良くならないわけがないです。

Stand.fmはコメントが残らないので、後から見返せない寂しさはありますがその分みなさんハジけている気がします。
それを含めてリアタイは至高です!


そして仲良くなれるもう一つの要素に、リスナー参加型企画があると思います。

20回ごとの放送に行われる『GAYAラジバトルロワイヤル』
Stand.fmの、配信に参加できる機能を使って5分間だけパーソナリティとお話しができます。ADのことを知ることができる良い企画で、声を知ることでより親近感がわきます。私も勇気を出して参加しました!

次回は120回でしょうか?
隠れリスナーの方が出るととても盛り上がるので、今までコメントで参加するタイミングがなかったという方もこの機会にぜひ!


そんなこんなで繋がったADの輪。

もちろんみなさんボドゲも好きなので、誰かが誘えば集まって、通話しながらオンラインで遊んでいます。パーソナリティの方も予定が合えば普通に遊んでくださるのでファン大歓喜です。

子育て中の方も多く、外出はできないけどオンラインなら遊べる!という方も多いので集まってはボドゲ欲を満たしています。

バトルロワイヤルを聴いてるともともと知り合いだった気がして、直接お話するの初めてでしたっけ?と分からなくなるときも多々あります。
私も人見知りな方ですが、ADさんとは初めてでも緊張しないかも。

みなさんとても優しい方ばかりで、いつも楽しく遊ばせてもらっています。

そして、GAYAラジに限らずボドゲラジオはたくさんあります。
公式ハッシュタグで感想をつぶやくと放送内で読んでいただいたり、ボドゲラジオ研究会さん(@Bodogepodcast)がすかさずリポストしてくださるので、そこで繋がる出会いもあったりもします。

全国各地にお友達ができて、いつかお会いできることを楽しみにしている人がいるということは素敵なことだなと思っています。

GAYAラジきっかけでボドゲラジオを始めた方もいて(GAYAラジAD会議さん、ほゲラジさん、きんボドさん等)日々楽しみが増えています。

私も昨年出産しましてボードゲームをしばらく遊べないと思っていましたが、夜泣き対応中のボドゲラジオには救われたし、今はオンラインでたくさん遊べていて、今の私のボドゲ生活が充実しているのは間違いなくボドゲラジオを聴いたからだと思っています。



ここまで読んでくださりありがとうございます。

まじもりさんがボドゲラジオ版を作ってくださったおかげで今回念願のアドベントカレンダーデビューすることができました!ありがとうございます!前日のほッさんから最後にバトンをいただいてアドベントカレンダーでよく見るやつだ〜と嬉しくなっちゃいました。

明日は名リスナー リクさん!
ボドゲラジオの感想ポストをよくお見かけします。様々なラジオを聴いていらっしゃるからこそのまとめ記事!楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?