クリスマスにまだ間に合う!?キッズゲームについて語っているボドゲラジオまとめ

こんばんは。

まじもりさん主催の「ボードゲームポッドキャスト・ラジオ Advent Calendar 2023」の12月10日の記事を書かせていただきます、ワクです。

私事ですが、もうすぐ1歳になる息子がいまして今年がはじめてのクリスマス。
私も母になってはじめてのクリスマスです。
ボ育てにはまだ少し早いですが、キッズゲームを調べまくる毎日です。

クリスマスまであと2週間。
まだサンタさんへのお願いは間に合うはず!

ということで、キッズゲームについて語っているボドゲラジオをまとめてみました。出てくるボードゲームと感想を載せていますのでぜひご覧ください。

おしゃべりサニバ

第362回 楽しい!キッズゲームの世界!!の巻!

◆出てくるボードゲーム
おばけキャッチジュニア
おばけだぞ~
魔法のラビリンス
ねことネズミの大レース
ミッドナイトパーティ
トータスMEDAL
たっちっち
センコウハナバシ

大人も楽しめるキッズゲームというテーマで、T斎藤さんと語る回。おばけキャッチジュニアは答えが複数あるとは知りませんでした。苦手な人も楽しめそうでいいですね。最後に『かみの工作所』さんのゲームを怒涛の紹介。紙がとてもしっかりしているそうなので触ってみたくなりました。

ボドゲかぞくのまったり夫婦トーク

#512 小学校での活動レポ①

◆出てくるボードゲーム
ドブル
スティッキー
ナンジャモンジャ
ワードスナイパー
ハリガリ
おばけキャッチ

#513 小学校での活動レポ②

◆出てくるボードゲーム
ナインタイル
かくれんぼオバケ
ヒロイッショ

地域交流で小学1~3年生にボドゲを紹介されたそうです。
学年ごとのボドゲチョイスが素晴らしいです。
微笑ましいエピソードもありましたが、やっぱり大変そう!
クリスマス会や子ども会を予定されている方はとても参考になると思います。
活動レポ②のナインタイルの話で、得意な子も不得意な子もいるなかでみんながバランスよく点を取れるハンデの付け方が、誰も嫌な気分にならなくてすごいです!

#511 小さい子とボードゲームについて持論回

◆出てくるボードゲーム
マイファーストゲーム・果樹園
スティッキー
クマさんとかぞえよう
テディ・メモリー
リングディング
マイファーストゲーム・フィッシング
カヤナック

ボドゲに興味を持ってもらう導入としてまずはおもちゃとして遊んでもらうといいよねという回。ボドゲかぞくさんはおままごとでよく使われているそう。ボドゲを普段の遊びに使うのも素敵ですね。どのように遊ばれているかたくさん語られていてとても参考になります!

みやみやはヨナヨナ 〜夫婦ボードゲームラジオ〜

第62夜 【きらめく財宝 /Dragon's Breath】

◆出てくるボードゲーム
きらめく財宝

タイムリーなクリスマスのお話。
毎年ボドゲをそっと添えてくれるサンタさんからのプレゼント。最初は興味なさそうだったけど…?プレゼントを見たお子さんの一言が可愛いです。クリスマスプレゼントだと年末年始に親族と遊んだり、たくさん稼働していいですね!

第80夜 【ドラゴミノ】親子でも楽しいボードゲームの紹介

◆出てくるボードゲーム
ドラゴミノ

対戦ゲームはあんまりだったお子さんが好んで遊ばれているそう。
なぜドラゴミノなら好きなのか語られていますが、聞けば聞くほどいいゲームですね。みやみやさんのゲームの分析と、お子さんの反応をよく観察されているところがとても参考になります。

以上、キッズゲーム回の紹介でした。
出てきたゲームが全部欲しくなりますね。
他にもおすすめのキッズゲーム回がありましたら、コメント等で教えてくださると嬉しいです。

最後に、ボドゲではないですが私のおすすめ商品をご紹介。

家事や育児をしながらボドゲラジオを聞くなら、ワイヤレスイヤホンが必須!
本当はAirPodsとか欲しいけど…私は3COINSのものを使っています!

お値段なんと税込1,650円!
私はインナー型が耳が痛くならなくて好きです。
(カナル型もあります。カナルに反応した人はGAYAラジAD。)
使い始めて1年くらい経ちますが、まだまだ現役です。
連続再生で4時間持つので、3時間超のラジオも充電が切れることなく最後まで楽しめます。

買ってよかったものタグとか大好きなんでみなさんのも個人的に知りたいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
みなさんのところにもサンタさんが来ますように。

明日の担当は、いつも遊んでもらったりお世話になっているGAYAラジADみみみかさんです!みみみかさんも、ラジオはやられてないけどVlogをされててすごいです!どんな記事か楽しみです〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?